秘密の場所


今日は曇りがちなお天気だけど時折晴れ間もあってしかも暑くもなく
寒くもなく良い感じっ。



ちびまろ気持ち良さそうに眠ってるなぁ。
  ちびまろ



なんて思ってたら
小腹が空いたでちゅ。
  ちびまろ☆1



うふっ❤ ここに良い物を隠しておいたでちゅよ。
  ちびまろ☆2



ホントだぁ。 朝あげたコーン、見~っけ!
うまうまでちゅねぇ。
  ちびまろ☆3



ここってトイレを勝手に移動させて、しかもトイレの3箇所の入り口
を利用しないと行けない場所なのですよ。

食べた後は、慣れた足取りでハウスに戻って行ったちびまろでした。




 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い
 しますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

新しい仲間

今日ははのん振替休業日で予約してた日本脳炎2期の予防接種へ
連れて行ってきましたっ。




さて今日は新しい仲間を紹介したいと思いますっ。
チョコが還った土で何か育てたいと思い、つる薔薇を購入
してみました。

品種は
つるゴールドマリー & ボニカ’82
です。
  つる薔薇☆1



  ボニカ’82はお花と蕾がついていましたっ。
  ボニカ’82


薔薇は育てるのが難しいとされてるけど、やっぱり薔薇ってお花の
女王だし憧れちゃいます。

ちゃんと育てられるか不安な面が多々ありますが頑張ってみますねっ。



こちらははのんが自分のお小遣いで買って種蒔きしていた
ミニひまわり
です。
直接プランターに種蒔きして可愛い芽が出てきました。
  ミニひまわり


一緒に購入してたピンク系のお花のMIX種
     ピンクフラワーガーデン☆1


これは私方式で発芽させるそうで頑張ってましたよっ。
  ピンクフラワーガーデン☆2

ピンク系のお花、と云うだけで何の種類の種のMIXなのか分からず
咲くまでが楽しみです。





 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い
 しますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風2号とハートちゃん

気になる台風2号の進路状況、松山に最接近するのは今夜21頃と
云われていて、午前中は3日分の食材の買い出しに行ってきました
よぉ。

なのに台風2号しゃんっ15時に温帯低気圧に変わったんだって。
でも大雨は続くそうで油断は出来ませぬっ。

ま、これで松山の水不足も暫く心配はなさそうですが・・・




赤ちゃん苗の観察をしていたら
日々草(アプリコットウィズレッドアイ)
に3つに葉っぱを発見。
本葉かしら・・・と良~く観てみると2枚の葉っぱはくっついてて  の形ですっ。
  アプリコットウィズレッドアイ




我が家には他に ❤ の形をしたものがありますよ~!
それはエスプレッソ&ちびまろの脇腹の毛の模様。

丁度エスプレッソが起きてて2階でボ~ッとしてたのでモデルさん
になってもらいましたぁ。
  エスプレッソ☆1


拡大すると、こんな感じっ♪
  エスプレッソ☆2




 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い
 しますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

今年の梅雨入り

昨日、気象庁から
「中国地方」「四国地方」「近畿地方」が梅雨入りしたとみられる
と発表がありました。

中国地方=平年より12日早く、昨年より18日早い
四国地方=平年より10日早く、昨年より18日早い
近畿地方=平年より12日早く、昨年より18日早い
梅雨入りとなりました。

そして今日は関東甲信地方、東海地方で梅雨入りしたと見られると
発表されましたが、こちらも平年より12日早く、昨年より17日も
早い梅雨入りだそうです。


一番気になるのが、台風2号のこれからの進路です。
今週末に沖縄を直撃し、その後九州から関東の太平洋沿岸に接近
する恐れがあると云われていて台風と梅雨前線、このセットに
なると大雨になり被害が心配です。




2度目の梅雨の時期を迎えたちびまろさん
最近この場所がお気に入りな様で、このまま野良寝ってる時も
ありますっ。

もしかすると階段がおしゃぶりがわりっ?



