エコおもちゃで遊んでみる

今日はハロウィンですねっ。

ここ数年、日本でもハロウィンを祝うのがポピュラーと
なってきてますが・・・
私っハロウィン=アメリカだと思ってたんだけど実は元々
ヨーロッパの行事でアメリカが発祥の地ではないそう
です

ハロウィンの起源はアイルランド。

トレードマークのお化けかぼちゃには『ジャック・オー・
ランタン』という名前が付いていますよねっ。

生前、悪行を積んだジャックは死後に地獄へ向かうことになるけれど、これまでに散々騙されてきた悪魔は『魂を奪わない』という約束を盾にジャックを門前払いし暗闇を照らすひと塊の石炭を渡して追い返してしまいます。


天国へも地獄へも入れないジャックは中身をくり抜いたカブの中にその石炭を入れ黄泉の闇を永遠に彷徨うんだって。
そこから『Jack of the Lantern(ジャックのランタン)』と呼ばれるようになり、それが『Jack O’Lantern(ジャック・オー・ランタン)』へと変化。

その後、アメリカへ移住したイギリス人たちによって
ハロウィンはアメリカ全土に広まっていきますが
アメリカではカブは馴染みがなかった為かぼちゃが
代用され、それから現在のかぼちゃのランタンが
生まれたのだそうですよ


先日ケージの中に入れておいたトイレットペーパー芯。

興味を持ち始めたちびまろ。
   ちびまろ☆1


匂ってみる・・・
   ちびまろ☆2


噛んでみる・・・
   ちびまろ☆3


押してみる・・・
   ちびまろ☆4


ちょっと一休みっ。
   ちびまろ☆5


潜ってみる・・・
   ちびまろ☆6



   ちびまろ☆7


みきりんちゃ。案外これオモロイかもでちゅ。
   ちびまろ☆8





 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

衝動買い

今日はのんは中学校のお友達からカラオケ誘われ
てて丁度運良く部活の顧問の先生の都合で今日の部活はお休みって事ではのんは午後から出かけましたぁ

って雨降りお天気だったから送迎アッシーさせられた
けど・・・

カラオケは同じ中学校の女子5人&男子4人の計9人で2時間。
物凄く楽しかったらしいですぅ

午前中は、はのんと大型スーパーへ買い出しへ。

店内の花屋さんで前々から欲しいと思ってたヒヤシンスの水栽培セットを購入しましたっ
   水栽培セット☆1
   水栽培セット☆2


早速お水入れましたっ
   水栽培セット☆3



そして・・・
多肉ちゃんで、このテラコッタが可愛いでしょ
店頭に3つ並べられててメチャ可愛いので即買いイヤ
衝動買いしてしまいました
   多肉ちゃん☆1


上から見たらこんな感じ・・・
   多肉ちゃん☆2



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エコおもちゃ

今日は特に予定もなくのんびりできる筈なのに何故か
気忙しく時間の経つのが早いことぉ


今朝はケージのお掃除DAYで起きてるか心配だったんだけど私より先にちびまろは起きてましたよぉ
暫くしたらエスも起きてきましたっ

ケージのお掃除(水洗い)した後はウエットティッシュで拭き拭きです。
これから寒くなるとお湯で温めたウエットティッシュで拭いてあげます


拭き拭き係のはのん登場
まずはエスですっ。
   エスプレッソ☆1


ケージの中では新しいエコおもちゃのトイレットペーパー芯が待ってます。
何でちかぁこれ・・・
   エスプレッソ☆2


気になるでちけど先にごはん食べようでち。
   エスプレッソ☆3

この後、1回だけ潜ってハウスへ戻ったエス。



はい。次はちびまろねっ
   ちびまろ☆1


何かジャマなのが置いてあるんでちゅけど・・・
   ちびまろ☆2


無視無視でちゅ。
   ちびまろ☆3

ちびまろは本当に興味がないのか無視してハウスへ戻りました


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

携帯電話に興味あり!?

昨日、今年の秋、一番の冷え込みだなんて云ってたら
今朝の方が冷え込みました

この冷え込みの原因は『放射冷却』によるものだそうですっ。



今朝の冷え込みでエスが起きてこなかったよ。
でも食事中のエスを見かけたので一安心


ちびまろ、お外に出たそうだったので・・・
って私の携帯電話に興味津々
   ちびまろ☆携帯電話☆1


携帯電話より、はのんが小学6年生の時オーストラリアのホームステイでのお土産のストラップに興味ありの様ですっ
ピンクのカンガルーちゃ可愛いでちゅ
   ちびまろ☆携帯電話☆2


