母のコト

昨日は母の退院後に入居させる介護施設の見学へ行ってきました。


ケアマネさんから前もってご紹介頂いた2件と『こんな所もあるよ』
って教えて頂き事前連絡させて頂いてた1件の合計3件の見学へ
行ってきました。



先ずはケアマネさんから前もってご紹介頂いた介護施設の1件目。

こちらの施設は大変人気のある介護施設でタイミング良く1室空いてる
のですが問い合わせも多く、お一人は既に仮予約されていらっしゃる
との事でした。

空いているお部屋を案内して頂くと2階の角部屋でとても日当たりが
良いのです。

昨日は丁度 『ひな祭り』 と云う事もあって昼食作りでちらし寿司を
作られていました。

入所されていらっしゃる方々も皆さん小綺麗にお世話されているよう
だし安心感が持てました。

ただ仮予約をされている方がいると云う事でしたのでその辺はどう
なのかなぁって思っていましたが施設長さんから

『本部から云われたのですが、ばあ子さんのように緊急を要するような
 方がいらっしゃれば仮予約が入っていたとしてもばあ子さんを優先に
 入所して頂きますのでどうぞご安心下さいね。』

と仰って頂き大変嬉しかったです。



そしてケアマネさんから前もってご紹介頂いた介護施設の2件目に
移動。

こちらの施設では取締役の方が事細かに施設内を案内して下さい
ました。

取締役の方は看護師さんもされていらっしゃり、母の病気である
『レビー小体病型認知症』に大変理解をして下さってました。

そしてこちらの施設にも『レビー小体病型認知症』の方が入所されてる
との事。

1件目の施設同様、入所されていらっしゃる方々も皆さん小綺麗に
お世話されているようで安心感が持て、こちらも昼食作りでちらし寿司
を作られていました。


3件目の施設へは一旦帰宅し、母の入院している病院へ出向き、
その足で見学へ行ってきました。

こちらの施設、ケアマネさんから事前に連絡して頂いた時に
『入居したいと云われてもすぐに入れるわけではないし、本人(母)
 との面談をしてからでないと入居できるかどうか分からない。』
等、ただ見学したいだけの私にしては何だか気が重たくなるような
ご返答のようだったので見学へ行く事自体、躊躇してしまっていました
がケアマネさんに依頼させて頂いたのは私なので行ってきました。

施設の敷地内では1人のスタッフさんが自家用車を洗車中でしたが
私の方を見るわけでもないので私からも挨拶はしませんでした。

そして玄関先で何をしてるわけでもない方がいらっしゃったので声を
掛けさせて頂くと、その方が施設長さんだったようです。

この施設長さん、終始ムスッとした表情で口調もキツく、とにかく上
から目線の横柄な態度の方でした。

先ずは 『相談室』 のような所に案内され用紙を渡され母や私の
氏名を記入させられました。

その後、母の病状等、色々聞かれたのですが
『レビー小体病型認知症なので幻覚(幻視)が酷く、幻覚に対して
 暴れたり怒鳴ったりが酷いんです。』
と云うと、これに物凄く反応し
施設長:『そんな暴れたりされたら他の入所されてる人達や私達職員に
     危害でも与えられたら困ります!
     そんな病気で、ちゃんと病院に行ってるの?』

私:『勿論、病院には通ってますし、これまでデイサービス等利用
   させて頂きましたが幻覚症状で他の方々に危害を加えるような
   問題等起こしてません。』

施設長:『そんな事云ってもいつ危害を加えるような事するかもしれ
     ないじゃないですか!!
     そんな人、24時間体制でウチでは見れませんし!!
     ウチにもレビー小体病型認知症の方がいるけど、その方は
     とっても大人しくてとっても良い方よ~。』

私:『その方はレビー小体病型認知症と云っても症状が軽い方なのです
   ね。
   あの・・ 私、今日はこちらに入所希望で来たのではなく、見学
   をさせて頂きたくて訪問させて頂いたのですが・・』

施設長:『あはははは~!!! (大声で笑う)
     そうなんだ~。見学だったらいくらでもどうぞ~!!
     あははは~!!』

私、完全にブチ切れました。
『もう、見学は良いです。帰らせて頂きます。先程記入した用紙、
 返して頂けますか?』

施設長:『えっ? あっ・・ こちらでシュレッダーかけとくから
      大丈夫よ~。』

私:『いえ。返して下さい。』

そして返して頂いて、と~ってもご立腹な私でしたが
『お忙しい所、お時間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。
 失礼します。』
と云って帰ってきました。

こちらの施設長 『レビー小体病型認知症』の理解等全くなく、
勉強不足な方だと察しました。

しかも介護施設でありながら入所されてる方々を全く見掛けないし、
声すら聞こえてきませんでした。

それと相談室に居てもトイレの異様な臭いが気になりました。


さて、とっても困ったのがケアマネさんからご紹介頂いた2件の
どちらにするかと云う事。

どちらも良すぎて決められない状況に陥ってしまい、ケアマネさんに
相談させて頂き、たろすけとはのんにも相談して一晩悩みに悩んだ
結果、母の事を一番に考えると、『レビー小体病型認知症』に
とっても理解のある2件目の施設が良いと思い、今日ケアマネさんに
今後の事をお願いする連絡をさせて頂きました。

母の脳内出血の症状も完治し、いつでも退院できる状況でしたが
退院後の事が決まっていなかった為、退院を待って頂いてました。

病院へ行く度に、病院で過ごす母がとても不憫で早く退院させて
あげなきゃって思ってたので、これでまた一歩前進です。




昨日、かん②さん より素敵なプレゼントが届きました。

かん②さん、御夫婦で北海道旅行に行かれてたので北海道の
お土産も入れて下さっててメチャ嬉しかったです(#^.^#)

   OqOJKwIGwA2JJAT1456990340_1456990356.jpg

かん②さん、いつも優しいお心遣いありがとうございます(*_ _)人



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

     カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没