母のコト

今日、グループホームから月に1度の領収書や請求書と一緒にお手紙が封書で送られてきました。

  SXI7QaF5D2dUNgl1497072319_1497072426.png

昨日は1カ月に1度の内科&精神科通院の付き添いに行き、支離滅裂な楽しい会話をする母と会い元気をもらいました。

看護師さんに 『いつも明るく楽しそうで、お会いする度に元気をもらってます』 と云って頂き嬉しかったです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

母のコト

久し振りに母の事を書こうと思います。

母がグループホームに入居して1年が過ぎました。

この間に血圧低下、意識障害?の精査目的で昨年6月に再入院しましたが退院してからは元気に過ごしています。

その後は1カ月に1度の内科&精神科通院の付き添いに行ったり、グループホームにいる母に会いに行ったりしています。


グループホームからは月に1度、領収書や請求書と一緒にお手紙が封書で送られてきます。

お手紙からはグループホームでの母の様子を教えて下さり、とても有り難く思ってます。

今日、届いたお手紙です。

4JXaAkwwX_F_ekh1494475950_1494475996.png


明日は母の通院日。

また支離滅裂な楽しい会話が母とできる事が嬉しいです(*´艸`*)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

母のコト

先月17日再入院した母が今日退院しました。

先生からの事前の説明では・・

今回の入院は血圧低下、意識障害?の精査目的で入院しま
したが、前回入院した時の頭部CTの出血は改善されキレイに
なっていたとか。

降圧薬、精神科治療薬を減量、調整して頂き、早朝は時々
血圧は高値ではあるけれどその後は自然に安定するよう
です。

意識レベルにはムラがあり、食事はやはり介助が必要なよう
で、介助すると全量摂取できているよう。

意識障害、傾眠傾向は薬の副作用というよりも年齢的な
ものを疑い、今後さらに低下していく可能性があるという事。

経過中に発熱がみられ尿路感染症、外耳道炎と診断され
抗生剤を投与し血液データ、尿検査データは正常化したよう
ですが時々微熱があるようです。

低カリウム血症に対してはカリウム保持性利尿薬を開始して
頂き改善傾向だとか。




そしてこれ以上の改善は難しい為、現状で過ごしていくしか
ないとの事で退院に至りました。


今日の退院にはグループホームの施設長さんがお迎えに
来て下さいました。

母の病室に入るなり、60~70代の男性の方がベッドに横に
なっている母を指さしながら 『あんた、家族?』 と怖い顔を
して言い寄ってきました。

何事だろう・・ と思っていると御自分の母親が同じ病室なのに
昨夜、母がその方の母親の耳元までやってきて大声で
『お前の家族、みんなぶっ殺すぞ!!』 と怒鳴ったと云うの
です。

今では自力で立ち上がれない母がましてや歩いてお隣のベッド
まで行くのは不可能なはずなので 『?』状態の私でした。

『こんなんが毎晩毎晩続くんやったらかなわんけんな!
 どうにかしろや!!』 と男性。

『母は幻覚症状がある為、幻覚に対して怒鳴ってたはずなので』
と云うと
『そんなんはどうでもいいんじゃ!!』と荒々しい口調で言い
寄ってきます。

『もう今日、退院しますから・・』 と返すと
『何や退院か!! そんならええわ。ほんとかなわんけんな!』
と、まだグチグチ云ってたので
『あの・・ 同じ入院している者同士、それはお互い様じゃない
 ですか?
 文句があるのなら私に直接言わずに看護婦さんを介して
 相談して頂けますか?』
と返すと
『なんじゃ、こら~!!』と云う表情をしていましたがそのまま
黙って行ってしまいました。

そうしてると施設長さんが病室に戻ってきて下さってこの事を
相談すると
『まあ! 御自分のお母さんだってだいぶ痴呆が進んでいる
 ようでさっきまで大声で怒鳴ってたのよ~。
 みきりんさん、気にしちゃダメよ。
 今日、退院できて本当に良かったね!!』
と云って下さいました。

そして看護婦さんにもお伝えして
『もし何かしら苦情を云って来ましたら謝って頂けたら嬉しい
 です。』 と云っておきました。

看護婦さんからは
『折角の退院の日にイヤな思いをさせてすみません。』
と却ってお気を遣わせてしまいましたが・・


イヤな気分にもなりましたが母がグループホームに戻ってくれた
事で一先ず安心しています。



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

母のコト

母、昨日再び入院しました。

4月11日に退院した後はグループホームに入居し、ホームの
スタッフさん方にも良くして頂いてました。

退院後の通院は2回あり、病院で待ち合わせ、私も診察に同伴
したり、その他の眼科や歯科はホーム指定の病院へ連れて
行って下さったり、母が通い慣れてた美容院へ連れて行って
下さったり。

