とらさん

外の運動場にはオウガくんとダイくん兄弟。

   pQS6YvD4H1VTOeQ1461133495_1461133511.jpg



室内展示場にはソソノちゃん。

   2CpzzMji7caBdFQ1461133397.jpg


美人さんなソソノちゃんです。

       wmaNMrhwyUPMJrk1461133429_1461133451.jpg



とべ動物園のとらさんの紹介。

   x86UdNzNeX_Ux5n1461133668.jpg

   0TRmaxW5GvgZpxU1461133744.jpg

        mmdjFKETJYeVpcS1461133714.jpg


2009年8月15日の朝、ウミさんの寝室に産まれたばかりの仔トラを
発見したそうです。

当時、繁殖を目指してタイさんとウミさんを4年近く同居してさせて
いたそうですが、全く繁殖行動が見られないので2009年5月で同居を
解消した矢先の出産で妊娠は予期していなかったそうです。

ウミさんはこの時10歳で初産でした。
人間でいうと高齢出産になり、トラは通常多くて2頭から3頭の出産が
ほとんどなのだそうですが、いきなり5頭の出産はかなり稀なケースと
いえるそうです。

また、ウさんミ自身、人工哺育で育ったため子育てのノウハウは全く
知らないはずなのに立派に子育てを完遂してくれました。

しかし、長い子育ての間にはいろいろなことがあったようです。

最初の試練は生後10日の間に2頭の子どもが残念ながら亡くなって
しまったことです。
ウミさんは子どもの亡骸を自分で食べて処理しました。
一見残酷に思えますが、野生下で死んだ子どもを放置してしまうと、
死体の臭いにつられて他の肉食動物が近寄ってきて、他の子供まで
危険にさらしてしまいます。
とにかく清潔に保つというのが母親の仕事でした。
生後40日を過ぎるとウミさんだけをストレス解消のため外の放飼場に
出すようにしたのですが、帰ってくると、まず、自分のエサを食べるの
ではなく子供達の排泄物を食べて室内を綺麗にしていたそうです。
外敵のいない動物園でも母親の本能がそうさせていたのだと思い
ます。

ウミさんの愛に包まれて子供達はすくすく育ってくれました。

お父さんのタイくんは2014年9月に亡くなりました。

この3兄弟はダイくん、カイくん、オウガくんですがカイくんは
2011年3月に甲府市遊亀公園附属動物園へお引越ししました。
(遊亀公園附属動物園でカイくんは『信玄くん』と改名されました。)


こちらの記事がUPされるまでに悲しいニュースが飛び込んで
きました。

ホワイトタイガーのファイトくん(5歳)が天国へお引越しされ
ました。

死因は腎不全だそうです。

今月5日頃から食事量が減るなど体調を崩していて、血液検査
の結果から腎機能不全の疑いがあり、点滴など治療をしていた
そうですが25日の朝、亡くなっているファイトくんをキーパーさん
が見つけたそう。

ファイトくんは2012年11月、香川県「しろとり動物園から
ブリーディングローン(繁殖目的の貸し借り)でやってきてくれま
した。

穏やかな性格で、人にもトラにも、めったにほえることがなかった
ファイトくん。

天国でオメガちゃんと出会えたかなぁ・・

ファイトくん、どうぞ安らかに。


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没