母のコト

先月17日再入院した母が今日退院しました。

先生からの事前の説明では・・

今回の入院は血圧低下、意識障害?の精査目的で入院しま
したが、前回入院した時の頭部CTの出血は改善されキレイに
なっていたとか。

降圧薬、精神科治療薬を減量、調整して頂き、早朝は時々
血圧は高値ではあるけれどその後は自然に安定するよう
です。

意識レベルにはムラがあり、食事はやはり介助が必要なよう
で、介助すると全量摂取できているよう。

意識障害、傾眠傾向は薬の副作用というよりも年齢的な
ものを疑い、今後さらに低下していく可能性があるという事。

経過中に発熱がみられ尿路感染症、外耳道炎と診断され
抗生剤を投与し血液データ、尿検査データは正常化したよう
ですが時々微熱があるようです。

低カリウム血症に対してはカリウム保持性利尿薬を開始して
頂き改善傾向だとか。




そしてこれ以上の改善は難しい為、現状で過ごしていくしか
ないとの事で退院に至りました。


今日の退院にはグループホームの施設長さんがお迎えに
来て下さいました。

母の病室に入るなり、60~70代の男性の方がベッドに横に
なっている母を指さしながら 『あんた、家族?』 と怖い顔を
して言い寄ってきました。

何事だろう・・ と思っていると御自分の母親が同じ病室なのに
昨夜、母がその方の母親の耳元までやってきて大声で
『お前の家族、みんなぶっ殺すぞ!!』 と怒鳴ったと云うの
です。

今では自力で立ち上がれない母がましてや歩いてお隣のベッド
まで行くのは不可能なはずなので 『?』状態の私でした。

『こんなんが毎晩毎晩続くんやったらかなわんけんな!
 どうにかしろや!!』 と男性。

『母は幻覚症状がある為、幻覚に対して怒鳴ってたはずなので』
と云うと
『そんなんはどうでもいいんじゃ!!』と荒々しい口調で言い
寄ってきます。

『もう今日、退院しますから・・』 と返すと
『何や退院か!! そんならええわ。ほんとかなわんけんな!』
と、まだグチグチ云ってたので
『あの・・ 同じ入院している者同士、それはお互い様じゃない
 ですか?
 文句があるのなら私に直接言わずに看護婦さんを介して
 相談して頂けますか?』
と返すと
『なんじゃ、こら~!!』と云う表情をしていましたがそのまま
黙って行ってしまいました。

そうしてると施設長さんが病室に戻ってきて下さってこの事を
相談すると
『まあ! 御自分のお母さんだってだいぶ痴呆が進んでいる
 ようでさっきまで大声で怒鳴ってたのよ~。
 みきりんさん、気にしちゃダメよ。
 今日、退院できて本当に良かったね!!』
と云って下さいました。

そして看護婦さんにもお伝えして
『もし何かしら苦情を云って来ましたら謝って頂けたら嬉しい
 です。』 と云っておきました。

看護婦さんからは
『折角の退院の日にイヤな思いをさせてすみません。』
と却ってお気を遣わせてしまいましたが・・


イヤな気分にもなりましたが母がグループホームに戻ってくれた
事で一先ず安心しています。



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没