ゾウさん続きで

愛媛県立とべ動物園の前身は、昭和28年に設立された道後動物園
です。

私が大阪から愛媛に引っ越した頃は、まだ道後動物園が実在して
いましたが縁なく1度も訪問する事ができませんでした。

そしてより多くの動物がより自然生態に適した環境の中で生活できる
ようにと、昭和63年4月、静かな丘陵地の県総合運動公園内に移転し
愛媛県立とべ動物園が誕生しました。

しかしながら動物園が移転するということは、当然動物たちも一緒に
引っ越しをします。
小さい動物たちだけでなく、ゾウのような大きな動物ももちろん一緒。

お引っ越し時に利用した移動用の檻に入ってもらうのにも、なかなか
一苦労だったようです。

そんな中、一番印象的だったのが、今は亡きインドゾウの太郎さんと
ハナ子さんのお引越し。

ゾウは大きいので、クレーンを使って空から搬入したんです。
檻ごと宙に浮いた太郎さんとハナ子さん、とっても驚いた事でしょう。

そのお引越しの際、利用された檻ですが動物園の駐車場から
ゲートへ続く道、動物の足跡が道に続いていて、多くの子供は
その足跡を楽しく追いかけて辿っていきます。
はのんも幼少の頃そんなひとりでした。
そしてその足跡に太郎さんのものもあります。
とても大きな足跡は、藤棚の中に子供を誘います。
しかし、この藤棚は藤棚ではなく、何を隠そう太郎さんとハナ子さんの
檻なのです。
道後動物園からとべ動物園へ、太郎さんとハナ子さんを運ぶ時に使った
ものなのです。
鋼鉄のがっちりした柵。ここに入って太郎さん達はこの場所にやって
きました。

     P6TTzciSu1G1kji1446992940_1446992960.jpg


太郎さんは1973年にタイで生まれ、1974年にとべ動物園の前身、
道後動物園にやって来ました。
ほぼ同じ頃、タイからやって来た同い年のハナ子さんと同居開始。

太郎さんは日本で飼育されているインドゾウの中では一番大きな
ゾウでした。

16歳の時に左牙を痛めて、右牙だけになってしまったけど、いつも
元気な姿を見せてくれていました。

幼い頃から連れ添ったハナ子さんは、太郎さんより早く、2006年に
亡くなっています。

ハナ子さんが生きている間は横になって寝ていたのに、ハナ子さん
の最期を看取った太郎さんはハナ子さんの死を理解し、その後
11か月も横になって寝る事をしなくなり、悲しみの余り、40日間、
涙を流し続けたそうです。

そんな太郎さんも2013年1月26日16時40分、ハナ子さんの元へ
旅立ちました。

アジアゾウ舎は主が居なくなり寂しいのですが室内展示場では、
太郎さん、ハナ子さんを偲んだ展示物がされています。

   spgLTNjFgSN80ku1446992983_1446992994.jpg

   IMG_20151108_113537.jpg

   IMG_20151108_113540_1.jpg

   uY1qqh0vxMd_eCk1446993040_1446993062.jpg

   IMG_20151108_113710.jpg

太郎さんとハナ子さん。

天国で仲良く暮らしている事でしょう。


       みきゃんのかんづめ「ゆるキャラグランプリ2015」

 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

     カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没