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

キッチン探検隊

今朝は今年の秋一番の寒さだった所が多かった様です


松山もそうだった様で朝のNHKの全国ニュースで松山が中継されてましたよ。

ホント下手すると風邪ひきそう・・・


結構冷え込んだから朝は起きてこないだろうなぁなんて思ってたらエスが私より先に起きてましたよ
暫くしたらちびまろも目が覚めた様で2階に上がってきてましたっ


そんなちびまろが・・・

ふむふむでちゅ・・・
と新聞を読んでるフリをしているちびまろ。
   ちびまろ☆1


んん~ 何か面白いものはないでちゅかねぇ、
   ちびまろ☆2


ちびぃ。何を企んでるのお
   ちびまろ☆3


おお~っとっと。はのちゃに捕まっちゃったでちゅ。
   ちびまろ☆4


はのちゃ、もうちょっとだけ探検したいでちゅ。
   ちびまろ☆5


ちびまろ隊員、物足りなさを感じながらケージへ戻されちゃいました


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ハムスターの十戒

昨日ハムスター関係のサイトを放浪していたら
『ハムスターの十戒』なるものを見つけました。

これは犬の十戒を元に、ある人がハムスター用に
アレンジしたものなのだそうです

1.私の一生は1年半~3年くらいなんです。
  ちょっとでもあなたと離れていると不安で
  たまらなくなります。
  あなたの家族に迎えいれてくれるまえに、
  そのことを少しでもいいので考えてくだ
  さい。
  ひとりになんかしないと約束してほしい
  です。
 
2.物凄く臆病な私は最初はあなたが怖くて
  指にかみついたりするかもしれません。
  きっと仲良しになれますから
  ゆっくりと時間をかけてつきあってくれ
  ますか?

3.私は毛皮を着ていますが、暑さや寒さに
  弱い生き物です。
  長時間太陽の元に置かれると病気になって
  しまいます。
  どうか私を置く場所に気をつけてください。
 
4.私はおトイレは決まった場所でします。
  でも掃除をしないとどんどん汚くなっていき
  ます。
  私は大掃除はできません。
  私もあなたのように綺麗なお部屋で生活が
  したいです。
  1週間に1度はお掃除してくれますか?
 
5.私がいうことを聞かなかないからといって、
  叱ったり、叩いたり閉じ込めたりしないで
  下さいね。
  あなたには仕事があり、楽しみがあり、
  友達もいます。
  でも、私にはあなたしかいないのです。

6.時々は話しかけて撫でてください。
  私に話しかけるあなたの声が私にはとても
  暖かい心地よいものなのです。
  あなたに撫でられると私はとっても幸せ
  です。

7.私をどうするかはあなた次第です。
  私はあなたを信頼して全てを任せています。
  それをどうか忘れないで下さい。
 
8.私は、病気を隠してしまいます。
  私の様子がいつもと違っていたら気にかけて
  ください。
  苦しそうでしたら、動物病院へ連れていって
  ください。
  私を救えるのはあなたしかいません。
  そして、すこしでも長くあなたと一緒に
  いたいのです。

9.年老いたら、若かった時以上に気にかけて
  ください。
  若いときはなんでもないことでも、
  年老いたときには手遅れになることだって
  あるんです。

10.私が旅立っていくときには、どうか側にいて
  ください。
  「見ているのは耐えられない」とか
  「自分のいないところで逝かせてあげて」
  なんて言わないで欲しいのです。
  私は、あなたが側にいてくれれば、
  どんなことでも安らかに受け入れられます。
  それから、忘れないでください。
  私があなたを愛していることを。


この『ハムスターの十戒』を読んだ後エス&ちびまろ
は勿論の事、天国へ旅立って行ったチョコ&バニラ
の事がより一層愛おしく思いました


今朝も少し暖かかったので朝食後ハウスへ戻らず
2階で過ごしてるエスプレッソ。
後姿はイビツな形の肉団子ぉ
   エスプレッソ☆1


ってお腹いっぱいになって睡魔さんに負けてる様
だねっ
   エスプレッソ☆2


ぷぷっw
何か寝ぼけてお手手舐めてるっ
   エスプレッソ☆3



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

貴重な大根葉とダンシャリアン

今日は以前から物凄~く気になってたリビングの
テーブルの上やらグランドピアノの上やらに
はのんが放置して積み重ねてた勉強道具とかお洒落
道具とかを断捨離の如くいっきに片付けたのですよ

いま断捨離という考え方が注目されているそうでヨガの
「断業」「捨行」「離行」という考え方を応用し不要なモノ
を断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で
快適な生活を手に入れようというものだ。という考え方
が注目されてるそうですが・・・

私っ子供の頃から片付けが大好きで自分が不要だと
思ったものを処分したり片付けたりすると心がラク
になってリセットした気分でまた新たに生活を送る
事ができる感じがして・・・
これが今で言う断捨離なのかもですねっ

しかしっこんな私の子供に似合わず片づけが
下手っぴなはのん。
大人になって一人暮らしとか結婚してからとかゴミ屋敷
にしそうな雰囲気ムンムンですわぁ
と、母みきりんは今から大変心配してますっ


