エスプレッソの育苗日記

今日もはのんの部活がお休みだったけど午前中は英語教室のレッスンの
送り迎えの合間に食材の買い出しとかに行ってたり・・・

午後から夕方まで塾で昨日同様テスト前対策の勉強会で再び送り迎え。



今日で8月も終わりだけど今年の9月1日と2日は土・日曜日なので夏休み
も例年より長めなので嬉しいやら辛いやら (  ̄っ ̄)ムゥ




さてエスプレッソが天国へ旅立ってからはや1週間が過ぎましたが彼を埋葬
した際お土産に持たせた葉大根とラデッシュの種が発芽して可愛い芽が
出てるのを発見 o(^o^)o
    エスプレッソの育苗日記

エスはお野菜大好きで特に大根葉をこよなく愛して食してました。
だからお土産に種を持たせて天国で育ててみんなで食べてくれたらなぁって
思ってたんです。

でもこの種リアルに発芽率あまり良くなかったのでまさかエスに持たせた種が
発芽するなんて思ってなかったからビックリでした。

エス・・・天国でプチ農園を作って上手に農作業してるかしら。

これエスが育ててくれてるものだし この先上手く育ったら ちびまろ 
レモン リズム に食べさせてあげなくっちゃ。




こちらは空いたプランターに試しにパンジーの種を直播してたら発芽してました。
    パンジー☆ビーコンローズ




僕は天国で農作業頑張ってるでち。
天国のコみんなに僕の作ったお野菜を食べてもらうのが僕の夢でち。
僕の作る葉大根とラディッシュ上手く育てて収穫できたら
ちびまろとれもたんとリズムくんに食べてもらいたいでち。

    エスプレッソ
       (こちらの画像は1年程前に撮影したものです。)




 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

心ほんわか久万高原町

今日と明日はのんの部活はお休み。

そして杖ノ渕公園で汲んだ湧水そろそろなくなる・・・

そうだ気分転換に久万高原の湧水まで久し振りに行ってみるかな、なんて
昨日から予定して。

はのんの塾、夏期講習は終了したものの2学期始まって早々実力診断テスト
が実施される為、塾ではテスト前対策として午後からだったら自分の好きな
時間に塾に行けばみてもらえると云う事で水汲みに行ったついでに久万高原で
ランチをしてから塾へ連れて行こうと思い久万高原町について色々調べてたん
です。

調べてると・・・今年3月に新しく三坂道路が開通されたとの事。

松山と高知を結ぶ国道33号線の中で 松山市⇒砥部町⇒久万高原町 
の間にある三坂峠は急カーブの多い山道で冬場になると積雪の為に通行止め
になる道路。

そんな道路がどんなに変わったのかっ。

塩ヶ森トンネルを抜けて少し走った地点に右折する感じで新しい道路が出来て
ました。
   三坂道路☆1

   三坂道路☆2


長~い長~い道路を抜けると久万高原町。
   三坂道路☆3




久万高原町に入って先ず立ち寄った先は 『吉野屋菓子舗』
 

カステラ
   吉野屋菓子舗☆カステラ


『ロシヤ好み』と云う名に惹かれどんな味なのか買ってしまいましたo(^▽^)o
   吉野屋菓子舗☆ロシヤ好み


以前はのんが通う英語教室の先生が下さったクッキーでまさか吉野屋菓子舗の
クッキーだとは知らず・・・
出会えた時はとっても嬉しくて思わず2袋ご購入。
約10種類もの味があったけれど紅茶味にしました。
だってこれ本当に美味しかったんだもん。
   吉野屋菓子舗☆クッキー


そして息子さんが『カステラの端を入れときましたから食べて下さいね』って丁寧に
1個ずつラップに包んだ切れ端を入れて下さいました。
   吉野屋菓子舗☆おまけのカステラ切れ端

