母のコト

私の母は父と結婚し何度も流産を繰り返し、私自身も流産
しかかったのを何とか持ち堪え、私を産んでくれました。

高齢出産だった事から現在、既に80歳を超えています。

宮崎県出身の父と愛媛県出身の母はお互い大阪で生活し
縁あって結ばれました。

父はゼネコン大手五社の中の一つの建設会社に勤務して
いましたが私が9歳の時に出張先であった和歌山で
現場事故に遭い急逝しました。

その後、2年は大阪で暮らしていましたが私が中学校へ
上がる前に、母の出身である愛媛県(母は愛南出身ですが
私の学校の事を考慮し)松山市に家を建て引っ越してきま
した。

父が亡くなってからは母と私の二人暮らしでしたが、
大学時代は県外へ出たので、その間は母と離れて暮らして
いました。

母の性格はとにかく頑固で自己中。
なので気に入らない事が起こると激しく怒り出し、しかもそれが
長時間に渡る事が多い。

父が生きていた頃は父が守ってくれていたが、父がいなくなって
私は一人っ子だし、この母と付き合う為に学んだ事は『黙』。

一つでも反抗すると倍以上になって返ってくるのがとても苦痛
なので、とにかく何も喋らず無視をして母が機嫌を直すのを
待っていました。

しかし、そうは云っても母娘なので普通に仲良く喋ったり、
一緒に買い物にも出掛けたりする事も。

そうして私はたろすけと結婚し、家を出る事に。

はのんが生まれる前に実家近くの賃貸マンションに引っ越し
ましたが、7年前に母が現在の家を土地から購入し、家を
建ててくれ同居する事になりました。

同居した当初から母のイヤな性格が目につく。

はのんも子供ながらに
『離れて暮らしてた頃の方が優しかった。』と云っていました。

我が家は母が
『私の部屋は2階が良い!』と云い、2階に母の部屋、はのんの
部屋、家事室、そして母専用のトイレと洗面台をつけました。

はのんが中学生に上がった頃から
『お母さん。昨夜(深夜)ばあ子が、はのんの部屋のドアを叩いて
 「出て行け!出て行け!」って・・ はのん、何か悪い事したか
 なぁ。』
と。

母は私が幼少の頃から何かあると私に『出て行け!』と怒鳴る
人だったので、この時はあまり深く考えていませんでした。

そして度重なる深夜の行いに、はのんも気持ち悪がって、
とうとう私と一緒の部屋で就寝する事になりました。
(現在もまだ続行中。)

ある日、母が機嫌が良さそうなのを見計らって尋ねてみると
『知らない男が座ったまま動かないのよ。』
との事。 なので『(その男に)出て行け!』と云っていたよう
です。

それから程なく夕方になると何処からか金槌で釘を刺している
『トントン』の音が気になり始めました。

それは毎日毎日続く。

ある日、我慢しきれずその音のする方に集中してみると、その
音の元は母でした。

母に聞いてみると
『窓から男らが入ってくるから・・』
と云ってカーテンを引っ張り、窓枠の所に固定しているつもりで
釘を刺していたようです。

母の居ない間を見計らってチェックしてみると釘を打った跡が沢山
残っていて、普通ではない事が伺えた為、母が使用していた金槌を
隠しました。

これまで母の幻覚症状は深夜だけでしたが、ここ最近、昼間にも
症状があらわれ、その幻覚に対し怒鳴ったりしています。

その様子を伺ってみると鏡にうつった自分に対して怒鳴っていたり
しています。
(調べてみるとアルツハイマー型認知症の高齢者に特有の
 『鏡像反応』もしくは『鏡像現象』と云われる現像のようです。)

母は病院が大嫌いで、何があろうと絶対病院には行かない人
です。

しかし、母がいつも通っている近所の美容院の叔母さんが
『最近、頭がふらついちゃって・・』と話す母を気にしてくれ、血圧を
測ってくれたら物凄い高くて、わざわざ我が家に来てくれ私に
知らせてくれ、母を説得し、翌日、近所の総合病院に連れて行き
ました。

それが2ヶ月前の事。

幸い血圧の方は大丈夫になったようだけどお薬は切らさない方が
良いみたいで月1の割合で通院する事に。

母は幻覚症状以外は全くしっかりしているので2回目の通院は
自分一人で出掛けてました。

幻覚症状は日に日に酷くなり、一昨日は
『警察に行ってくる!』と云うので『病院の先生に云って、お薬を
貰えれば大丈夫だから』と言い聞かせても母が見える幻覚が母を
『襲う』と云って『何かあってからでは遅いから!』と、全く聞く耳を
持たないので母が出掛けたのを確認して母が行くであろう近所の
交番に電話をして母の事をお願いしました。

交番の署員さんも上手く母と話を合わせてくれたようで、母は
ご満悦で帰宅してきました。

その後、交番にはお礼の電話を入れておきました。

今回、母の幻覚症状で家族以外の方にお世話になったと云う事
に私自身かなりショックです。

母がかかっている総合病院へも一度相談した方が良いとは思って
いましたが母のいる前では相談しにくいので一人悩んでいました。

今月は28日に通院日なようなので、その頃に電話にて相談させて
もらおうかなぁと思っています。

  s-tanpopo025.jpgs-tanpopo025.jpg






 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

     カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没