ホームレスなバニラ

今日は一日、家でのんびりしてましたぁ。

しかも久々に家の中では涼しい感じで過ごしやすかったですぅ。

午前中はお花見回り隊活動を実施。

雨上がりの汚いインパチェンスの花がら摘みや、枯れたマリーゴールド
花も摘み取って・・・

そう云えば一時、心配していた立ち枯れ病?マリーゴールド達は殆ど
一回り、あおあおと大きくなっていたので安心してますためいき




今日はバニラさんの登場っきゃははっても寝てるんだけどねっw


きのこハウスに替えてから何故か階段下の所で顔のみ布団かぶって
寝てるのよねぇorz

しかもお布団とバニラの毛が融合しちゃってて布団かバニラか分からん
ぞいっどうしよう

バニラの失態1



で、たま~にコッチ向いて寝てるのは良いけどさぁ、目を開けて寝るの
やめてくんないっびっくり1

バニラの失態2


いやでしゅわっ。
私が寝てる間に変な写真、撮らないで下しゃいよぉぽにょぽにょ


     バニラの失態

と云いつつバニラさん笑顔だしぃきゃはは

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

その後のちびまろ&はのんのホームステイ④&ママ友ランチ

今朝はのんが起床して暫くしたらちびまろも起きてきたのでお薬を
飲ませました。

お薬も効いてる様で昨日よりは赤みも引いてる感じですきゃはは
(良かったね、ちびまろ・・・)




お薬、飲んだ直後のちびまろは何だか不機嫌そう!?あせあせっ

ちびまろ




昨日の夕方はのんのオーストラリア・ホームステイの旅のしおりや書類等
が届きました。

この中のホームステイ活用ブック 英会話編は既にはのんの愛読書となり
暇さえあれば読んで勉強してますっぽにょぽにょ

ホームステイ資料

   ~同封書類~
      旅のしおり(参加者用&保護者用)
      ホームステイ活用ブック 英会話編
      ホームステイ活用ブック オセアニア編  
      E/Dカード(出国カード・入国カード)
      日本の税関申告書
      液体物機内持込用チャック付袋
                                   等々

そして旅行代金 282,550円 今日、銀行振込にて納めておきました。

   詳細は・・・
      旅行代金             295,000円
      申込金              -50,000円(先月、納付済み)
      渡航手続き手数料         3,150円
      海外旅行保険料          8,300円
      成田空港施設使用料       2,540円
      オーストラリア出国税・空港税  2,560円
      燃油サーチャージ        21,000円





さて今日は長年のお付き合いのママ友6人が集まってランチに行って
きました~くちぶえ

今回も前回・前々回と同じ DEAR でのパスタランチいぇーい

本当は違うお店を予定してたのだけれど2人のママ友が来年から子供達が
通う中学校の説明会が早々に保護者同伴であるとかで動きやすい様に近場
で・・・との事で3連続こちらのお店でっあっかんべ

今日こそは美味しいパスタの画像を!と思って、張り切ってたろすけに買って
もらったカメラ持参で行ってたのに、いざ!となると早く食べたい一心で写真
撮るの忘れちゃったよぉあせる

