けんこうしんだん

輝愛を我が家へお迎えして2週間、そしてお誕生日から丁度
2ヶ月なので丁度良い節目だと思い、昨日、輝愛を健康診断へ
連れて行きました。

今回はらいおん先生の所ではなく、Tさんから教えて頂いた
動物病院へ連れて行く事にしました。

こちらの病院は小動物を専門に診て下さる先生がいらっしゃい
ます。

初診受付問診票は前もってダウンロードし記入して行ってたので
スムーズに受付を通す事ができました。

そうそう。
輝愛はTさんのお家へいる頃(生後1ヶ月頃)に、こちらの病院
にて健康診断兼ねて性別もみていただいたのよねっ♪

なのでこの事を受付スタッフさんに伝えると、暫くして
『何色の毛のコだったでしょうか?』って事で、( *´艸`)ウフフ・・
輝愛は5モル兄弟(姉妹)だもんね~って何だかにんまりして
しまいました。

こちらの病院は、わんちゃん&ねこちゃんチームと小動物チーム
の診察室は別々にして下さってました。
(らいおん先生の所ではみんな同じ診察室に通されます。)

先に女性スタッフさんが輝愛の体重測定をして下さいました。

そして先生がいらして輝愛をみた第一声は
『珍しい毛色のコですね~!!』 

そうですねっ。 他の方々のブログを拝見させて頂いてもベージュ
のみのコはみた事がありますが輝愛の毛色に似たコはまだ
見掛けた事がありません。

そして輝愛のお腹やらを触診、お耳の中やお口の中もしっかり
診て頂きました。

持参して行った尿や便も検査して頂きました。
(便は診察中等にした新しいものを検査して頂きました。)

気になっていた爪切りもして頂き安心しました。


その後、女性スタッフさんから輝愛の生活指導をして頂きました。

がっ。 な、何と!

お野菜は与えすぎだと注意されてしまいました!

わたし的には、モルさんと同居されてる方々のブログを拝見させて
頂く限り、我が家は少量過ぎるかしら・・ と気になっていたのです。

モルさんは、体内でビタミンCを合成できないので外部から食べ物
として摂取しなければなりません。

野菜は水分を含みますし、果物は糖分を含みます。

なので主食はやはり牧草とペレット、スキンシップを兼ねてのおやつ
として野菜や果物を少量、与えるようにと教えて頂きました。
(このあたりは豆太郎の食生活に似たもので良いんだと安心しま
した。 だけど輝愛の方が体は随分大きいので豆太郎に与える量
よりは多めですが。)

食事に関して以外に健康診断等のサイクルも気になっていた私。
(これまたモルさんと同居されてる方々のブログでは1ヶ月に1度
のペースで行かれている方がいらっしゃったので。)

1年に1回とか半年に1回、はたまた体調を崩していたり等、余程
の事がない限り大丈夫ですよ。と教えて頂きました。

何だか色々と安心できたので輝愛を健康診断に連れて行って
本当に良かったなぁと思いました。


だ・け・ど・ねっ。
先生や診察時の女性スタッフさん達はとても親切だったのですが
受付スタッフさんが少々感じが悪く残念でした。

でもまた何かあればお世話になりたいなぁって思います。


診察料はこんな感じでした。
(爪切りの費用は含まれていませんでした。)

   8O4Bg_rDbbNQS461453098481_1453098675.png



健康診断から帰宅した輝愛。

はのんにブラッシングしてもらってます。

   B4_OWMIcFbrZYDS1453084596_1453084616.jpg


いつも警戒心MAXな輝愛なのに、病院にいる間は自分から私の膝に
座ってくれて・・ 母さん感動!!でした。



そして病院で体重測定して頂いたのですが500g超えは分かった
けれど細かい数字まで聞き取れなかったので、我が家でもう1度
体重測定しました。

     elkERzphJ_STCAx1453084640.jpg

前回(1月9日=8日前)の体重測定(491g)時より丁度50g
増えてました。


昨日の健診から輝愛の食生活等の見直し(復習)をしなくちゃ
です(*-`ω´-)9



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没