エスの悩み

愛媛では明日&明後日『雪』との天気予報。

そして今日は比較的『快晴』だったので明日分のストックはあったけど杖ノ渕公園
水汲みに行ってきましたぁ。

早速ランチ時、そのお水でアップルティー入れたんだけどメチャ美味しかったっ



わわっ。エスが珍しくハウスから顔をだして寝てるっ
しかも横向きで眠ってるしぃ。
   エスプレッソ☆1


んんんっ
   エスプレッソ☆2


あらっ起きちゃった。

ふぅ・・・
   エスプレッソ☆3


せっかく気持ちよく寝てたのに、みきりんちゃいい加減にしてくれないかなぁでち
   エスプレッソ☆4


ホント困ったひとでちっ
   エスプレッソ☆5


ううっ。 今日はエスくんにお叱りを受けたみきりんです

エスくんっごめんなさい


今日ははのんの英語教室が18時からあります。
中学生になってから先生は変わらず教室と曜日、時間が変更され現在は椿神社
近くの教室に通ってるの。

椿神社と云えば・・・
そうです。 今日椿祭りの最終日なのであの近辺車や人で大混雑してるのではないかとアッシーするの超不安なみきりんですっ



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

わがままは言わないでちっ

今日も元気に目覚めてハウスから顔を出してくれたエス&ちびまろに感謝っ


むひょひょひょっでちゅ。
   ちびまろ


今日はブロッコリーでちか
   エスプレッソ☆1


大根葉じゃないでちね・・・がっかり
   エスプレッソ☆2


いえいえ大丈夫でちよっ。ブロッコリーも好きでちから・・・
   エスプレッソ☆3

と云いつつ食い付きの悪かったエス君でしたっ


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

春を呼ぶお祭りとエスの腫瘍

『伊予路に春を呼ぶ祭り』=『椿祭り』が今年も今日から3日間開催されました。

例年だと2月に入ってから開催されてるのに今年は1月末なんて早いっ

この日取りって旧暦正月8日を例祭日として、その前後の3日間斎行されてる
ので毎年、開催される日が違ってくるんですよぉ。

で今年ははのんの部活とかで忙しいから椿祭りへは行けないだろうなぁって
思ってたのに思いがけずお休みになったのではのんと二人で自転車
乗って行って来ましたよぉ。

いああ、今日は初日の日曜日って事もあってか大混雑でした。

前が見えましぇ~ん
   椿祭り☆1


参拝者の大行列・・・すごいでしょ
   椿祭り☆2


3日後に控えたエスの手術が成功します様にっってお願いしましたぁ。
   椿祭り☆3


そしてねっエスは勿論の事、ちびまろにも健康長寿守なるものを買ったのよぉ。
   健康長寿守


そういあ・・・エスの腫瘍部分から毛が生えてきてますっ。
   エス☆腫瘍部分


今日もハウスの中で可愛い姿で眠ってるエスをぱぱらっちしましたっ。
お手手が可愛いでしょ
   エス☆ハウスの中


どうかエスと今年の春も一緒に迎えられます様に・・・





 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ぐうたらな関取ちゃん

今日の午前中いつもの様にはのんの部活があると思って早起きしてはのんを
見送って・・・暫くしたらはのんが帰ってきたっ。

昨日の部活お休みさせてもらったから分からなかったんだけど今日の部活は
お休みだったそう

まぁ『早起きは三文の徳』なんだけど普段早起きでしかも今夜は塾から帰るのが
遅いはのんには朝ゆっくり眠らせてあげたかったなぁ


んでもって明日は練習試合があるらしかったので服装とか心配だったはのんは
みずきちゃんに電話してた。

そしたら練習試合の相手校もインフルエンザが流行ってるらしく明日は中止
部活はお休みならしく・・・みずきちゃんに電話して聞いてみて良かったねっ




この所、冬太りが気になるちびまろさん。
食事もハウスの中から顔を出して優雅に食してます。
彼女、ハウスの中にもたんまり食事を運んでは食べ残しがハウス内に沢山あって
ちょっと困ります

ハウスから顔を出してる姿もまるで横綱級の関取さんっ。

んんっ
   ちびまろ☆1


横綱級だなんて失礼でちゅねっ
春がきたら、またダイエットしまちゅよ。

   ちびまろ☆2

どこかの誰かさんみたいなこと言ってるわぁ


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

大根葉の豊作だぁ

ここ最近の冷え込みで私の手の殆どの指先はあかぎれになっちゃってとても痛い
ですっ

あかぎれには液体絆創膏を塗ってるんだけどお気に入りの
メンソレータム キズぴったりカバージェル
 今日殆どの指先に塗っちゃったら使い
切ってしまって買い置きしてた他社の液体絆創膏を塗ったんだけど何だか水っぽく
て全然ダメダメで・・・

