初ピーマンは要注意。

今日は朝から雨が降ってます。
しかも蒸し暑いっ
蒸し暑くてノボせて眩暈してます・・・

昨日の夕飯の材料のピーマン。
はのんがネットで調べたらにもOKだと書いていたと
云うので我が家のに食べさせてみたの。


先ずはちびまろ。
ぱくっ
   ちびまろ☆1

ちょっと苦いかもでちゅ・・・
   ちびまろ☆2

待って下ちゃいよぉ。 自分で食べてみまちゅ。
   ちびまろ☆3

無言・・・
   ちびまろ☆4



そしてエス君。
うひょ これ何でちかぁ
   エスプレッソ☆1

これ僕、好きかもでちぃ
   エスプレッソ☆2

感動~ぅ
   エスプレッソ☆3

うまうま・・・
ってあれ背後のケージ内からちびまろが覗いてるよぉ
パパちゃだけズルいでちゅう
   エスプレッソ☆4

わわっ
エス君、初のラッコさんだぁ
   エスプレッソ☆5


今日、改めてみきりん調べてみますと・・・
ピーマンをハムスターに与える時は注意が必要な食べ物
ならしいです。
何でもソラニンと云う中毒成分が極微量なりとも含まれて
いるからならしいの。
だからあまり与えない方が良いのねっ。
エス君、ピーマン気に入って食べてくれたけど、もう止めて
おこうねっ。

 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

赤ちゃん芽☆第一号

先日蒔いた種・・・
葉牡丹2種が発芽して可愛い双葉ちゃんになっていた
のでジフィーセブンに移植しましたよ
まあまあ数量あったのだけれど元気そうな赤ちゃん芽
を20本ずつチョイスしました。
   葉牡丹☆赤ちゃん芽

パンジー&ビオラは発芽の途中段階、ネモフィラは全く
変化なし・・・です。


そして、はのんのリラックマ☆イタリアンパセリも
一つだけど可愛い芽が出てました
   はのん☆イタリアンパセリ


今日は15時から中学校のPTA理事会があるので
行ってこなきゃです。



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

咲き乱れる!?

この所、台風や雨の日が続いたりしてたので
『お花お世話隊』活動さぼってたみきりん
です・・・ごめんなさい


ってな事で今日は朝から清清しく久し振りに
お布団も干したりなんかしてっ


お花さん達はみな元気だけど・・・咲き乱れてますっ
   花壇


そして、めぐっぺさんから頂いたサンパちゃん達
少しピンクが元気なかったんですけど・・・
   サンパ☆ピンク


ライラックが生まれ変わりましたよぉ
元気になってくれて本当に良かった 
って少し虫食いにあってますが・・・
   サンパ☆ライラック


バニラ花壇も健在ですっ
   バニラ花壇


今日は18時からはのんの英語教室なのでアッシー
です。
慌しい夕方~夜になりそうだわ・・・



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パパちゃは辛いでち

今日は一日すっきりしないお天気でした。

午前中、小粒の雨がちらちら降る中、杖ノ渕公園
まで水汲みへ行ってきましたよ。


エス&ちびの親子、久々のご対面だったのに、
ちびに嫌われてるエス・・・

パパちゃ、くちゃいでちゅ
ええ~っ、そんな事ないでちよぉ
   エス&ちび


絶対あれ加齢臭でちゅ。もうヤダ~でちゅ。
   ちびまろ

何だかエスが気の毒に思うみきりんでしたっ



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

午前と午後のギャップ

今日の午前中は、はのんの習い事も他時間に変更したし
今日は部活もお休みだしで、ゆっくり寝ようって思って
たら・・・

んんっ待てよ
今日はプラスチックゴミの収集日だし、紙ごみを家の前
まで取りに来てくれる日だぁ

ってな事で慌てて起床する事7時半。


あっ。エスくん、おはよ~
   エスプレッソ☆1


んんっ みきりんちゃ。
   エスプレッソ☆2


おはようございますでち。
   エスプレッソ☆3


ああ~とっても眠いでち。
   エスプレッソ☆4


今日もまた、ちびまろの姿、見てませんっ

午前中は、のんびりできたものの・・・
午後からはのんはエレクトーンのレッスン&塾です。
しかも塾は授業の時間外に小テストをするとかで
早めに行かなくてはならなくて、そうなるとエレクトーン
と塾の間の時間に余裕がない為、帰宅せず、そのまま
時間を過ごして、その間にはのんにも何か食べさせて
おいた方が良いし・・・ってな感じになりそうです。

今夜も塾で遅くなるだろうし・・・

午前と午後のこのギャップ。
何だか疲れちゃいますぅ



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

種蒔き

昨日・一昨日位から、また涼しくなりました。

この気候で落ち着きそうなので今日は例年よりメチャ
遅いのだけれどパンジー&ビオラ等の種蒔きをしまし
たよ。

今年の秋冬用の種蒔きは少し種類が多いのです。

大量の苗に育ったら・・・と思うと少し苦になってし
まいますが、どれだけの種が発芽するかも分からない
ので購入した全ての種を蒔きました。

   2011☆秋冬☆種蒔き


今回もキッチンペーパーで発芽させます。
私には、この方法が一番向いてる様です。
   種蒔き



台風15号の過ぎ去った花壇の様子は至って大丈夫
でした。



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お弁当のお裾分け

昨日の夕方、物凄い雨で英語教室の先生から連絡が
あり結局レッスンはお休みとなりましたっ。

松山では『大雨警報』が発令されてるものの、はのんが
通う中学校では『暴風警報』が発令されない限り普段通
りの登校なので、今日はお弁当日にもなってたので
早めに起床してお弁当作ってはのんに持たせましたっ。