今回は 木の実のペペロンチーノ と
食後のケーキは ブルーベリーのクレープケーキ を食しましたぁ。

おいちかったっハート

マリーゴールド&インパチェンスの苗、あまりにあまってるので今日みんなに
貰ってもらいましたよぉ。

みんなに喜んでもらえて、みきりん幸せでしたぁハートハート

苗




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

すってんころりんっちびまろさん

夕べは熱帯夜で私達の寝室にクーラーをかけ、ワゴンごと寝室に
大移動、はのんも一緒に皆で仲良く就寝しましたねる




その後のちびまろ・・・

はのんからチーズのお裾分けで興味津々なのは良いのだけれど。



美味ちそうな匂いがしまちゅねっ。

すってんころりん


体だけ前に出してると・・・すってんころりん。

あいたたた・・・あせあせっ


すってんころりん1


うひょひょっ。びっくりしたでちゅあせる


すってんころりん2


いや~んっ。全部、見られてたでちゅか・・・恥ずかち~いうしし


すってんころりん3


手の赤みは気になるけれど、いたって元気だし睡眠も取れてる様なので
一先ず安心かなっ。

お薬も上手に飲めてますよぉきゃはは

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

病院デビューのちびまろ&嬉しい贈り物

昨夜(深夜)トイレの中で眠っていたちびまろ・・・

    ちびまろ

今日はケージのお掃除DAYなのでハウスも夏用に陶器のものにチェンジしました。
バニラ&エスには昨年使用していたものを・・・ちびまろには同じ物を新しく購入しま
したハート

1階部分はこんな感じに・・・

夏用ケージ内

ちびまろはハウス前でお小水しちゃうコなのでトイレをハウス前に設置。
ちなみに、バニラは階段下、エスは通常通りの場所に設置してます。
今回はトイレのフタは外して出入りしやすい様にしてみましたピース


さてちびまろなのですが昨日、両手が異様に赤くなってるので気になっていて
今日はのんが再確認すると口の下から胸辺りの皮膚が赤くなってました。
ちびまろ自身は普段通りの食欲&便だし、赤くなった部分が痒そうな雰囲気
ではないのですが、この赤みはやはり異常だと思い、以前バニラを連れて行った
動物病院へ行ってきました。



最初、先生方はバニラが診療に来たのかと思ってたらしく・・・
「バニラの子供なんですぅ。」と云うと
「えっ!赤ちゃん産んだのぉ!?」とかって喜んで下さいましたハートハート
ちびまろを観ると
「んんっ?生後2カ月っ?おっきいねぇ!」とかで体重を計って頂いたら
何と42gとの事っびっくり1

