揺れる乙女心

ブロッコリーの花の部分が大好きなコロン。

でもペレット団子も大好きなコロン。

お手手はブロッコリーに、視線はペレット団子に・・

   コロン☆ブロッコ☆1



ペレット団子を気にしつつブロッコリーをガブッ。

   コロン☆ブロッコ☆2


コロンのちっちゃくて、でっかい乙女心は揺れるのでした♡



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

夜な夜な

昨夜 ケージ内を走り回り、回し車をかっ飛ばしてる豆太郎に
はのんからパリパリ赤りんごの差し入れ♪

パリパリ赤りんごが超絶お気に入りの豆太郎、大股開きで
必死に食べてる姿に爆笑!

   DSC00171.jpg


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

そばの実☆栽培日記

6月20日(土)

前夜からお水に浸しておいたそばの実を土で栽培する事に。

   DSC00147.jpg


6月22日(月)

殆どのそばの実が発芽しています。

土で育てる方が断然生長が早いです。

   6 22


6月24日(水)

もう収穫できそうな位、育ってます。

     6 24



6月25日(木)

収穫しました♪

   DSC00155.jpg



豆太郎、色々考えた末に・・

   豆太郎☆1


ぱくっ!

   豆太郎☆2



コロン、取り敢えずコーンを頬袋に収めて・・

   コロン☆1



ぱくっ!

   コロン☆2



土での栽培のものも、今朝よ~く観察してみると白いもふもふカビが
生えていたので、残りは処分しました。 (泣)





 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Finding Mame

豆太郎。

とにかく凄いです。(笑)





 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

キレイキレイ

今日はコロンと豆太郎のケージの掃除DAY。

ケージを綺麗にした後は、この方達もキレイキレイにしないとね♪


こうやって自分を拭き拭きされる事に全く抵抗のないコロン。

気持ち良さそうにしてくれるから私も嬉しいです♡

   コロン

豆太郎は・・

はい。 ご想像におまかせします。 (笑)


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

そばの実☆栽培日記

以前から興味のあった『そばスプラウト』の栽培。

ブログで仲良くさせて頂いてる あおむしさん がお上手に育てられ
てて収穫した暁には愛ハムちゃん達にプレゼント♡ だなんて嬉しい
事だらけな栽培を野菜作りの苦手な私が挑戦してみました。



6月10日(水)16:40

先ずは日頃ハムちゅ太達のペレット団子の材料にしている
市販のそばの実を

   nZ7LCcMxniI27AB1433926097_1433926111.jpg



空きカップの底一面に入れて、お水に浸します。

   R8_xYKiXLx_yUzD1433926156_1433926172.jpg


アルミで蓋をして暗くしました。
(カップが黒っぽいものがあって良かった♪)

     OreMnyxz8YT8Ikn1433926228_1433926255.jpg

あおむしさんによると1~2晩、お水に浸しておくそうです。


6月11日(木)7:00

水を替える前に、何度か水を張って中で軽く揺すりながらそばの実を
洗いました。

水を含んだそばの実は若干柔らかくなってました。


同日21:00

お水を替える為、そばの実の様子をみてみると何個か根が出ていました。

   DSC00107.jpg


なのでカップの底にキッチンペーパーを敷く事に。

   DSC00108.jpg

お水に浸さないので霧吹きで水分補給。


6月12日(金) 20:00

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
同日の午前中には無かった、もふもふな白い綿のカビを発見!

その部分を取り除き、キッチンペーパーからスポンジでの栽培に
切り替えました。

お水に浸してたそばの実の量が多かったので2つに分けました。


6月16日(火)

やはりカビが生えてくるので綺麗な部分だけ取り除き、ジフィーセブン
に避難させました。

   ftEiG73LMOBTxKO1434436555_1434436720.png

これと並行して新たなそばの実をお水に浸してます。


6月19日(金)

もう収穫間近?