おちゃぶりなんてっ! アタチばぶたんじゃないでちゅよ。
       ちびまろ☆1



もう! 見ないで欲しいでちゅ。
       ちびまろ☆2



これから長い梅雨の時期っ。
蒸し蒸しジメジメ・・・ちびまろもご機嫌ななめの様ですっw





 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い
 しますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

まるで白ゴマ

今日は午後から雨が降るという天気予報だったので
気になってたビオラの花がら摘みとかしてたら
10時前には雨が降り出しましたよぉ。


例年だと、この時期に我が家にはビオラは既に処分して
全くないのだけれど、今年は何とか綺麗に咲き続ける
ビオラのプランターが何個かあって処分する気になれず
いまだに大切に育ててます。


昨日ヒッペアスケリアの開花を観ましたが、今日ほかの
球根達も観察してみると芽が出てきてるのもあったので
写真撮っておこうと思った矢先に雨が降り出したので
残念ながら撮れませんでしたぁ・・・トホホ



で、種蒔きをして発芽待ちの種ちゃん達のお世話は家の
中で出来るので、のんびり椅子に座って作業しましたっ。



マリーゴールドは残念ながら何やら変な事になってて全て
処分し、今日はミニトマトの種類のミニキャロルの種蒔きを
しました。

ぷぷっw まるで白ゴマみたいっ。


ミニキャロル
       ミニキャロル




その他のは何とか地味に成長してくれてて徒長してるものは
土の中へ軽く押し込んでおきましたっ。


メランポジューム
       メランポジューム


日々草 (ベルベット)
       ベルベット


日々草 (アプリコットウィズレッドアイ)
       アプリコットウィズレッドアイ



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い
 しますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

駐車場とヒッペアスケリア

 
今日は、やっと駐車場の目地部分にタイルを貼る作業に
入ってもらいました。


ってタイル屋は動かないので我が家を設計・建築してくれた
30年来のお付き合いの工務店のご主人がしてくれたんだ
けどねっ。


タイル屋はウチだけではなく他のお客さんの所でも、なかなか
作業に入らずカンカンに怒られてたそうですっ。

そりゃそうだろ~! って苦笑の私っ。





目地部分に、まだリュウノヒゲが残ってます。
      車庫☆ビフォー




リュウノヒゲや土を取り除き・・・
      駐車場





タイルを貼ってもらってこんな感じになりましたぁ。
      駐車場☆1





近くに寄ってみましょうねっ。
      駐車場☆2





それからねっ。
先日植えた球根の開花第一号ちゃんの
     ヒッペアスケリアです。
      ヒッペアスケリア

ちょっぴり倒れ気味に咲いてて気の毒なんだけどねっ。

ヒッペアスケリアは、アマリリスとスプレケリアとの属間交配種
なのだそうで真っ赤な花色が魅力的ですぅ。


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い
 しますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

座禅を組むちびまろに愚痴ってみる

朝まで降り続いてた土砂降りな雨もはのんが登校する頃には
あがってくれました。



そして午後からは陽射しが戻り肌寒さもなくなって暖かくなりまし
たぁ。




今日、天気が快復すれば午後から駐車場の目地部分に敷石タイルを
貼る作業に入る事になってたのに待てど暮らせど来そうにないので
工務店さんに電話で問い合わせてみると工務店さんもタイル屋さん
が作業に入ってない事に驚いてすぐに問い合わせてくれたのだそう
ですが何やら他のお客さんの所へ行っててウチには明後日作業に
入るとか言ってたそう。

あのね、この依頼、先月からしてるものなのにタイル屋ったら
長崎に1週間旅行へ行きますだの、病院に1週間検査入院しますだの
言って、なかなか作業に入らず、いつまで待たせるんだぁ!

