母のコト

昨日は母の心療内科の診察日でした。


先:『ばぁ子さん。今日は僕と会うのは3回目だね。』

母:『(笑顔で)はい。』


ここから暫くとんちんかんな会話が続く・・


先:『前回からお薬が一つ増えたけどどうかなぁ?』

母:『はい。あれから夜もゆっくり眠れるようになりました。』

先:『あっ。うんうん、夜もゆっくり眠れるようになったんだね。
   それは良かった!
   ところで朝に飲む薬が一つ増えたけどどうかな?』

母:『はい。私、朝はあまり食べないんですよ~。
   コーヒー飲んで・・』

先:『ううん。あのね、ばぁ子さん、お薬が一つ増えたじゃない
   ですか?
   調子はどうかな? 下痢とか吐き気とか大丈夫かな?』

母:『全然大丈夫です。
   私、下痢なんて、ここ何十年した事ないから~。(笑)』

先:『そかそか。 なら良かったです。
   で、この前、変な男が来るって言ってたじゃないですか?
   まだ来てる?』

母:『この前までは来てたけど・・
   主犯格の男は20歳代で下っ端の男2人は50歳代位
   なんですけど私がお説教してから来なくなりました。
   だから今は全然大丈夫になりました~。』

先:『じゃ来なくなったんだね。 良かったね。』


そして前回の診察同様、私に対して先生が
『ご家族からみられて如何ですかね?』との事で、私は
この時の為にと幻覚の酷い時の場合だけメモする事にして
今日はノートを持参し、先生に読んで頂きました。

     DSC00135.jpg

     DSC00136.jpg

私のメモを読みながら再び先生が母に質問を始めました。

先:『ばぁ子さん、最近は女のコが来てるの?』

母:『えっ? あ~。 はい、って云うか主犯格の男らが女の子を
   私の部屋に連れ込んではイチャイチャしてるんです。』

先:『うんうん。』

母:『だから私、主犯格の男に云ってやったんです!
   「嫁も子もいるんだから考えて行動しなさい!」って。』

先生も私も驚いて
『えっΣ(゚д゚lll) 主犯格の男には奥さんも子供もいるの!?』

母:『はい。奥さんと子供は毎日、私の所に来てますよ。
   子供は自分の母親より私になついてるんですよ~。』

先:『うんうん。 そうなんだね。
   よし、そしたらアリセプトは止めて、抑肝散を1日に3回
   飲むようにしようか? 良いかな?ばぁ子さん。』

母:『はぁ・・ はい・・』

私としては良いイメージではなかったアリセプトを止めて下さった
ので安心しました。

ネット等ではアリセプトを飲んで余計に怒りっぽくなり、その度に
アリセプトの量を増やすお医者さんもいるんだとかで、母の
主治医の先生もそうだったらイヤだなぁって思ってましたが
止めて下さった事で先生に対しての信頼感が強くなりました。

って事で暫くは抑肝散を朝昼晩の3回飲んで様子をみてみます!

今日も午後から母の病院の付き添いです。
今日は内科。
本当は今日、心療内科と一緒に受診するはずだったんだけど
心療内科の先生が学会とかで不在の為、昨日の受診となり
ました。


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

     カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没