ビオラの種蒔き。。。その後っ。

ビオラの種を蒔いてから1ヶ月が経とうとしていますが何だかなぁ。。。

昨年のパンジーの種蒔きと違って、なかなか発芽してくれず発芽しても徒長になっちゃうしっ!

一応まともに発芽したものが2つありますっ。

FYrrXR_D.jpgltM9nw4w.jpg

が、これまた徒長になっちゃう可能性かもです。。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

はのん。。。運動会

今日は、はのんの運動会でした。

個人走。。。今までいつもビリを走っていたはのんが飛び抜けて1位を走っているではありませんか!!!はのんが1位ではしるなんて生まれて初めて見た父&母&婆でしたっ!

んでもって急遽リレー選手に選ばれたはのんは先頭を走ったのは良いのだけれど。。。スタート切って即他の走者の子に押されて転倒。。。最下位も最下位で他の走者にかなり離された最下位っ!

ったら後に走った子達が名誉挽回で2位まで追い上げてくれました。

そしてリレーが終わった後、はのんと同じチームだった子達が「はのんっ!どんまいっ!(転倒したけど怪我は)大丈夫?」って男の子&女の子が寄ってきてくれて、はのんは嬉しい悔しいで涙ぐんでました~!!!
しかしながら沢山の気持ちの優しいお友達に恵まれたはのんを見て母は嬉しくもあり羨ましいですぞ~。

そして今年のダンス曲は嵐のHappiness☆でした。
なんでも5年生の他クラスの若い担任の女の先生が嵐の大ファンならしく、先生の独断で決まったそうです!
ま、はのんも私も嵐は大好きなので良かったです~!

FfpnXP79.jpgvPx1JrcQ.jpg



テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハムちゃんず探検隊っ。

我が家の毎日元気です!

またまたケージから出して上げると。。。。。

毛づくろいを始めるチョコ。
  Qji3NZ_H.jpg

はのんに「チョコ~っ!」と呼ばれると、はい!この通りっ。
  s8L4DAij.jpg

バニラはピアノの楽譜を散策中。。。
  es3YNNKX.jpg

あ!はのんのヘアゴムが気に入った様でガジガジガジ。。。っ。
  UuORRhnD.jpg

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

稲穂が付きましたっ。

はのんが1学期に学校から貰って帰った赤米の苗3本。

何とか育っていますが昨日よ~く観察してみると可愛い稲穂ちゃん発見っ!
画像で分かってもらえるかしら。。。

coy1jtRV.jpgmrrBUQ6u.jpg

学校では、そろそろ赤米の稲刈りをする様で、はのんは楽しみにしています!

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

ハムちゃんず探検隊っ。

我が家のも手乗りハムスターっぽくなってきましたっ。

バニラは以前から抱かせてくれてたのですが、チョコは一時期嫌がっていたのでケージ内で過ごす事が多かったのです。。。

ところが高さ30センチ程のテーブルの上に乗せて遊ばせていると最初はテレビのリモコン等で遊んでいるのですが、チョコはテーブルからのジャンプが気に入ってしまった様子。。。。。

JgyiHKwN.jpg1INwECXz.jpg

でも骨折とかしたら大変なので「ダメだよ~っ!」って叱ると丸くなって反省してましたっ。
            7wqAKxVX.jpg

バニラもジャンプに挑戦したい様ですが。。。。。

Vo6dcjVv.jpghGRJn0a5.jpg

諦めたバニラは。。。はのんと一緒に社会科の勉強に励んでおりましたっ!

            wLC8cQNt.jpg




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

苗泥棒にご用心っ!

今日、本当はこぼれ種でアチラコチラに開花した日々草をご紹介したかったのですが。。。。。

写真は昨日、撮ったもので今となっては「撮ってて良かったぁ~!」と深く思う私です。

今日の午前中いつもの様にお花さん達のお世話をしていると、これまたいつもの様に近所のおじちゃんがワンコの散歩でウチの前を通りかかって少し立ち話っ。

おじちゃんが「あっ!ここの花、折られてるよ~!」と教えてくれて「ぬぬっ!?」と見てみたら、こぼれ種でやっと開花した少しピンクがかった可愛い日々草。。。。。

      rU8yquyi.jpg

そして以前から咲いていた日々草も立派に育っていたのに。。。。。苗ごと行方不明っ!

      ZIJyogzU.jpg

おじちゃんも「けしからん奴も居るもんやっ!」と怒ってました。。。

私も何だかショックです。。。。。

そして無事だったものもありましたっ。

aEweNupg.jpguIdpsG2h.jpg
         PS7RqgMo.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お昼寝中にごめんなさいっ。

生まれて初めての暑い夏を何とか元気に乗り越えてくれそうな

うう~っ!
ブログにキミ達を載せたいのに綺麗な写真が撮れませんわぁ。。。

ってな事で昨日はお昼寝中を直撃っ!

チョコもバニラも目を開けて熟睡中でした。。。
EAQrcBdt.jpgQSCGNYch.jpg

しかもチョコは回し車の上で、バニラは回し車の横の隙間にはまって寝てましたよぉ~。

あんた達、しんどくないんかいっ!?

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ビオラ等の種蒔き

朝夕めっきり涼しくなり、日中も日差しは強いけれど部屋に吹き込む風は気持ち良い。。。。。との事で昨日、種蒔きの下準備をしました。

私が種まきで、いつも使用しているのは ジフィーセブン と云うもので培養土のいらない便利な種まき用鉢です。

    最初はこんな感じで。。。。。          
       wXUbH45s.jpg 
       
    私の場合はバケツに入れて水に浸しておきます。。。
       waA9RBrj.jpg

今朝方には全てのジフィーセブンが綺麗に高さ4㎝ほどに膨らんでいましたっ!
       NCO8412M.jpg
         
そうして中央の穴に種まきをします。
昨年は購入した全ての種を蒔いてしまった事から管理に大変だったので今回は必要な数のみ前もって計算して
 パンジー・ラブデュエット   ×  9
 ビオラ・レッドブローチ    ×  8
 ビオラ・アプリコットシェード × 12
 ビオラ・イエロー       × 10
 葉牡丹            ×  3

              計42個 の種を蒔きましたっ。

         DxE8rNNW.jpg


まだまだ先の事だけれど、苗が大きくなるにつれ根が周りに出てくるので、それを目安に、そのまま定植するので根傷みの心配がないのですよ~!

さぁ。今年のパンジー&ビオラ。どうなる事やらですっ!


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

     カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没