大雨。。。その後のお花さん達

先日から大雨警報が発令される位の大雨が続き、我が家のお花さん達の事が
とても心配な私。

今日は、やっと晴れ間も見えるお天気でお花さん達の様子を見に行きましたら。

日々草はとっても元気でしたっ!
utW3zfN4.jpgujDjbHNY.jpg

が。。。。。ペチュニアは雨に打たれて倒れている苗もあってショックっ!
            eG9n0844.jpg

玄関先のバコパ等は、こんもりと元気に育ってました。
hxDi6u57.jpgGStjCayM.jpg

初登場のサクラランっ!
1年程前、苗で購入し育てているのですが花が付くまでに1,2年はかかるとの
事でしたが。。。。。何とっ!蕾が1つ付いてますっ!お花が咲くのが楽しみっ!
xsryGHS5.jpgtPzaAi1z.jpg






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お味はどうですか?

今年の梅雨明けはいつになるのやら毎日蒸し暑いっ

なのに我が家の元気ですよ~っ!

今度は枝豆に挑戦っ。
食いしん坊のチョコは即ほおばってます。。。。。

Sx_yq5M5.jpgUlb3ga8i.jpg

バニラは。。。。。食べる事よりもケージ内でのお遊びに夢中っ!
しかも「見て見てっ!!!」って云わんばかりに何回も同じ所を散策しては私と
はのんを楽しませてくれますっ。

ouWKJ7Wy.jpgCaFJPE8W.jpg




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

夏休みの宿題っ!

           女の子 女の子&犬

昨日、慌てて学校から帰ってきた愛娘はのんが
「赤米の観察、行ってくるっ!」ってランドセル置いて出て行ってしまいました。

丁度、私は電話で話し中だったので細かく聞くことは出来ずただ
「うん!行っておいでっ!」と返しました。

。。。。。が1時間経っても帰ってこないはのん。その間、救急車が我が家の前を
通って行くので、心配になってきました。。。。。

そうしていると疲れた感じで「ただいま~!」と、はのん。

ふぅ~。良かった。何事もなく無事に帰ってきたよ。。。。。

で赤米の観察とは、夏休みの課題で、夏休み中に田んぼに行くのが面倒よね~っ
てクラスのお友達と話してて急遽、クラス半分の子供達が「今日みんなで観察に行
こう~!」ってなったそうです。
で全員が赤米のスケッチ終わるまで皆で待って帰ってきた様です。

赤米は8月下旬(お盆過ぎ)に穂が赤く色付くそうで、夏休みの間に2回、田んぼ
で観察する事が宿題になっていて。。。。。ってコレ夏休みの宿題なのに夏休み
入る前から観察かい!?って思ってしまった母です。

   稲穂        稲穂        稲穂






テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

その後の我が家のお花さん達。。。

苗で購入した日々草。。。。。
最近成長してきたので切り戻してみました。
そしたら1つの苗のみ枯れてしまっているのを発見!
なので、それは思いきってばっさり根元の方から切ってやったらまた新しい芽が
出てきております。

      kBxE_rv9.jpg
      6UHH7fkH.jpg

種から育てているペチュニアはプランターでの育ちが悪い感じなので花壇に直に
植えてみましたら、どれも育ちが良い様で沢山の蕾を付けています。

f4O1zHGn.jpgMm8IdYsq.jpg

玄関先のお花もこんな感じ。。。。。

        PBy_QzR_.jpg

オマケです。。。。。
はのんの赤米の苗も大きくなったでしょう!?

        jd3lSw3D.jpg

これからも、どういう風に皆が大きくなっていくのか楽しみですっ!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おすそわけっ!

昨日は、はのんからのおすそわけですいかをご馳走された

ケージから出してあげましたっ。。。。。
ケージから出ても落ち着いているチョコっ!

SCF179Az.jpgGkwasrH3.jpg

ケージから出て落ち着かないバニラっ。
特有の食べるより溜めることが好きなバニラはほお袋から色んな食べ物が
出てきますっ。

OoiDaXCE.jpg_fUnersn.jpg

ま、暑さに負けず元気なですっ♪


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

朝から旗当番っ!