昨日の買い出しで大根を購入したんだけど(昨夜の
メニューはぶり大根でしたっ。)最近の大根ってどれも
みな葉を切り落とされて売られてるんですよねぇ。

大根葉も栄養価高いからに与えたいんだけど
なかなかお目にかかれないのですぅ

そしたら昨日は唯一大根の茎が付いてるものが並ん
であったので即買いですよぉ

貴重な大根葉いや大根茎ですっ
   大根葉(大根茎)


野菜好きなエスプレッソが真剣に品定めしてますぅ
どれにしようかなぁでち。
   エスプレッソ☆1


ってコーンから手をつけたよぉ
エスプレッソ☆2


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

はのんDAY

昨夜はのんの塾のお迎えして何とか零時前には就寝でき
ました。

今日の部活も午前中だから早起き頑張って

ランチは
『銀だこのたこ焼きが食べた~い』とはのん。

なので買い出しは、はのんが帰宅する時間に合わせて
出掛けたこ焼きも買って帰りました。

3人前買おうとしたらお店のお姉さんが
『今だったらハロウィンパックがお得ですよ』って教えて
くれました。

本当だぁかぼちゃ型のオリジナルパックが可愛いです
   築地銀だこハロウィンパック☆1


なのに・・・13時過ぎてもはのん帰ってこないしぃ

結局帰ってきたのは13時半。
部活は正午頃終わってたらしいんだけど他の部員のコ達
と自主練してたそう。

ふぅ。やっとランチだわぁ
少し冷めてたけど美味しかったですっ
   2築地銀だこハロウィンパック☆


さてさて今月20日に発売された
3DSの新色『ミスティピンク』


発売される情報を得てなくて、たまたま母娘でテレビ観て
た時にCMが流れ、はのんの購買欲がいっきに上昇

だけど何処も売り切ればかりで最後の頼みの綱である
ネットオークションでみたら即決で定価より1000円安い
金額で出品されてるしぃ

はのん
『これなら貯まってるお小遣いで買えるわぁ
との事でポチッと落札しましたよ

そしたら昨日はのんが塾に出掛ける前に宅配便で届いた
ので塾から帰ってから開封ぅ

早速、付属のARカードで遊んでましたよ
   3DS☆1
   3DS☆2


それから・・・
今日、福井在住の従姉妹から越前柿が届きました
   越前柿☆1


2段重ねになってて、この下にも柿さんはありますぅ
   越前柿☆2


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

本領発揮なかじり木

昨日の午後から激しい雨が降り続いて昨夜は物凄い
雷も鳴ってたけど今朝は雨、上がってました。

はのんの部活、今日雨が降ってたらお休みって先生
から言われてたそうですが、雨は降ってなくても
微妙な感じ・・・

一応6時半過ぎにはのんを起こして朝食獲ってたら
電話連絡網にて今日の部活は自由参加との事。

はのんったら今週、給食当番だったのに昨日給食
エプロン持って帰るの忘れてて、今日はどっちみち
学校に行かなきゃなので身支度して部活へ出掛け
ましたよ。

そしたらねっそろそろ部活が終わる頃の正午位に
急な大雨が一時的に降り出して心配してたけど
あんま濡れずに無事に帰宅してきました。

自由参加の部活、殆どのコが参加してたって。
みんなエライなぁ。



この所エスプレッソは、このかじり木をかじるのが
楽しい様子です。

これまではこの上を上ったり潜ったりして遊んでた
んだけど、かじり木さんも今になってやっと
本領発揮ですわぁ。
   エスプレッソ


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

お片付け

今日はケージ掃除DAY。
起きてなかったらどうしよう・・・ってリビング行ってみると
ちびまろが起きてましたぁ。
暫くするとエスも起きてきたので助かった

そして今日の可燃ゴミ収集日に合わせて春~夏の花壇
を片付けようって先日から自分で決めてたので今日
決行しました。

黒いイモムシさんと悪戦苦闘しながら花壇に定植され
そろそろ時期の終わってしまう日々草&メランポジューム
にサヨナラしました。

日々草のこぼれ種も沢山見つけちゃいましたよお

そしたら植えた覚えのない植物が綺麗に植わってるでは
ありませんか~
   リュウノヒゲ☆1

よおく観たら、これってリュウノヒゲ

この下にはリュウノヒゲが下部画像に繋がって
植わっているのですが、新しいものが花壇で
勝手に生長しちゃった様です

抜いちゃうのは何だか勿体無いので、これは
このままにしておきましたっ
   リュウノヒゲ☆2


どうしても冬越しさせたい、めぐっぺさんから頂いた
サンパちゃん。

ピンクの方は黒いイモムシさんに葉っぱを綺麗に食べ
られてしまってて、めぐっぺさんからも
『葉が残ってないと冬越しは難しいかも。』
って教えて頂いたのですが、ダメモトでチャレンジして
みますねっ
   サンパチェンス☆1

   サンパチェンス☆2


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没