台風15号は関東甲信地方に向かっている様で暴風雨
が気になります。
どうぞ関東甲信地方にお住まいの皆様、気をつけて
下さいね。



はのんのお弁当のお裾分けに今日はブロッコリー
オマケだよん。

うはっ。僕ぅブロッコちゃ大好きでち
   エスプレッソ☆1


あっ。おはようでち。今日は僕、起きてるでちよ。
でもねっちびまろが今日は起きてこないでち。
しっかしブロッコちゃ美味しいでち

   エスプレッソ☆2


ちびまろもいつの間にかブロッコリー食べてた様で
残骸が・・・
今日はちびまろの姿を1度も見てないみきりんです


今日の午前中は久々に美容院に行き、カット&カラー
してもらいましたっ。
また髪の毛伸ばそうと思ってるので4ヶ月程、カラー
のみだったんだけど、えらくボサボサなので今日は
少し毛先を切ってもらいましたっ





ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

台風接近に備えてまちゅ

今日はのんは、先日の体育大会の振替休日でした。

午後から部活の予定だったけど昨夜、電話連絡網にて
お休みとの知らせが。

台風15号は奄美大島の東の海上を北東に進んでいる
様です。
西日本から東北の広範囲で明日にかけ、大雨や暴風に
なるとの予報。

松山も雨降りな空模様。
今日は可燃ゴミ収集日で雨の中のゴミ出しは辛いわ

そして今日は18時から、はのんの英語教室があるので
アッシーしなくちゃだし・・・
雨降りだから車が混雑してるかもなので(時間的にも
夕方のラッシュだしね)時間に余裕を持って出掛けなく
ては・・・です。


今日のちびまろさん台風接近によりハウスの中で食料
とか色々備えてる様です。

穴倉トンネルから、こんにちは~でちゅ
   ちびまろ




さてさて昨日のはのん、みずきちゃんとみずきちゃんの
お友達3人で大型スーパーまで遊びに出掛けましたが、
昨日の天気予報、午後から雨になってたので、自転車で
出掛けるはのんにレインコートを持たせようと思ったら
バッグん中に入んなくて・・・
なので帰りがけ雨が降ってたらダイソーでレインコート
買って着て帰る様に言っておきましたぁ。

午前中は晴れ間もあって、午後から雨が降るなんて想像
もつかなかったんだけど、やっぱり天気予報通り午後
から雨が降り出しました。
しかも激雨っ

はのんの帰りを心配してたら、ちゃんと17時前に
ダイソーで買ったレインコート着て帰ってきましたっ。

でも大人用のがなくて子供用のを買ったらしくて超ミニ
で、ある意味可愛かったっ

ランチはミスタードーナツでしたんだって。

殆どゲーセンとかで過ごした様で、こんな可愛いガチャ
して帰ってました。

リラックマの『お部屋でガーデニング』ですって
このガチャは6種ある様で、はのんはイタリアンパセリ
でした。
     リラックマ☆お部屋でガーデニング


そして忘れてはならないプリクラもっねっ。
   プリクラ



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

夢の中は楽しいでち

今日は『敬老の日』で祝日ですね。

はのんも午後から部活があったものの、みずきちゃんから
遊びのお誘いの電話があり、息抜きも必要かと、部活を
お休みさせてもらってお昼前から遊びに出掛けちゃいまし
たぁ。

私は、たまってた衣類のアイロンかけ・・・
暑いし大変だった


今日もまたエスの寝姿しか画像撮れなかった
だけど今日のエス君、眠りながら笑ってるし・・・
   エスプレッソ☆1


んんっ 真顔になった・・・
   エスプレッソ☆2


って、また手を口に押さえて笑ってる。
   エスプレッソ☆3

夢の中でバニラとデートでもしてるのかなっ?


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

プロフェッショナルなエス君

昨夜、塾が終わってはのんは終電より1本前の電車
(22時)に乗って帰る事ができましたぁ。

だけどねっ学校の宿題が出てて、今日が体育大会か
授業なのか分からないので宿題済ませておかなきゃ
なので・・・就寝時間が零時半だったのよぉ

しかも今日もお弁当作らなきゃならないしで・・・眠いっ

7時前、MACシステムにて中学校から連絡メールが。
『本日の体育大会は実施しますがグランドコンディション
 の回復を図るため開始時間を30分程度遅らせ9:10
 頃を目処に開会式をはじめます。』
との事でした。
でも登校時間は普通通りで、みさきちゃんと一緒に出掛け
たよ

中学校ともなると参加種目も少なくて、家ん中で時間
忘れて家事してたら、いつの間にか終わっちゃってたよ

お弁当もはのんの分だけ作って持って行かせたら
友達みんなと一緒に食べるしね・・・
ホント幼稚園から小学校の頃を思うと随分ラクになり
ましたっ。


今日はエス君に出演してもらうんだけど・・・
いつも寝てばっかじゃ出演依頼のお仕事、来なくなっ
ちゃうよぉ
   エスプレッソ☆1


ねぇねぇ。エス君ってばぁ
   エスプレッソ☆2


へっでち・・・
   エスプレッソ☆3


ああ。みきりんちゃでちかぁ・・・
   エスプレッソ☆4


ああ、また寝ようとしてるしぃ
   エスプレッソ☆5


しかもケージの角のとこ枕がわりにしてるしぃ
   エスプレッソ☆6


ポーズとってるでちよ・・・
んんっ 
ああ。今日はのんのお弁当に入れた俵型のおにぎりの
カタチだぁ
   エスプレッソ☆7

エス君いつも寝てるけどプロ意識は忘れてないみたい



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

     カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没