こちらのお店についてブログ記事にされてるブロガーさんが何人かいらっしゃったので
すがその記事の内容通りの昔懐かしい佇まいのお店をご主人と息子さんが営んで
おられ親子で気忙しく働いているのに謙虚さを兼ね備えたサービス満点な対応に
心ほんわかになりました。



この後立ち寄ったのはランチする為にネットで下調べしておいた中華そばで有名な
『真木食堂』

こちらのお店の中華そばは透明感のある鶏ガラとイリコのスープで昔ながらの
醤油仕立てのあっさりとした和風味で美味しく頂きました。



そしてやっと本日メインの水汲みへ・・・

久万高原町では何箇所か湧水スポットがあるのだけれど私達がいつも汲んでいる
のは国道33号線沿いにある『落合いこいの水』
   落合いこいの水☆1

     落合いこいの水☆2


隣では野菜の無人販売をしていて野菜購入の人がお金をいれる場所だと思われる所だけど
お水を汲ませてもらったお礼に少しばかりお金を入れて帰りました。
    落合いこいの水☆3



この後はのんを塾まで送ったのですがその車中はのんは爆睡でしたよ。

しかしながら私も気分転換になり楽しい一時でした。


 


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

面影

エスプレッソの他界からほんの数日しか経っていないのにリズムをお迎え。

この事について私のブログを読んで下さってる方々から
『あまりにも早過ぎじゃない?』
という非難を受ける覚悟でリズムのお迎え記事を載せたのですがブログを
通して日頃仲良くして下さってる方々の温かいメッセに胸を撫でおろして
ます。

本当に有難うございます。



今日はちびまろの  な画像をパパラッチする事が出来ました。

エスプレッソとバニラの娘ちびまろ。
眠ってる姿から2ハムの面影が・・・
   ちびまろ☆1




あっ お目目覚ましちゃったかな・・・
   ちびまろ☆2




おおっと これは見なかった事にして下さい
   ちびまろ☆3



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

初めての朝

我が家で初めての朝を迎えたリズム。

ヨーグルトに最初は半信半疑ながらも一口ペロッてしたら美味しさが分かった
のかその後ひたすら食べてました。
   リズム☆1

   リズム☆2




そして早速お食事タイム。
リズムはコーンが気に入った様です。
   リズム☆3



とうとう食器風呂につかりながらのお食事タイム。
嬉しそうな表情にはのんも私もホッと一安心。
   リズム☆4


リズムはエスと同じく巣作りがとっても上手なのでビックリな私達母娘。

もしかするとこのコ達の実家のペットショップでは夜な夜な
『巣作り教室』というセミナーが開かれ巣作りの特訓を受けてたのでは?と思う
程です。

ちなみに我が家で産まれたちびまろは巣作りがちょっぴり苦手なコだったので
小さい頃は綿綿をモフモフしてから彼女に与えてました。



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

リズムに合わせて

今日はのんの部活がお休みだったので夕方の塾に出掛けるまでのんびり
出来ました。

午前中はのんと食材の買い出しに出掛けトイレットペーパーのストックも
少なくなってたのでエスが我が家へ来る前に過ごしてたホームセンター内の
ペットショップに立ち寄ってみました。

はのんと私の目に一番に飛び込んできたのはジャンガリアンのノーマルの
お母さんが生後間もない赤ちゃんにおっぱいをあげながら眠ってる姿でした。

そして今日はうささんずは勿論の事カメさんやフェレットさん達もいました。

で またハムさんずの方に視線を戻すとケージに
『ジャンガリアン パールホワイト オス2匹 メス2匹』と記載されてるメモが
貼られてあるのにどう見ても1ハムしかいない事が気になりました。

ペットショップのお兄さんにエスの話とかしてるついでにこのコの事も尋ねて
みると間違いなく元々は4ハムさん兄弟(姉妹)がこのケージで過ごしてたそう
ですがこのコだけが残っちゃったそうです。

