4ベビハム生後17日(動画あり)悲しいお知らせ

今朝は4ベビハムちゃんみんな元気にケージ内で動き回って
ました。

一番最後に産まれた4号ちゃん(私達母娘は『のろまちゃん』
と云う愛称で呼んでました)昨日までは警戒心が強かったのに
今朝は他のコ達と一緒に活発に動いててとても嬉しく思いまし
た。

ところが・・・
13時過ぎた頃ケージ内の様子を伺うとれもんがトイレの中で
こちらからは後ろ向きの状態で自分のお手手をナメナメして
いたんだけどれもんが振り返ると・・・

イヤな予感。

トイレの傍で亡骸となったのろまちゃんがいました。

昨日も色んなサイトで『巣立ち』の事を調べていた私にヒット
したのは生後16日目にして子食いしてしまった母ハムの
飼い主さんの記事でした。

出産後間もなく子食いすると云う事は色んなサイトで書かれて
いるものの生後2週間過ぎでもそんな事が起こるのかと人ごと
の様にしか思えなかったのに今日まさに自分に同じ事が起こって
しまうなんて・・・れもんとのろまちゃんには悪い事をしたな
と悔やまれるばかりです。

他の3ベビハムちゃん達は元気にしてくれてるのですが
れもんにとってストレスを感じてるなら、と思い『生後20日
前後で親離れしても良くなる頃』と書かれてあるサイトがあった
のでれもんと3ベビハムちゃんを守る為と思い苦渋の決断では
ありましたが『親離れ』を決行しました。

3ベビハムちゃん達にはこれまで使ってた綿綿と床材を再利用し
れもんのケージはのろまちゃんの亡骸をバニラ花壇に埋葬し
掃除をしてから久々に回し車も設置したら早速回し車に乗って
ました。

昨夜はリズムのケージもお掃除してその間リズムにはお砂場に
いてもらってたからその動画を撮りました。





そして4ショットが最後となった4ベビハムちゃん達の今朝の
様子です。











のろまちゃんの正確なお誕生日は3月28日で今日は生後15日
でした。
名前の通り兄弟(姉妹)の中で最後に産まれた分、何事にも
のろまちゃんでしたが1日1日成長していくのろまちゃんを
本当に嬉しく見守ってました。
この世に15日しか生存させてあげる事が出来なくて本当に本当に
ごめんなさい。



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

コメント

❤コメントありがとうございます❤

鍵コメさんへ
コメントありがと。 そしてお返事が遅くなってごめんなさい。
また鍵コメさんのブログにお邪魔してコメントさせて頂き
ますね。

キャセちゃんへ
コメントありがと。そしてお返事が遅くなってごめんなさい。
ここ数日ショッキングな出来事続きで半パニック状態でした。
でも私以上にれもんはパニック状態だったんだろうなっと
思うと彼女の気持ちを察して上げられず本当に無念です。
とにかく彼女が残してくれたベビハムにれもんの分の愛情
も注いでいきたいと思ってます。

はぁーしゃん さんへ
コメントありがと。そしてお返事が遅くなってごめんなさい。
『自然界の運命』は本当に人間の私達には計り知れない程
未知で偉大なものだなって改めて思いました。
れもんは最後に産まれたのろまちゃんには愛情を注いでて
一所懸命育児してたのに無理してたのかなって思うと同じ
母親としてれもんの事が分かって上げられずに後悔する
ばかりです。


よりぽんちゃんへ
コメントありがと。そしてお返事が遅くなってごめんなさい。
ハムスター本やハムスターサイトを幾ら読み尽くしてもやはり
自然界は未知で偉大なものだね。
れもんとお喋りできたら救えてあげられたかもなんて考え
たりしてます。

そんなことが・・・

こんばんは。
びっくりしました・・・。そんなことがあるんですね(><)
難しいですね・・・悔やまれることですが、自然界には、私たち人間にはわからないことだらけですね。
のろまちゃんの分まで、3匹ちゃんたちの成長見守りたいと思います。
みきりんちゃん、はのんちゃん、応援してるからね!!(^^)

No title

切ないですね…

でも誰のせいでもなく、誰が悪いわけでもなく、

自然界の運命なのでしょうね。

生きるということを、小さな命は教えてくれますね。

短い時間ではありましたが、のろまちゃんが一生懸命生きて

この世に存在したこと、忘れません。

のろまちゃん、またすぐに生まれ変わっておいでね。

今度は長生きしようね。

悲しいね・・・

なにが起こったのか、事実は良く分からないけれど・・・。
安らかに眠ってくれること思います。
これからは3匹になっちゃったけどのろまちゃんの分、元気に
生きて欲しいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

     カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没