本日は大体2ヶ月に1回まわってくる、娘の小学校(地域別)旗当番
でした。

      B4r2YB9d.jpg

自転車で3分程の所定の場所へレッツゴー!

旗当番は2人のお母さんでの作業。。。。。この暑さの所為で子供達も
朝からバテバテですっ。

30分位で子供達は無事学校へ。

次の旗当番は娘がいつも御世話になっている歯医者さんの先生。

旗を回して今回の旗当番は終了っ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

う、うぅ~。。。あっけないっ!

           flower.gif     女の子     flower.gif


昨日は愛娘はのんの小学校での個人懇談でしたっ。

前の日から。。。いえいえ1週間程前からドキドキの私っ!

先月のキャンプでの写真展示&注文等もあり、いつもの懇談より時間が掛かり
ました。

懇談では。。。。。5年生から始まった委員会活動(娘は放送委員)、勉強面、
学校生活において何も問題はありません。。。。。とのコト。

そか~それだけか~って何やら物足りなく帰宅した母であります。

それから今、理科の授業で【人の誕生】を学習していて、その中で自分達を
産んでくれたお母さんに手紙を書きましょうという授業をしたらしく、先生から
その手紙を受け取りました。

   【はのんを育ててくれた、お父さん・お母さんへ

はのんを産まれさせて下さりありがとうございます。
はのんがお母さんのお腹の中にいる時、頑張って歩いたり、風邪をひいた時は
薬が飲めなかったり、しんどい思いをさせてごめんなさい。
そして、いつもいつもはのんの為に頑張ってくれてありがとう。
これからも家族で一緒に色んな所に遊びに行ったり楽しく過ごそうね。
これからも宜しくお願いします。】

うん!そうだねっ。毎日が☆ごくらくな生活を送ろうねっ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

蒸し暑いっ!。。。けど元気だよぉ♪

ハムスター     ハムスター     ハムスター     ハムスター     ハムスター     ハムスター

ここ最近蒸し暑い日が続いておりますが。。。。。我が家のハムちゃんずは
とても元気ですっ!

 いつもオモローな行動をとるチョコっ!穴の中からこんにちはーっ。

            ZzrSdWYN.jpg
gksDu2I6.jpguRz5jp4C.jpg

            バニラは女の子だから、おしとやかなのっ!?

             g0PpA9Zl.jpg
      I9ADRw3U.jpgLssrGHvC.jpg


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

あれれ。。。!?でも可愛いっ!!

種から育てたペチュニアちゃん。。。。。

あれれ。。。。。私が蒔いた種とは違う種類のペチュニアのお花っ!
そそ。私が蒔いたのはレッド系&ホワイト系&レッド×ホワイト系の3種。

なんでっ!?しかも八重じゃなく普通のペチュニアじゃんっ!!

    X6nCvMoc.jpg

よ~く見てみると。。。お花の中心が八重っ!でピンク系だしっ!
可愛い~!!!

     wSBClSfA.jpg

そしてコチラも濃ピンク×ホワイト系のお花がっ!

     msIVyKiP.jpg

蒔いた種とは別種のお花だけど。。。可愛いから許すっ!!!

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

蕾。。。開花っ♪

今日の天気予報はと云っていたのに午前中は晴れ間も見えて
お花さん達が心配なので少し水遣りをしておきました。

昨日、蕾だったペチュニアが、少しずつ開花し始めてきましたっ!

    bIJA8dBG.jpg

    EUu4tuWq.jpg

午後から雲行きは変わり、雷雨っ!

まあ水不足の土地柄、大雨バンザ~イっ!なのです。

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

     カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    ランキング
応援よろしくお願いします。
     カテゴリ
      リンク
   月別アーカイブ
     検索フォーム
我が家のモルちゃんず
B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg
輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎
我が家のハムちゃんず
43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg
チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg
バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png
エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png
ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png
れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png
リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png
メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png
コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg
豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没