だけどメンソレータム キズぴったりカバージェルは何処の薬局にも置いてないので
今日ネット通販にてポチッと注文しました。
早く届いて欲しいなぁ・・・

そんな指先だけど今日は可燃ゴミ収集日で暫く片付けてなかったクローゼット内を
午前中は片付けてプチ断捨離したら気分が軽くなりましたぁ

午後からは自分時間を過ごしたけれど今日の夕方はのんは英語教室のレッスンに
なってたので部活をお休みさせてもらって16時過ぎには帰宅したので何だか慌しく
なっちゃいましたぁ。

アッシーの帰り道、また雪がパラパラって降ってましたよ。





先日、久し振りにスーパーにて大根葉をGETできたので今日は沢山あげちゃい
ましたぁ


基本ベジタリアンなエスは大根葉大好きで食べ出したら止まらなくなりましたぁ
   エスプレッソ


ちびまろは、あんま葉物類好きではないんだけど今日の食い付きは凄かった
   ちびまろ☆1


んんっ みきりんちゃまだ居たでちゅか。
大丈夫でちゅアタチ脱走なんかしたりしまちぇんから・・・

   ちびまろ☆2


ふふっ。どうやらちびまろは私に監視されてると思ってた



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

篭るエス

今日もまだ冷え込んでます。

昨夜はのんのエレクトーン教室のアッシーしたんだけど、ものの1、2分程度、雪
が舞い散ってました。



今日はエスプレッソですっ。

おはようでちっ。
   エスプレッソ☆1


噛み噛みカミ・・・
   エスプレッソ☆2


エスくんっそんなとこ居てないで出ておいでよ。新しい食べ物もあるよぉ。
ええ~ぇ。寒いからイヤでち・・・
ハウスから出てもケージの中だから大丈夫だよぉ。
   エスプレッソ☆3


本当だぁ。寒くないでち。
   エスプレッソ☆4

そしてまたエスのやる気スイッチがオンになりましたぁ。

ここ最近のエスをみてると、のんびりゆったり時間が過ぎていく感じがします。
エスと一緒に過ごせる時間がまだまだあります様にっ


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ちびまろのシュラフ

今日は毎月恒例コーヒー卸売店の半額DAYだったので3つのお店をはしごして行って
来ましたぁ

今日も昨日に負けず劣らずの冷え込みで出掛けてる間も雪が舞ってました


それなのに、ちびまろったらトイレットペーパー芯の中に入って熟睡中です

窮屈じゃないのかなぁ・・・ ってか寒くないっ
   ちびまろ☆1


でも気持良さそうに眠ってます
   ちびまろ☆2




 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

不思議ちゃんのその後

今日は松山も冷え込み厳しく日中の室温も8度台から上回る事がありませんでした。

だけど寒さにもだいぶ体が慣れてきて少々の寒さでも平気になっちゃいましたよぉ。

しかしながら乾燥には困ってますけどねっ



今日もエスプレッソは元気に過ごしてますっ


久し振りのガーデニングです。

先日、咲くのか咲かないのか・・・はたまた咲き終わったのか何なんだか分からない
不思議ちゃんのその後の様子です。

これから咲くみたいだった様です

そして不思議ちゃんのお名前はノースポールでしょうかねぇ
   不思議ちゃん


それと以前蕾だったパンジーもやっと開花してきましたっ。
   パンジー


そうそう。
種から育ててたビオラ&パンジーなのですが、何とか育ってた残り1つのビオラ苗も
今朝みたらダメになってました・・・
今年度は完敗です。
ううっ自信なくしちゃったみきりんです


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

悩んだ末の結果は

昨日エスプレッソのセカンド・オピニオンから腫瘍の摘出手術をするかしないかで
はのんと色んなサイトで調べたりして悩んで相談した結果、手術をしてもらう事に
しました。

何と云ってもハムスターの手術は麻酔のリスクがとても高く私達母娘にとっても
手術を決断するのには大変悩みました。
だけど手術をしないとこれから先、痛みや不快感で食欲が落ちたり元気が落ちたり
腫瘍が大きくなりすぎて破裂・・・なんて事を考えると最終的に手術を決断しました。

先生が仰った
『麻酔管理さえしっかり行えば、比較的安全に手術を行うことは可能だし
(エスの事を)充分配慮しながら手術させてもらいます』
の言葉を信じてみようと思います。

そして手術の予約を電話でしました。
電話する前、エスのケージを覗くと美味しそうにひたすら大根葉を食べてます。
電話をすると女性スタッフさんが出られて
『エスプレッソ君、元気にしてますか』って。
『今、元気に食事してますよ。』って答えると
『元気で良かった』と云って下さいました。