特にお菓子とかあげてるわけではないのに、どういう事ぉはてな

そして皮膚の掻把検査をして頂きましたがちびまろ痛かったのか少し
啼いて怒ってましたいかり

何がどおって云う判断は付きにくいのだけれど、やはり急性的な
アレルギー性皮膚炎の様で飲み薬(シロップ)が処方され、1週間後に再び
通院しなくてはなりません。

ちびまろ☆お薬

今回の診察料も・・・

       ちびまろ☆領収書

そんなに高額ではなかったので一安心っためいき



帰宅してみると・・・
ピクミーで仲良くして頂いているももねこちゃんからお花の種の贈り物が
届いてましたくちぶえ

ももねこちゃんから

ももねこちゃ~ん。ありがと~チュッ

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

本格的な梅雨空

今日も昨日に引き続き梅雨らしいお天気。

時々、激しく雨が降ったりするので、びっくりする事もしばしばぽにょぽにょ

今日ははのんの習い事DAYなので午前中からアッシーと化す。

英語・音楽教室の見送りに行き、一旦、帰宅。



ありゃ。珍しい人(ハム)の姿が。。。

ふぅ~。何だかジメジメするでちゅどうしよう

ちびまろ1


そう云えば、ちびまろの毛、濡れてる感じだけど・・・汗かいたぁはてなマーク

汗でちゅかぁ・・・何だか気持ち悪くってしくしく

ちびまろ


あわわっ。みきりんしゃん、湿度計が80%を指してまちゅよぉびっくり

どうりでジメジメしてる筈だねぇ。

ちびまろ3


って、ちびまろ、湿度計、読めるんだぁびっくりマーク 偉いねっハートハート

てへへっ。大した事ないでちゅよぉきゃはっ

ちびまろ2

あららっ、ちびまろは謙遜する事まで覚えて・・・成長したじゃんきゃはは


午後からのテニス教室での送迎時は土砂降りの雨で、車の運転も
ちょいとばかし怖かったなぁどうしよう



テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ロミオとジュリエット その2

今日の松山は梅雨らしいお天気になりました。

朝、小学校の登校時の旗当番で、はりきって行ってきましたよぉemoji_feelings_091126_009.gif

その頃、ぽつぽつ小さな雨粒が落ちてたけど、傘もささなくて全然OKでした。

そうして今日は雨の降る中、杖ノ淵公園へ行き、天然湧き水の水汲み婆さんと
化しましたemoji_character_bear_091126_019.gif

午後からは本格的な雨降りとなりましたっ。





今日のファミリー・・・

エスちびまろが仲良く遊んでいたらバニラもケージ内のハウスから顔を出しました。


ママちゃま、おはようなのでちゅ

DSCF1255.jpg

ぬぬっ。バニラちぃでちか

あっ。エスじゃないのっ

DSCF1256.jpg
バニラちぃ~emoji_heart_d_091126_010.gif

エスぅ~emoji_heart_d_091126_010.gif

DSCF1259.jpg

このガード、どうにかならないでちかねぇ(困)

DSCF1257.jpg

私も、こちらから行きましゅわよぉ~

アタチも行くでちゅ

DSCF1258.jpg

ロミオとジュリエットなんてロマンチックではなく
TBS系列で不定期に放送されているスポーツエンターテインメントの特別番組
サスケ
のハム版の様ですなっemoji_character_bear_091126_018.gif




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

選り取り見取り

今日も松山は快晴でした。

明日から曇りがちなお天気が続く様なので、今日はお布団、干したよemoji_hand_sign_091126_008.gif

午前中は毎月恒例のコーヒー卸売店の特売日(全豆半額)なので行ってきました。
それからはのんに頼まれてた高島屋内にあるレインボーパークのスタンプラリー
今月分のスタンプを押して貰いに行き、少し繁華街も歩いて帰ってきましたぁemoji_character_bear_091126_019.gif




今朝はヒッキーなちびまろも起床してはのんと一緒に、今日のシュシュ選びをしてましたemoji_heart_d_091126_010.gif


はのちぃには、どれが似合いまちゅかねっ。

DSCF1221.jpg

あれでもない・・・これでもない・・・ 

DSCF1219.jpg

困りまちたねぇ。

DSCF1220.jpg

あっあれ良いかもでちゅ。

DSCF1227.jpg

どうでちゅか 似合いまちゅか

DSCF1228.jpg

ちょっとぉ、はのんのじゃなくて自分の選んでたんかいなぁ

ば、ばれまちたかぁ・・・ぽにょぽにょ


DSCF1218.jpg




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

インパチェンスの定植

今日は午後からはのんの小学校の参観日でした。

はのんの教室の前に行くと5年生の時のイケメン担任の先生が立っている。
なんではてな

思わずイケメン先生に
「どうしたんですかぁ 御自分のクラスはぁ」と尋ねる私っ。
先生曰く
「僕のクラス、今日は音楽なんですよぉ。」
私っ
「あらぁ、お暇なんですねぇ。」と返す。
再び先生曰く
「いやぁ、暇でもないんですけどぉぽにょぽにょ


知ってるお母さんにも会って、丁度、弟クンの授業を観て来るとの事。
御兄弟(御姉妹)がいらっしゃるお母さん方は大変だよなぁとイツモ思う。


さて授業はフォトポエム
自分達それぞれが大切な物を写真に撮って、その写真に関連したポエムを
作ると云うもの。

そう云えば先日はのんその作品を持って帰ってたわね。

そして今日はクラスの中で良い作品(ベスト4位まで)を選出したのですが自分達
のクラスの中だけではなく、お隣の小学校の6年生の1クラスに、皆の作品を先生
が前もって持って行ってたそうで、そこでもベスト4位を決めてもらい今日は
テレビ電話
を通じて結果発表を兼ねてお隣の小学校と授業を勧めていき、
なかなか面白かったですemoji_character_bear_091126_018.gif