母自身も食欲旺盛となり、毎回の食事も残さず食べるようになり
少しだけど歩けるようにもなったとの事でした。

そんな母が1週間程前から食欲も落ち、ぼんやりする事が増え
足や腕のむくみが出始めたと施設長さんから連絡を頂いていて

『足のむくみをおさえる為、OLさんが履いてるような靴下を購入
 しても良いですか?』
との事でお願いしておきました。

2週間程前から私も、風邪をひいていたはのんの風邪をうつされ
たようで喉の痛みと咳が酷かったのでホームへ行くのを遠慮
していたのですが昨日、母の様子をみにホームへ行くと、丁度
施設長さんが母を病院へ連れて行って下さる所でした。

『やはり心配だから病院へ連れて行ってみますね。』と云って
連れて行って下さいました。

そして2時間程してから入院になったとの連絡があり、私も病院へ
向かいました。

検査等した所、特に問題はなかったもののカリウムの値が低か
ったそうです。

そして今回のぼんやりする症状も薬が原因とみられるので
それを調整する為にも一度入院しましょう、と先生が仰ったの
だとか。

施設長さんも看護婦さんをされていた経験がありますから色々
知識も豊富ですし、私も母を預けていて安心していますが
精神科のお薬が多すぎるのでは?と疑問をお持ちのようでした。

入院中、内科と精神科の先生方でうまくお薬の調整をして頂け
たら有難いです。



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

母のコト

昨日の夕方、グループホームのスタッフさんからお電話が。


『2点、了承を得たい事がありまして・・』 との事。


1点目は・・

前夜、幻覚症状で暴れたのかなぁ・・

『病院ではないのでベッドで拘束する事は出来ないから
 ベッドからの落下を防ぐ為、床に布団を敷いて寝かせても
 良いですか?』


2点目は・・

『水分に対して咽るので、飲み込みやすくする介護用のとろみ剤
 を購入したいのですが、自費になってしまうので・・
 購入しても宜しいですか?』


との事でした。


私。
『お願いしますm(__)m』 と即答です。


グループホーム2日目の昨日は、まだグループホームの生活
には慣れてはいないけれど日中は入居者の皆さんと楽しく
お喋りしていたようです。



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

母のコト

今日 『3度目の正直』 で母が退院しました。


先週の水曜日、母の主治医の先生からお電話を頂きました。

足に出来た血栓の治療の為、血液をさらさらにしてくれるお薬
ワーファリンの効果が出て、治ってきた所へまたもやの熱。

頭部CT検査をしてみると再び脳内出血を起こしているのか白い
影が・・

なのでワーファリンでの治療は打ち切って、後は通院しながらの
治療にしましょう、との事で本日の退院となりました。

グループホームのスタッフさんがお迎えに来て下さったので
大変助かりました。

またグループホームでの環境に慣れるまで大変かもですが
退院できた事で一歩前進です。


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

母のコト

『退院です!』 と病院からゴーサインが出たのにも関わらず
2回空振りで熱が出て、退院できずな母。

昨日、色々と検査して頂いた結果が出たとかで、今日は先生
から説明して下さるとの事で病院へ行ってきました。

熱の原因として、これまでの2回、退院前に行う血液検査時に
何かに感染した?と云う事等あらゆる原因を追究して下さって
いたご様子で本当に有難い気持ちになりました。

そしてその感染かも?は違っていたとの事。

その次は入院して以来、車椅子生活が続いている為、足の
むくみがひどいので調べて頂いた結果、血栓が見つかったとの
事。

最悪の場合は肺に転移したりするので、取り敢えずこの血栓の
治療をする為、入院期間が少し長くなる事になりました。

その血栓の治療をするのにワーファリンと云うお薬を使うとの事。

このお薬の効果をみる為、2週間の入院を要し、4月いっぱい
までには退院できるでしょう、との事でした。

そして右手首にリウマチの疑いがみられると思われ、整形外科の
先生と相談しながら治療させて頂きます、と仰って頂きました。

また当分、病院生活が続く母ですが本人は至って元気にして
います。(#^.^#)