手術日は一番早い日で2月1日(水)が空いてるとの事で、その日にお願いしました。

電話を切った後エスの様子を見に行くと食事は終わったらしくハウスの中で横向き
になって気持良さそうに眠ってました。

   エスプレッソ

こんな時、エスとお喋りできたら良いなぁって思うのですよ。
そうです、チョコともバニラともお喋りできてたらなぁ・・・
ちびまろだったら可笑しな事ばっかり言ってそう
志村どうぶつ園の『動物と話せる女性ハイジさん』我が家にも来てくれないかなぁ・・・

なんて物思いにふけってチラっとちびまろのケージみたら・・・
何か窮屈そうなんですけどぉ
でも彼女を観てると悩みも吹っ飛んじゃいそうでした。

   ちびまろ


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

エスくんのセカンド・オピニオン・・・そして悩むっ

今月初めにエスの腫瘍を発見し、いつも通ってる近くの動物病院で診察して頂いた
ものの、そちらの先生はエスが高齢なのを考慮し何の治療もしないまま日だけが
経っていってます。

この腫瘍が大きくなりエス自身が自分の腫瘍に気が付いて痒がったり、腫瘍が大きく
なり過ぎて破裂したりした時には再来院して下さいとの事で、それならば腫瘍が
これ以上大きくならない様にする為のお薬とか出してもらえば一先ず安心なのだ
けれど、このまま放置して悪くなってから病院に連れて行くなんて納得いかず
セカンド・オピニオンを考えていました。

今回来院した病院はいつも利用している大型スーパー近くにあり駐車場はいつも満車
状態。
動物病院と言っても殆どの病院は犬・猫が主流でハムスターを専門に診て下さる病院
なんて『無』に等しいのですが取り敢えずは別の先生の意見も聞き、違う治療方法が
あるのであれば知りたいと思ったのです。

まずはサイトから調べてみると・・・
診療申込書をコピーして申し込む事も可能だとの事。
申込書って来院してからだと何だか焦って文字が雑になったり伝えたい事も伝え忘れ
たりするのでこれは良いなぁと思いました。

しかしながら我が家のプリンターに繋がれてるPCの調子が悪くコピーできないので
単身赴任中のたろすけに頼んで先日送ってもらいました。

しかもこの申込書から申し込めば診察料500円値引きしてくれるとか。
     
こちらの病院には昨日電話で予約制になってるのかどうか・・・とか問い合わせ
ました。
でも診察は予約制ではなく来院した順番だとの事。
今から病院に行ってくるでちねぇ。
   エスプレッソ☆1


病院へ到着すると駐車場は丁度1台分あいていたので良かったです。
エスの診察は3番目。前のコはワンちゃん達でした。

3番目とは云ってもなかなか順番がこなくて、待つこと約1時間。
と、それもその筈っ
先生は詳しくエスの病状等の説明をしてくれ、こちらの話しもちゃんと聞いて意見
してくれたり・・・
これだもん1匹の患者さんにかかる診察時間が長い筈だわぁ。

でも、これが患者側にとって一番大切で安心な事なのよねっ。

エスの現在の腫瘍はこんな感じ。
大きさとしては今月初めとは変化なしと云ったところ。
   エスプレッソ☆3

先生からのお話しは今のエスの腫瘍だと現段階では筋肉に癒着してないから
外科手術で比較的簡単に切除できるとの事でした。

そうなると麻酔のリスクの高さに悩む所で、それも相談すると丁寧に説明してくれ
ました。

先生は以前エスの様に2歳前後のコの手術をして術後元気に過ごしてくれたと云う
お話もしてくれましたが手術をするかしないかは飼い主さんが決める事なので
一度お家へ帰って家族で相談して下さいねって。

それから去年11月になった局部が出たままの状態も相談してみるとこれは全然気に
しないで大丈夫だからって仰ってくれたので安心しました。

後は手術をするかしないか・・・の問題です。
腫瘍がこれ以上大きくなる前に切除してあげた方が良いのもあるし、リスクの高い
麻酔をしてまでエスに痛い思いをさせたくないし・・・

まだはのんと思案中です。


帰宅後のエスくん。
病院はやっぱり疲れるでちねぇ。 でもあの先生、僕の扱いお上手でちたね。
   エスプレッソ☆2

そうなのですっ。
あの超びびりなエスも大人しく先生につかまれて診察されてました。
ハムスターの扱いに慣れてるって感じだったなぁ。


診療明細書と診察券。
診察券が可愛くてはのんが
『可愛いねぇ』ってつぶやいてました。
     診療明細書&診察券


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

     カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没