お隣の小学校を併せて計4校の小学校が合併して同じ中学に進学するから
今から交流を深められてお互い良いなぁと思いました。



午前中 インパチェンスの花色も揃ってきたので定植しましたemoji_hand_sign_091126_009.gif

インパチェンス

花壇マリーゴールドを定植して、こんな感じに。。。emoji_character_bear_091126_018.gif

花壇

ダリアの花色、本当は赤系&ピンク系が細かくコンビな筈なんだけどなぁemoji_character_bear_091126_021_20100519125207.gif


ダリア

そして定植できてない苗。。。
インパチェンスは6苗程はのんに予約されてますっemoji_character_bear_091126_016.gif


定植前

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寝支度のちびまろ

昨夜の21時過ぎ、はのんの小学校からMACネットシステムより携帯に連絡が。。。

何かと思ったら3年生の女の子が昨日の夕方、自宅を出たきり、まだ帰宅して
いないとの事で心当たりのある方は小学校へ連絡して下さいとありました。

時計は21時半近くなってるのに家族や先生方々も、さぞかし心配している事
だろうと、はのんも私も心配していたら、その1時間後に、その女子児童は
無事に帰宅したとの連絡が入り、ほっと一安心しました。

はのんによると今日、学校では、その件については何も報告はなかった様だけど
PTA会長の娘さんがはのんと同じクラスなので、そこからの情報によると
その女子児童はお友達の家に遊びに行き夕飯まで御馳走になってたとか。。。

何だかなぁ。。。と思う、みきりんでした。



さて今日はちびまろの元気な姿が観れましたよぉemoji_character_bear_091126_018.gif

この人(←このハムかっw)どうも頬袋に食材を収納しハウスに持ち込んでヒッキー
している様ですemoji_character_bear_091126_021_20100519125207.gif



あっ。新鮮で美味しそうな食べ物が沢山ありまちゅねぇ。

DSCF1204.jpg

ハウスの中の在庫が切れちゃったので、また運ぶんでちゅよぉ。
頬袋に納め中っ

DSCF1205.jpg

そろそろハウスに戻るでちゅ。

DSCF1206.jpg

アタチは元気にしてるから心配ないでちゅよ。
じゃ emoji_hand_sign_091126_002.gif

DSCF1207.jpg

ありゃ~またハウスから出て来なくなったぁemoji_character_bear_091126_019.gif

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ロミオとジュリエット!? その1

昨夜から今日にかけて体感温度も過ごしやすい感じ。

昨夜も入浴後、寝室にクーラー入れてみるもリビングとかと余り温度差感じない
ので即、クーラーoffにしましたがなっ。

なのではのんには自分の部屋で寝る様に言うと御機嫌ななめになってしまった

さっきまで「涼しいねぇ」とか「寒いっ」とか云ってたクセに。。。
はのんっメチャ暑いっ。自分の部屋で寝たくない。
等々色んなクレームを付けてきたぁ。

はい。私っそんな言葉には一切耳を貸しませんよ。
「そんなに暑かったら扇風機かけて寝たらいいじゃんっ」って感じっ。

最終的にははのんも自分の部屋で半ばふて寝状態でしたぁemoji_character_bear_091126_019.gif





今朝はのんが学校へ出掛けた後、掃除してると。。。

部屋んぽ後、まだ起きてるエス君発見。


あっ。みきりんしゃんっ。

あれぇ、まだ起きてたの?

いや、その、あの。。。

?   ?   ?

DSCF1208.jpg

ああ。横にバニラが居たのねemoji_heart_d_091126_010.gif

DSCF1210.jpg

どうやったらバニラちぃの所へ行けるでちか考えてるでち。

DSCF1212.jpg

エスっ。私は、いつまでも待ってましゅからねっ

DSCF1213.jpg


そう云えば今日は朝からちびまろはハウスから出てこないぞぉ。
だけど交換したお食事の小魚だけが移動してるっemoji_character_bear_091126_021.gif

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没