4ベビハム 生後15日(動画あり)✩巣立ちの事を考える

今日と明日は中学校にて実力診断テストのあるはのん。
給食も始まって部活動の時間も長くなり帰宅するのは
18時半過ぎで本格的に新学期が始まった感があります。

今夜は塾で学校からの帰宅が遅くなり食事を摂ってから
出掛けたので 15分遅れで入塾しました。

塾が終わるのは22時前なのでお迎え行かなくっちゃです。




4ベビハムちゃん達も生後15日目となりそろそろ巣立ち
(親離れ)の事を考え始める様になりました。

ハムちゃんと同居されてる方の殆どがご存知だと思うサイト
『ハムエッグ』


『ハムエッグ』からの引用
飼育書では生後30日経つと親と離すと書いてあることが多い
ですが、あくまでも業者がペットショップに卸すときの話で
ペットショップのような悲惨な飼育環境でも、生後2~3ヶ月
の子ハムスターが、同じケージで暮らしていて、この頃の
ハムスターは、そう簡単にケンカをしないということを
飼い主なら誰でも目撃していると思います。
初心者のように、均等に行き渡らないようなエサの与え方を
して、飼い主がケンカの原因を作ったりはしなと思うので
できれば性成熟が始まる60日くらいまでは、親や兄弟と同居
させることを目標にしましょう。
あくまでも目標なので、ケンカしたりするのなら、自分の
飼育がヘタだったんだと考え、離して飼いましょう。
親子仲良く暮らしているのなら、無理に離す必要はありません。
飼育環境や飼育方法が良いと、トラブルは起こりにくいですが
なわばり意識の強い個体や、体の弱い個体など、個性が出て
きたり、イジメも起こります。また、性成熟が始まると
オスとメスは分ける必要があるので、ケージの予備は必ず
必要です。
ハムスターを飼っていると、誰にも教わっていなくても、
ヒマワリの種の食べ方は知っていて、ヒマワリの種を食べる
スピードは、どんどん早くなるのに気づくと思います。
これは、本能的にできることと、学習してゆくことがあると
いう分かりやすい行動だと思いますが、親や兄弟と長く同居
させると、親の行動や兄弟との競争でいろいろ学びます。
我慢することと、トイレを覚えることは飼い主にとっても、
メリットが大きいと思います。



今の所4ベビハムはそれぞれ仲良しだしれもんも母性本能
丸出しで私達母娘が観ていてもほのぼのした気持ちになり
ます。

ペットショップでは早い時期からベビハムを母親から離し
売り物にしている所もありますがやっぱりそれは絶対
可哀想・゜・(ノД`)・゜・
母親や兄弟(姉妹)達と一緒に過ごせる時期は人間に
とってとても短い期間なので出来るだけ一緒に過ごさせて
あげたいなぁっていうのが私の本音です。

さて今日の4ベビハムちゃんの様子とリズムパパの動画も
少し撮れたので多くの皆さんに拝見して頂けたら嬉しい
です♪










 

 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret


❤コメントありがとうございます❤

あおむしさんへ
あおむしさ~ん。 コメントありがとっ。
≧∇≦ブハハハハハ ななちゃんきっとベビハムちゃん達に
『ここがおトイレだよ~♪』って教えたんだろうなって思ったら
心がほんわかし温かくなっちゃったぁ。
あおむしさんにとっては迷惑な事だけど、ななちゃんは真剣に
おトイレの場所を教えたんだろうな~って♡
親離れ、兄弟(姉妹)離れ・・・色々と考え巡らせてます。
また折々記事にしていくねっ。


No title

こんばんは☆
れもんちゃんがお疲れでなければ、子ハムちゃん達と一緒にしばらく居させてあげたいですよね。うちは8匹おりましたので、なながクタクタでして、割と早く離してしまいました||||(・・、)離す時、切なかったです。れもんちゃんとベビちゃんは成熟期まで仲良く過ごせると良いですね☆
あと、オトイレの場所・・・ななは回し車の上でしますので、子ハム達も皆同じくそこでするものと覚えてしまったようです・・・。ガ~ン。

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没