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

母のコト

昨日、母が入院している病院から電話がありました。

採血の結果、問題なしとの事で、今日の午前中に退院できる
事になりました。

グループホームで必要なもので、まだ持って行ってないものや
退院時の母の洋服等、車に乗せて 『さあ出掛けましょ!』 と
思った所に電話が鳴り響きました。

病院からの電話・・
今朝、またもや熱が出ているとの事で退院は延期。

明後日は眼科の予約日なのに、もう通院は無理だねって事で
予約日変更して頂かなくっちゃです。


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

母のコト

今日、退院予定だった母。

昨日の夕方、病院から電話があり・・
『ばあ子さん、お熱があり、尿検査をしたら少し濁っていたので
 様子見の為、退院日を延期させて頂きますね。』
との事。

ケアマネさんに相談させて頂いて、母が入所する
グループホーム等にはケアマネさんが全て連絡して下さるとの
事でε-(´∀`*)ホッ

グループホームと云えば・・
9日(水)18時頃、グループホームの事務の方(?)からお電話
があり
『ばあ子さん、退院後にそのまま入所のようですがどうします?』
と仰られて、一瞬『(メ・ん・)?』になってしまった私。

取締役の方からは先日のカンファレンスの際
『こちらから病院までお迎えにあがります。』
と仰って頂いてたので、その事を伝えると
『退院される日は(この時は今日が退院なはずでした)予定が
 詰まっていてお迎えに行けないんです。
 どうしましょうか・・ 介護タクシーで来られますか?』
との事で私の中で一抹の不安がよぎりました。

グループホームに見学へ行った際には取締役の方から
『通院する際は家族さんに付き添って行って頂くようお願い
 してるのですが大丈夫ですか?』
と云われたので、通院の付き添いなら家族として当たり前の
事だし了解したのですが、先日のカンファレンスの際
先生から通院時の事を尋ねられた取締役の方は
『職員が付き添って施設の車で通院しますので大丈夫です。』
と仰られてたので、見学へ行った時と云ってる事が違ってるなぁ
と思ってて少し心に引っかかってた所に今回の【お迎えに
行けません事件】が起きたので私の不安は最高潮!

まあ何処の施設でも不安要素は多かれ少なかれあるものだと
思いますし、選定での後悔も多かれ少なかれあると思います。

そんな矢先、デイサービスで大変お世話になった管理職の方が
デイサービスに置いていた母の上履きや歯磨きセットを昨日の
夕方、持ってきて下さって、
『(母が入所する)グループホームには、良く研修とかで行くん
 だけど、とっても良い施設なので僕も安心です。』
と仰って頂いたので私の不安要素は少し解消されました。

そして退院時のお迎えの件はケアマネさんに相談させて頂き
ましたが、それまでにグループホームから
『何とか調整してお迎えにあがりますので宜しくお願いします。
 すみませんでした。』
と連絡を頂きました。

ケアマネさん曰く
『取締役さんと事務の方との連絡ミスかなぁ・・』

一件落着だった所に母の退院が延期に・・ 

でも熱があったり尿検査で引っかかったりって退院後じゃなくて
良かったなぁと思いました。


明日の午前中は古い家具等の処分の為、業者さんが来て下さる
事になってます。

断捨離をこえ、ミニマリストに目覚めた私は、この際だから自分達
では簡単に処分できない大型家具等も処分して頂く事にしてい
ます。

明日ははのんが学校お休みで良かった~♪


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

母のコト

退院後、母を入所させる介護施設を決定した為、
ケアマネさんが母の主治医の先生や施設長さん達との
カンファレンスをセッティングして下さり、今日、病院へ
行ってきました。

脳内出血の方はほぼ完治ではあるけれど、まだ脳を
圧迫したままのよう。

それと貧血が気になるとの事でしたが、この貧血の原因は
今回の脳内出血のものかもしれないし、他に原因はある
かもしれないとの事。

どちらにしても高齢なので検査や手術で負担をかけさせるより
このまま様子を見ながらの方が良いのでは、との事でした。

幻覚症状は相変わらずなのでいつでも安心しやすい環境を
作ってあげて下さいとの事でした。

退院は11日(金)です。

退院したらそのまま施設へ入所なので、前もってお布団や
洋服等持ってきておいて下さいとの事でしたので、帰宅して
から母の持ち物等の整理をしました。

処分するものの方が多く、不要な家具も沢山あるので
回収処分して下さる業者さんにも見積もりに来て頂く事に
しました。

また暫く頑張ります!! (*・`ω′・)9m


♡ 追伸 ♡
母への拍手コメ沢山ありがとうございます(*_ _)人
ブログやメール等で直接お返事させて頂けない方々からの
拍手コメも大切に読ませて頂いております。
母の入所する介護施設も決まりε-(´∀`*)ホッとしてますが
実際入所してみないと分からない部分もありますよね。
やはりたくさん面会される家族さんの方が入所されてる
親御さん達への扱いも良い、と良く聞きますので母の通院等も
含め、施設に全ておんぶにだっこと云うのではなく、出来るだけ
私も母のサポートをしたいと思ってます!


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没