   DSC00141.jpg

ジフィーセブンから根っこが生えてきてます。

   DSC00142.jpg

先日、お水に浸した新たなそばの実。

ちゃんとマメにお水を替えていたのに、ヌルヌルしていて
気持ち悪いので処分して、またまた懲りずに新たなものを
お水に浸しました。


6月20日(土)

そばの実栽培を始めて、今日で丁度10日になりますね。

良い感じで育ったものを収穫してみました♪

     DSC00143.jpg


コロンに1つ渡してみると少しだけ(゚∀゚)ウマウマして、すぐにハウスへ
戻っちゃいましたが、豆太郎は完食してくれました。

   DSC00145.jpg


昨夜からお水に浸しておいたものも、またヌルヌルしていたので
綺麗に洗って土で育てる事にしました。

ミニトマトの入っていた容器の再利用です。
フタには角の4箇所に良い感じの小さな穴が開いてるので
栽培に適していると思います♡

   DSC00147.jpg

今回は野菜栽培の苦手な私が何とか収穫にまで至る事が
出来ました!

また土から育てているものも日記をつけていきますので
収穫出来たら良いな~って思ってます♪


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

母のコト

昨日は予定通り母の内科の診察に行ってきました。

内科、結構混雑していましたが早々に呼ばれて診察室に。

血圧を測定して頂きましたが安定していました。

しかしながら、お薬(ミカルディス錠20mg)は、まだ飲み続け
なければならないようです。

診察後、会計を済ませ処方箋を頂き、薬局へ。
(こちらの薬局、実ははのんが中学2年生の時、職場体験
 実習でお世話になりました。)

一昨日の心療内科の分も一緒に薬を頂いて帰りました。

薬剤師さんから
『アリセプトが中止されたようですが何かありましたか?』
と尋ねられ
『アリセプトを飲み始めてから以前より増して怒りっぽく、
 興奮状態が続いた為、先生からもアリセプトは中止
 しましょう、と言われました。』
と答えました。

昨日の午前中の間も、まだおかしな事ばかり私に訴えて
くるので、薬剤師さんにアリセプトを中止して完全に体から
抜けるまで、どの位の時間が必要か尋ねてみました。

母はアリセプトD錠3mgを毎日1回服用していましたが
5mgの場合で70時間を要するそうです。
なので2、3日後には抜けるでしょう、と教えて頂きました。

毎日、レビー小体病の事は勿論ですがお薬関係でも良く
ネットで調べたりしていて、漢方薬である抑肝散について
少し心配な点にヒットしてしまいました。

興奮状態や攻撃的な性格、不安や不眠、イライラ等の
症状を抑えるはずの抑肝散が逆に抑肝散で興奮された
方の事例が載っていました。

漢方薬とは云っても、やはり薬の量は慎重に見極めないと
いけないのだな、と思うし母の投薬が日に2回から3回に
変更された事でどう変わっていくかきっちり観察せねば!
と改めて思っています。

   DSC00138.jpg


これまでの母を見ていると、心療内科を受診した日の夜は
必ず幻覚スイッチが【強】になります。

受診した事で気持ちが高ぶって興奮状態になるのかな?

昨夜はわりかし落ち着いていたようで・・ ε-(´∀`*)ホッ



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

母のコト

昨日は母の心療内科の診察日でした。


先:『ばぁ子さん。今日は僕と会うのは3回目だね。』

母:『(笑顔で)はい。』


ここから暫くとんちんかんな会話が続く・・


先:『前回からお薬が一つ増えたけどどうかなぁ?』

母:『はい。あれから夜もゆっくり眠れるようになりました。』

先:『あっ。うんうん、夜もゆっくり眠れるようになったんだね。
   それは良かった!
   ところで朝に飲む薬が一つ増えたけどどうかな?』

母:『はい。私、朝はあまり食べないんですよ~。
   コーヒー飲んで・・』

先:『ううん。あのね、ばぁ子さん、お薬が一つ増えたじゃない
   ですか?
   調子はどうかな? 下痢とか吐き気とか大丈夫かな?』

母:『全然大丈夫です。
   私、下痢なんて、ここ何十年した事ないから~。(笑)』

先:『そかそか。 なら良かったです。
   で、この前、変な男が来るって言ってたじゃないですか?
   まだ来てる?』

母:『この前までは来てたけど・・
   主犯格の男は20歳代で下っ端の男2人は50歳代位
   なんですけど私がお説教してから来なくなりました。
   だから今は全然大丈夫になりました~。』

