リズムと母のコト

今朝のリズムは ゆずさん から頂いたりんごバーを齧りながら
そのまま眠ってしまってた様子でした。


ヨーグルトを差し入れするとお目目が覚めたみたいね♪

   リズム☆1




メロディが断脚手術をしてから作り始めたペレット団子。

作り始めて1年が過ぎました。

リズムもコロンと同様、当初からメロディより好んで食べて
くれてるね。

   リズム☆2



お腹がいっぱいになって眠たくなったね♡

   リズム☆3


昨日の母の病院での診察の様子。

先月22日に心療内科を受診。

その中で先生による  MMSE と 長谷川式スケール  の検査を
して頂きました。

結果は30点満点中、確か26点だったと思われます。

昨日の診察では先ず先生が
『ばぁ子さん。2週間前に僕と初めてお会いしたのですが、僕の名前
 覚えてますか?』
と母に問いかけると
『○○先生』と即答。

先:『記憶力は良いんだね。 ・・その後どうかなぁ?』

母:『あれから夜もゆっくり眠れるようになり自分でも不思議な位、
   朝までぐっすり眠れてます。』

先:『それは良かった。 後、動物とか変な男の人が出てくるのはどう
   かな?』

母:『それもあんまり出てこなくなりました。』 
(ヾ(・∀・;)オイオイ。毎日、幻覚と戦ってるじゃん)

先:『そしたらお薬(抑肝散)が効いたのかなぁ。 良かったね。』

その後、私に対して先生が
『ご家族からみられて如何ですかね?』

私:『はい。深夜は確かに幻覚は見えてないようで静かになりました。
   ただ日中は毎日、悪い幻覚には怒鳴り、良い幻覚には普通に会話
   しているような感じです。
   先週の土曜日は一日中、幻覚症状が酷くて早朝から大きな声で
   怒鳴ったりして大変でした。』

私の発言から先生がもう一度母に幻覚症状の事を尋ねてみると

母:『そうそう。こちらへ受診した日の夜、主犯格の男が私の眠ってる
   足元に座って、私に対して暴言を吐いてました。
   私は怒っているのではなくお説教してるんです。』

先:『お説教?』

母:『そうです、お説教です。怒ってるんじゃなくて彼らに教え諭して
   るんです。』

この後、ワケのわからない母の発言が続く・・

先:『ばぁ子さん、深夜や早朝はご近所迷惑にもなるから大きな声を
   出すのはやめようね。』

母:『そうなんですよ。近所の人達もみんな迷惑していて困ってるん
   です。』
(幻覚に対しての近所迷惑だと聞き間違いしてる?)

先:『ん~。 やはり症状は良くなってないですね・・
   ではお薬を1個増やしてみましょうか?』

母:『・・・ 』 (聞こえていないようなので私からも声掛けする)

お薬が増える事を了承した母は2週間後の診察予約をし昨日の
診察を終えました。

増えたお薬は 『アリセプト』 。

ネットで調べた所、主な副作用として、発疹、そう痒、食欲不振、
嘔気・嘔吐、下痢、腹痛、興奮、不穏(落ち着かないこと)、不眠
徘徊(あてもなく歩き回る)などが報告されてるようで心配な部分も
ありますが、先生からは
『色んな種類の薬が出ているので様子をみながら少しでも改善
 できるようにしていきましょう。』
との事なので、先ずは次の受診まで様子をみてみたいと思います。

私が管理していた母の薬も、母が勝手に何処かに隠しちゃった
けれど薬剤師さんからも
『ご本人よりご家族の方に管理して頂いた方が良いので。』と
云われ、母もこれまでのお薬も隠してた場所から出してきて
昨夜から再び私が管理する事になりました。

診察して頂いてホッとしたのも束の間、昨夜23時半頃、これまでに
ない大きな叫び声で 『誰や~!!!』 『出て行け~!!!』 
と母。

それから深夜1時頃迄、幻覚スイッチが入ったままでした。

今日も時々幻覚スイッチが入ってます。

アリセプトは毎日朝食後に飲む事になっているので今朝から
飲ませ始めました。

抑肝散も継続して飲んでます。



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

     カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没