バニラの冬支度っ。

チョコの事を引き摺りながら、あれこれとバニラの事も考えるっ。

これからは、だんだん寒くなるというよりは冷たくなってくるのでバニラの事が
気掛かり。。。っ

それに暖かった頃より、あまり動かないしね。

       iiB2dqau.jpg xOcN0LLF.jpg



ってな事で昨日は旦那がホームセンターから空きダンボールを頂いて、後は
フリースの可愛い布切れを購入。

家に帰ってからはクローゼット内で可愛いショップ袋はないかと物色っ

はい。材料集めは出来ました。

        h5D7iSZS.jpg

って実は私、とても不器用なので、これからがダンボール工作との悪戦苦闘ですっ

でもこの通り、何とか可愛く作れましたよっ。

        WuvXCxem.jpg

        Ss17UtCb.jpg

そして夕べの深夜、こっそり【ピタリ適温】というなるヒーターをネット購入してしまいました

   pitarip1.jpg pitarip1_2.jpg
  
         pitarip.jpg

早く届かないかなぁ~。






テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

チョコ。。。やっぱり寂しいよ。

チョコがお星様になってから暇さえあれば、チョコがどうしてお星様になってしまったのかと自分を責めながらネットで色々と検索している私。

チョコの元気な姿を思い浮かべ、本当に胸が締め付けられる様に悲しくなってしまう。。。

はのんも大粒の涙を流し、今はチョコのお墓にいつも手を合わせてチョコに話し掛けている。。。

調べていくと、チョコと同じ様な行動をしながらお星様になったハムちゃんに出会えました。

そのハムちゃんもお星様になる2,3日前から回し車を朝から晩まで回し続けいつもなら寝ている昼間も動き回っていたそうです。
そうなんです。チョコもお星様になる4,5日前から四六時中回し車を回し続けていてメタボっぽかった体もバニラより少し小さくなってました。

だけど同じ様な行動をしていたハムちゃんは飼い始めて2年が経っていた様です。

チョコは我が家へお迎えして丁度半年で、大体生後7ヶ月の若い命でお星様になってしまいました。

自然界では弱っているものからやられてしまう為、ハムちゃん達は病気であることを見せまいとしてワザと元気な様に見せかけて回し車を回し続けたりするそうです。

そんな。。。チョコ一人で苦しんでたんだ。早く分かってあげられたらこんなに早くお星様にならなくて良かったのに。。。本当にごめんね。

そしてある人は
【動物は自分の死期を知っているようです。
犬や猫の話ですが、よく死ぬときは身を隠すなんて言いますよね?
もしかしたら、どこか遠くに行きたくて一生懸命走っていたのかな?と私は思いました。】
と記していました。

そうだとしても、やっぱり悲しいです。
こんなだったらチョコを一人にさせないで、息のある間にチョコを抱いてあげてお星様にさせてあげたかったな。。。

お星様になる2日前にはチョコとバニラをケージから出して遊ばせてたらじゃれあって遊んでて、やっぱり兄妹なんだなって癒されていたはのんと私でした。

そして里親であるはのんのクラスメイトのユマちゃんちには、チョコとバニラのお母さん&兄弟達がいるので近いうちに会わせてあげようねって、ユマちゃんと約束していたはのんでした。
(お父さんは既にお星様になったそうです。)

妹のバニラにはお兄ちゃんの分も元気でいてほしいから、チョコの死を教訓にしてバニラとの生活を改めて考え直しています。

チョコ!お父さんには、もう会えたかなっ?
はのんはチョコの写真で、チョコ☆アルバムを作るそうですよ。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

チョコ。お星様になる。。。

我が家に来てくれてから丁度半年が経った今日、チョコが眠る様に天に召されました。

       a5f1sbLQ.jpg

4,5日前から回し車を回し続けメタボっぽかった体も一回り小さくなってたので心配していました。

昨日の朝はのんはチョコの元気な姿をみましたが、その後きのこハウスでお休み中なのでそっとしておきました。
だけど今朝なかなか姿を見せてくれないので様子をみてみると眠る様に穏やかな顔をしてお星様になりました。

旦那&はのん&バニラとで我が家の敷地内に埋めてあげ、お花とチョコの好きだったクッキーをお供えしました。

今日は買い物に行ったらチョコ&バニラの大好きなクルミorアーモンドを買ってくる予定でしたので生憎アーモンドは売ってなくてクルミを買ってチョコに一番にお供えしました。

