母のコト

先日のブログ記事にて、皆さんから励ましや応援の
拍手コメを頂き本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。

母の幻覚症状は3年程前から始まっていて何度も病院へ
行く事を勧めましたが、何せ病院嫌いときてるから、年月
ばかりが経ってしまいました。

幸い2ヶ月前に母がお世話になっている美容院の叔母さん
から高血圧で病院へ行く事を説得して頂き、母にとっての
定期的な通院は1歩前進だなぁって思ってました。

今となっては、これまでの幻覚症状以外の不信な母の
言動は病いによるものだったのかもしれません。

それを、母の頑固で自己中な性格から見落としていたの
かも・・

やはり毎日、昼夜問わず幻覚症状は酷く、その幻覚に
対して私からも注意してくれ等と訴えてきます。

母が云うには先日お世話になった交番の署員さんが
『睡眠不足が原因な事もあるから病院で睡眠導入剤を
 出してもらえるよう僕から病院にお手紙書いて送って
 おくね。』
って母を安心させて下さったようなのですが、この事を
真に受けている母は
『お巡りさんが病院に手紙を書いてくれたから(予約日の
 28日迄)我慢しなくちゃ! でももう(幻覚症状が)堪ら
 ないのよ・・』
と。

高血圧のお薬をもらう為の予約日は28日ですが、それ
までまだ1週間。
この1週間を乗り切れるかどうか不安だったので一昨日
『我慢できないんだったら病院に電話で相談してみて
 予約日を早めてもらう?』
って母の気持ちを促せ、母の居ない場所から病院へ電話
し、母の幻覚症状等、相談させてもらいました。

幸い母が通院している総合病院には心療内科もあるので
予約を取って頂き、昨日、受診する事になり、私も付き添って
行ってきました。

問診票記入からはじまり(私が記入しました)先ずは先生が
母の話をよく聞いて下さいました。
私からの話は私自身が前もって母を同席させない事を希望した
ので、その間、母は頭部CT撮影等して頂きました。

先生の見解から 『恐らく「レビー小体病」でしょう』 との事
でした。

これは以前ネットで調べてくれたはのんが指摘してくれた病気
です。

取り敢えず心療内科では 『ツムラ抑肝散エキス顆粒』を
処方されました。

この後、内科にも寄り、高血圧のお薬を出して頂きました。

次回、心療内科の診察は2週間後です。

漢方薬は顆粒なので飲みにくいと思い、病院の帰りに
ドラッグストアに寄ってオブラートを購入しました。

お薬の管理、母自身が出来る事は出来るのですが、
手の力も衰え動作が鈍くなっているので私が管理する事に
なりました。

お薬の効果が得られる事を心から願います・・

  seasonline01_a17.png


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没