ケージ奥でモジモジしてる姿にペットショップのお兄さんが『見てみます?』と
言って見せてくれました。

エスを看取ってまだまだ日は浅く新しいコは迎える予定ではないし もし迎える
としても夏が終わって涼しくなってからだねっなんてはのんと話してたんですが。

兄弟(姉妹)達はそれぞれ新しい家族の元へお引越ししたのにこのコだけ残っ
ちゃったなんて・・・
もしかすると私達母娘を待っていてくれたのかな?
エスがこのコと引き合わせてくれたのかな?
なんて『運命』を感じてしまい我が家へ連れて帰りました。

我が家までの道のり・・・
エスは沢山の兄弟(姉妹)から引き離された寂しさからか車内ではずっと箱の
中で『キュッキュッ』って泣いてたのに このコは箱の小さな丸い穴から興味
深気に外をずっと覗いてます。

そして無事に我が家へ到着。


エスのお下がりケージにエスの使っていたものを全て設置してペットショップ
の箱のままケージへ入れてみました。

そうすると早速箱の中から出てきましたよ。
   りずむ☆1

   りずむ☆2

   りずむ☆3

   りずむ☆4



トイレが気になる様子。
   りずむ☆5

   りずむ☆6



今度は回し車に興味津々。
   りずむ☆7

   りずむ☆8


このコはジャンガリアンのパールホワイトの男の子です。
正確なお誕生日は不明ですが生後2ヶ月程との事なのでお誕生日は6月27日に
しようかなっ。
そしてお名前ははのんと相談して『リズム』と名付けました。

リズムははのんや私の手に自分から乗ってきてくれたり給水器によじ登って
遊んでみたり・・・面白いキャラになりそうなのでこれからの成長が楽しみです。


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

エスプレッソが教えてくれた事

昨日の記事にて温かいメッセありがとうございました。
皆さんのメッセに心救われる気持ちでいっぱいです。
お返事は心落ち着きましたら必ずさせて頂きますので宜しくお願い
します。



ハムさんも老齢化してくると一日の大半を眠って過ごすと言われてますが
エスも正にそんな感じでした。

そしてハムさん時計は人間の一日が一ヶ月に等しいらしく急スピードで
進んでいきますが若い頃はそんな事も全く感じないのに年老いてくると
一日どころか1時間でも違えば容態も全く違ってくる事をエスによって
教えてもらいました。



この画像は23日(木)に撮影したものです。
我が家の眠り王子は萌え爺でした。
   エスプレッソ☆1

   エスプレッソ☆2

   エスプレッソ☆3




エスのケージの中にエスが最期までカミカミしてくれてたサトウキビと
腫瘍摘出手術を受ける時の手術成功祈願であったお守りどうしても処分
する事ができなくて大切に保管しておこうと思ってます。
   エスプレッソ☆アイテム




我が家にはバニラとエスの娘であるちびまろが既に生後2年4ヶ月になります。
ちびまろにも1日1日、1時間1時間、1分1分、1秒1秒を大切に見守っていきたい
と思ってます。






 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

別離の予感・・・永遠の眠りへ

一昨日(8月23日)から急激に衰えたエスプレッソ。

金曜日恒例ケージ掃除DAYの日 先週は兵庫&大阪へ行っていたので帰松した
18日(土)にお掃除したんだけどその時は掃除中 喜んでランニングボールにて
部屋んぽを楽しんでいたのに昨日はランニングボール自体拒否られてしまい
仕方ないのでハムちゃんグッズを収納してるダンボール箱の中で過ごしてもらい
ました。
   エスプレッソ☆1




手足の衰えが観ていて本当に悲しくなる位酷くて これまで平気で食べてたものも
持ちにくくて何だか食べにくそう。
(画像は昨日の午前中の様子でこれがエスの最期の画像となりました。)
   エスプレッソ☆2