        PEaUeeZs.jpg


やはりチョコがいないと寂しくて、あのコの存在がこんなに大きかったなんて。。。。。と思います。

チョコがお星様になるまで使ってたきのこハウスの中の綿は、まだチョコのぬくもりが残っている様で本当に辛いです。。。。。

バニラはマイペースでいつもの生活を送ってます。

  K_vrJNxf.jpg Z73jLrCj.jpg
          9epnkWf6.jpg



テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

お花さん日記。

外のお花さん達は寒さに負けず元気ですっ

ミッキーは、いつみても満開状態。
   sQ8BpgNR.jpg
 
ミッキーの苗から一緒に咲くパンジーも相変わらず次々と蕾をつけてます
   LUNFSbTL.jpg

レッドブロッチ。。。何故か花びらがフリルってる
   HaXXcVcj.jpg

オキザリスは。。。まだ蕾のままっ
   fDN4FaBC.jpg

苗から育てているビオラちゃん達っ
   at1KFzbl.jpg

はのんが貰ったツタンカーメンっ。少し育ってますっ

       cNNJ_u0D.jpg

おまけ。。。っ
はのんが学校の帰りに摘んできてくれたコスモス達です

     Z0DI9XyL.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

甘えんぼハムちゃんずっ。

チョコ&バニラにやってきてから早いもので半年が経とうとしていますっ。

このコ達も、すっかり我が家の一員ですぞっ

毎晩、夜通し回し車で遊ぶなのに朝ケージの傍にいると必ずきのこハウスから出てきて可愛い顔をみせてくれますっ

動きがめっちゃ速いなので、なかなか良いショットが撮れませんが。。。

おデブなチョコですがハウスには何とか入って寝てますっ。

     64RAlWoL.jpg

     VghcXJU6.jpg

アニメのハム太郎の様なバニラですが最近はおてんば振りを発揮の姫です。
     
     gxMMHWRx.jpg

     z7ON_MVw.jpg

やっぱりは兄妹なのでお顔は、どことはなしに似てます。。。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ツタンカーメンの苗っ。

先日はのんが学校からツタンカーメンの苗を貰ってきました。

何でも栽培委員と云う委員会活動をしている生徒のみが頂ける苗で、はのんは放送委員だから無理っ。

で栽培委員のクラスメイトの男の子に
「良いなぁ~。欲しいなぁ~。」って言ってたら
「え!良いよ。お前にあげるっ!」
って快くはのんに譲ってくれたそうですっ。

     Z3bNwQZa.jpg


だけどねぇ。
ツタンカーメンの苗なんて、どんな苗か全然知らなかった私達母娘。
調べてみるとワインレッドの花と紫色のサヤが美しい品種のお豆さんだったのね。。。

うう~っ。
ちゃんと育てられるかっ私っ!

でも、折角頂いた苗なので大切に育てなくては。。。です

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ま、またもやパンジーがっ!

お花のお世話でビオラが恥ずかしくなる程じ~っと観察する私っ!

そしたら又もやミッキーから前回と同じパンジーの蕾がっ。
あなたたち双子ちゃん

    vMWY1k5X.jpg

そしてバレンタインも、やっとお顔を見せてくれましたっ。
うん。あなたも可愛いぞよっ。

    nGEsvEyP.jpg

オキザリスの蕾も以前より赤味が増してきましたっ。
って画像を載せようとおもったら間違って削除してしまったらしい。。。。。
次回はお花を紹介できたら良いなっなんて思ってますっ!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ここ掘れ☆きゅい~んっ!

毎週日曜日。。。はのん&旦那は近所の公園へを連れて遊びに行きます。

ここ最近はのんの習い事のイベントが重なってたので昨日は久し振りのお出掛けでしたっ。

待ってましたとばかり砂遊びを始める

チョコは砂風呂みたくなってます。。。
チャームポイントのしっぽが可愛い~っ!

      vtj4rYBl.jpg KlJ555g2.jpg

                Oj1z6Mbp.jpg

バニラも我を忘れて我武者羅に穴を掘ってますぞっ。
おしり&あんよがプリティですなっ。


      lgAyeEZG.jpg IVKgD5pR.jpg

                OdfAqcZw.jpg




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ぬぬっ!ビオラ苗からパンジーがっ!?

夏場のお世話と違って、これからは暖かい午前中(10時頃かなっ?)を選んでお世話してます。

水遣りも適度でないと枯れてしまったりするし。。。

さてさて今日もビオラ等のお世話をしてたら、ミッキー苗からパンジーの花が咲いているではありませんか

こんな事ってあるのねっ。びっりですよぉ

   ZXBHq3yN.jpg
 
そして花壇に植えてるオキザリス バーシカラーの蕾を発見っ!

   XBQgAzQb.jpg

種から育てているビオラ苗。
先日より少し大きくなったかなっ。

   heXLyccL.jpg 6dRt4wEY.jpg

    

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラ苗。。。届きましたっ!

10月中旬ネットで予約注文していたビオラ&葉牡丹の苗が昨日の午前中に届きましたっ。

   EvBv4XzB.jpg Mo5pcuPQ.jpg

まだ苗自体は若いので、しっかり育てないとっ!
ってな事で午後からプランターへ定植作業に取り掛かりましたっ。
うう~っ!腰が痛いぞよ。。。

我が家では、この様な万能肥料を培養土と混ぜて苗を定植してます。
本当は定植してからパラパラっと撒く使い方なのですが。。。

              m9gwUOWq.jpg

はいっ!整列です~。
(定植作業に約3時間かかりましたw)

              IO7G7uTY.jpg

そして皆さん元の場所へ返ります。。。

   4V9X2QXl.jpg GJWh2k60.jpg

   zQtMpZFx.jpg dSmZLBet.jpg

そうそう。
オマケでハイポネックスのサンプル&何か分からない球根を付けて下さってました。(何か分からないなんて。。。そんなぁ~。
球根は取り敢えず水仙ちゃんと一緒に花壇へ植えておきました~!
どんなお花が咲くか楽しみですわ~っ。

               0pQC725F.jpg

で種から育てているビオラちゃん達も購入苗のお下がりのポットを使用して、この通りですっ。
遅咲きビオラでも良いから、のんびり育てますぞ~!

               Za2yewNp.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没