先:『じゃ来なくなったんだね。 良かったね。』


そして前回の診察同様、私に対して先生が
『ご家族からみられて如何ですかね?』との事で、私は
この時の為にと幻覚の酷い時の場合だけメモする事にして
今日はノートを持参し、先生に読んで頂きました。

     DSC00135.jpg

     DSC00136.jpg

私のメモを読みながら再び先生が母に質問を始めました。

先:『ばぁ子さん、最近は女のコが来てるの?』

母:『えっ? あ~。 はい、って云うか主犯格の男らが女の子を
   私の部屋に連れ込んではイチャイチャしてるんです。』

先:『うんうん。』

母:『だから私、主犯格の男に云ってやったんです!
   「嫁も子もいるんだから考えて行動しなさい!」って。』

先生も私も驚いて
『えっΣ(゚д゚lll) 主犯格の男には奥さんも子供もいるの!?』

母:『はい。奥さんと子供は毎日、私の所に来てますよ。
   子供は自分の母親より私になついてるんですよ~。』

先:『うんうん。 そうなんだね。
   よし、そしたらアリセプトは止めて、抑肝散を1日に3回
   飲むようにしようか? 良いかな?ばぁ子さん。』

母:『はぁ・・ はい・・』

私としては良いイメージではなかったアリセプトを止めて下さった
ので安心しました。

ネット等ではアリセプトを飲んで余計に怒りっぽくなり、その度に
アリセプトの量を増やすお医者さんもいるんだとかで、母の
主治医の先生もそうだったらイヤだなぁって思ってましたが
止めて下さった事で先生に対しての信頼感が強くなりました。

って事で暫くは抑肝散を朝昼晩の3回飲んで様子をみてみます!

今日も午後から母の病院の付き添いです。
今日は内科。
本当は今日、心療内科と一緒に受診するはずだったんだけど
心療内科の先生が学会とかで不在の為、昨日の受診となり
ました。


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

案ずるより割るが易い

昨日の記事で書きましたように、クルミの殻を割るのに
どうしたものかとネットで調べていたら良い感じな記事にヒット
しました。 (  )

良い記事を見つけた~♪ って喜んでいたら ゆずさん から
同じ記事を教えて頂きました。

ゆずさん、ありがとうございます♡

そして他の方々も色んな方法を教えて下さってありがとうございました!


さてさて実践です。

ホチキスを用意して・・

   DSC00118.jpg



ホチキスの芯を取る部分をクルミのお尻の部分に差し込んで・・

   DSC00119.jpg



いとも簡単にパカッって開きました!

私の場合、所要時間5秒程でした。(笑)

   bEMpU2Tr9xt7cZ81434437121.jpg


せっかくだからクルミの殻を食器にして・・

   bilu2WEvjNca5di1434437164.jpg



コロン姉さん、クルミ割らせていただきました( ̄^ ̄)ゞ

おっ。やっとだじぇ。

   DSC00129.jpg



う、美味いじぇ!

   DSC00134.jpg



このコのなかみって、こんな美味しいものが詰まってたでつか・・

   DSC00125.jpg

2ハム共、クルミを堪能されたご様子。(笑)


さて、昨日いつもブログで仲良くして頂いてる ayaちゃん から
名古屋のお土産が届きました♡

   NS_wdQUGNwOznvx1434437144.jpg

ayaちゃん、いつも優しいお心遣いありがと!


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

どうやって割ろうかな

トイレに起きてきたコロンと遭遇♪

よっ!!   

   DSC00094.jpg



なぁ。 そろそろ、クルミ割ってみねえか?

(-公- ;)ウーン また今度ね。

   DSC00096.jpg



( ̄s ̄;チェッ!だじぇ。

   DSC00097.jpg


以前はスーパー等の店頭に普通に並べられてた殻つきクルミ。

その中に殻割り器も付いてたりしてたんだけどなぁ・・

さあて。 どうやって割ろうかなっ。



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

     カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没