なので昨日ミニすり鉢とか買ってきたのでペレット団子を作ろうと思っていました。


手足の衰えで歩く姿も弱々しいのにトイレに行ってちゃんとお小水してるから思わず
『エスぅ無理しなくて良いよ。 後で拭いてあげるからタレ流ししても良いんだよ。』
って声を掛ける私。

エスの急激な弱り方に『別離の予感』を感じた私はこまめにエスの様子を観たり
背中や頭を優しく撫でてあげたりしてました。

これまでのエスだとかなりのビビリなので自分の体を触ろうものならガブッって
私やはのんの指を噛んじゃうコが頭を撫でてあげると気持ち良さそうな表情を
してくれました。

そして昨夜ブログを書き始める前にエスの様子をみてから・・・投稿してはのんの塾
のお迎えで出掛ける為またエスの様子をみるとトイレの中で我が家の眠り王子は
永遠の眠りについてました。

腫瘍摘出手術をしてから半年が過ぎエスは2年8ヶ月(人間年齢106歳)この世に
生まれ 私達と共に生きてくれました。

そして今日はのんと一緒にバニラが眠ってるバニラ花壇にかぼ種と葉大根&ラディッシュ
の種をお土産に持たせたエスを埋葬しました。



昨日の朝 ゼフィランサス・カリナータの2つ目の蕾が付いていて・・・
   ゼフィランサス・カリナータ☆蕾(2012・8・24)



今朝 開花していたので
   ゼフィランサス・カリナータ☆開花(2012.8.25)



早速カットしてお供えしました。
エスの事だからバニラにプレゼントしちゃうだろうなぁ。
   エスプレッソのお墓


エスくん 2年半 はのんと私の傍にいてくれてありがとう。
長い間本当に本当にお疲れ様でした。



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

エアコン故障かも!?

今日のはのん・・・
午前中は中学校にて漢検の受検日でした。
一旦 帰宅して午後から再び学校にて部活動。
18時にはのんから電話を受けて迎えに行きそのまま塾へ連れて行きました。
また22時まで塾なのでその頃お迎えに行かなくっちゃです。



さて我が家では暑さを辛抱できなくなった頃 私達夫婦の寝室にてクーラーを掛け
3ハムとはのん皆で一緒に就寝しているのですが・・・




今夜は何だか暑いなあでしゅ。
   れもん☆1




どうしたでちか
   エスプレッソ☆1




と その前に水分補給でち。
   エスプレッソ☆2




えっ クーラーちゃ壊れちゃったでしゅかあ
スイッチオンにしても5分後に勝手にオフになるんでしゅかぁ。

   れもん☆2




困ったでしゅ。 今夜気持ちよく遊べるか心配でしゅ。
   れもん☆3


寝室で使用してるエアコンははのんが生まれた年の夏に購入したものなので
13年間使用してる事になります。

うう~んっ やっぱり寿命かしらね・・・(´Д⊂



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

居心地いいですか?

今日からはのんも塾の夏期講習(後期授業)が始まるので夏休みのラストスパート
忙しく突っ走っていく感がしますが今日の部活は午前中だった為それほど慌ただしく
ありませんでした。


でも塾の開始時間が17時40分~だから夕方のラッシュを考えて家は17時に出発
したいなぁ。


そしてその前に早目の夕飯を食べさせなくっちゃです。




エスは昨年バニラが使ってた大理石プレートが今年はお気に入りの様。
   エスプレッソ☆1




バニラちぃのお下がりが使えるなんて僕は幸せでちぃ
   エスプレッソ☆2



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

頑張るワタシ

今日もはのんの部活は他校を招いての練習試合でした。

今日は午前中だったので早起きして・・・


私達が兵庫・大阪へ行ってる間 花の水遣り 一応 母がしてくれてた様ですが
成長が急激で花壇はジャングル状態

なので午前中は思い切ってバッサリ切ったりしてました。


そしたら葉の間から朝顔の花が・・・

   朝顔


昨日から風邪気味の私だけど頑張るワタシでした


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没