     ちびまろ☆2





それはダメなタイル屋ちゃですねっ。
     ちびまろ☆3





お仕事する気あるのかな?でちゅ。
     ちびまろ☆4





あの~みきりんちゃ、愚痴はそれで終わりでちゅか?
     ちびまろ☆5



はい・・・
一向にタイル屋が動かないから明日一番で工務店さんがタイル貼って
くれる事になりましたよぉ。





 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い
 しますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

種蒔きのその後

今日、本当なら駐車場の目地部分に敷石タイルを貼る作業
に入って頂く予定だったのに激しい雨降りにて目地部分の
土を掘り起こして処分する作業のみで終わってしまいました。




今週の週間天気予報では雨マークが沢山並んでたし、今日は
九州南部が梅雨入りしたから四国も時間の問題かなっ。



でもって湿度はそれなりにあるものの昨日と打って変わって
肌寒くて・・・この寒暖の差やめて欲しいわぁ・・・




そこで今日は先日蒔いた種の殆どが発芽し双葉ちゃんになって
たので、いつもの様にジフィーセブンに移植しました。

この作業って毎度ながら、ちまちま内職の様ですぅ。





メランポジューム順調に育ってます。
     メランポジューム






日々草ベルベットスローな成長です。
     ベルベット




こちら日々草アプリコットウィズレッドアイもスローな成長。
     アプリコットウィズレッドアイ




同日に蒔いたマリーゴールドは全く発芽してません・・・

発芽する気がないのかマリーゴールドっ。




 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い
 しますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゴキちゃんグッバイ


今日は朝一番、町内会の大掃除に参加してきましたっ。

参加しないと 5000円 徴収 されるからねっ。

心配してた空模様も何とか雨は降らず助かりましたっ。






さてさて・・・

先日2夜連続、黒いヤツ に遭遇してしまった私。


黒いヤツ は子供の頃から大の苦手で昨年までは、あまり
出会った事なかったのに・・・

そして一昨日の夜にも遭遇してしまったので今年は 
ゴキちゃんグッバイ を色んな箇所に置く事にしましたぁ。

     ゴキちゃんグッバイ





我が家の  が 黒いヤツ に遭遇したら
どうなるのかなぁ・・・と想像してみたっ。



僕、ゴキちゃとお友達になりたいでち。

ダメだよぉ。 エスの食べ物盗られちゃうよぉ。

     エスプレッソ☆1




良いでちよぉ。 僕ので良ければイッパイあげるでちぃ。

     エスプレッソ☆1




でも本当に遭遇したらどうなっちゃうんだろう・・・




 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い
 しますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

バニラの事が心配です

今日は午後から時間が経つ毎に気温がグングン上がってきてますっ。



昨日から バニラ の事が心配な私っ。

朝は、いつも通り起床してきてヨーグルトなめなめした後ケージ内の
簡単なお掃除&食事の用意をしてる間、ランニングボールで部屋んぽ
しました。



寝顔(寝姿)が可愛いなぁ❤ 

  バニラ

  バニラ☆1




なんて思ってたら、いつの間にやらハウスから出ていて、この場所
から一切動かずご就寝。
しばらく観察してると何だか息も荒い感じだし・・・

  バニラ☆2


昨夜やっと起きてきたので ひま種 あげちゃいましたよぉ。
勿論 エスプレッソ & ちびまろ にもお裾分けっ♪

で、昨夜は私の寝室にケージのカウンターごと移動させ バニラ 
の様子をみてました。

久し振りに回し車に乗る バニラ をみたんだけど、やっぱり足が
もつれて上手く回せなくなってて・・・

ちびまろ が赤ちゃんだった頃、回し車の指導者として頑張ってた 
バニラ の事を思い出すと何だか、うるうるしてきた私っ。




だけど今日はハウス内で、くつろいだ表情で眠ってくれてたのでホッ
としてます。

  バニラ




バニラが老いてくる毎に深く考える事が、バニラの子孫を残したい
という事。

ちびまろ1歳1ヶ月を過ぎてしまってて本当ならお婿さん
お迎えしたいのだけれど新しく飼うのは実母が居るから無理だし・・・

でもちびまろにも結婚 出産 子育てと云うものを味あわせて
あげたいのですよねぇ。

本当に真剣にお悩み中の私です・・・





 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い
 しますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没