さいた

ミニチューリップが咲き始めました♪

   pLPQQeeAAsNA3aR1459923424.jpg


ビオラとジュリアンも寒い冬をお外で過ごして、まだまだ元気に咲いて
くれてます♡

   2QeUsb5dRoypYOD1459923446.jpg

   2eNlOP6lPjxMGzA1459923472.jpg


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

さいた

昨年の秋に移植したクリロー2種がお花を咲かせてくれました。

   _Hyb435SYtkmwoU1456718967.jpg

   3SRzeabrkaMzfXh1456718979.jpg



昨年度末に植えたクロッカスの球根も、思ったより早くの成長で
綺麗に花が咲きました。

   N0RDvlAMZjCi4OP1456718993.jpg


クロッカスと同じ時期に植えたミニチューリップの球根は
成長中です。

   v2fvXPaFKWfcc9V1456719007_1456719023.jpg



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

巨大過ぎた

ネットで予約購入したシクラメンが一昨日届きました。

巨大過ぎるシクラメンに圧倒! 

先月、こちらバニラ花壇に埋葬したコロンに気をつけながらの
定植です。

   IMG_20151114_123941.jpg



玄関先3種のビオラも元気です。

     IMG_20151114_123728.jpg



ウッドデッキの寄せ植えも良い感じで育ってくれてます。

     IMG_20151114_123655.jpg

     IMG_20151114_123705.jpg

この他、クロッカスとチューリップの球根も植えてます。

お花達のこれからの変化が楽しみです。

       みきゃんのかんづめ「ゆるキャラグランプリ2015」

 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

そばの実☆栽培日記

以前から興味のあった『そばスプラウト』の栽培。

ブログで仲良くさせて頂いてる あおむしさん がお上手に育てられ
てて収穫した暁には愛ハムちゃん達にプレゼント♡ だなんて嬉しい
事だらけな栽培を野菜作りの苦手な私が挑戦してみました。



6月10日(水)16:40

先ずは日頃ハムちゅ太達のペレット団子の材料にしている
市販のそばの実を

   nZ7LCcMxniI27AB1433926097_1433926111.jpg



空きカップの底一面に入れて、お水に浸します。

   R8_xYKiXLx_yUzD1433926156_1433926172.jpg


アルミで蓋をして暗くしました。
(カップが黒っぽいものがあって良かった♪)

     OreMnyxz8YT8Ikn1433926228_1433926255.jpg

あおむしさんによると1~2晩、お水に浸しておくそうです。


6月11日(木)7:00

水を替える前に、何度か水を張って中で軽く揺すりながらそばの実を
洗いました。

水を含んだそばの実は若干柔らかくなってました。


同日21:00

お水を替える為、そばの実の様子をみてみると何個か根が出ていました。

   DSC00107.jpg


なのでカップの底にキッチンペーパーを敷く事に。

   DSC00108.jpg

お水に浸さないので霧吹きで水分補給。


6月12日(金) 20:00

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
同日の午前中には無かった、もふもふな白い綿のカビを発見!

その部分を取り除き、キッチンペーパーからスポンジでの栽培に
切り替えました。

お水に浸してたそばの実の量が多かったので2つに分けました。


6月16日(火)

やはりカビが生えてくるので綺麗な部分だけ取り除き、ジフィーセブン
に避難させました。

   ftEiG73LMOBTxKO1434436555_1434436720.png

これと並行して新たなそばの実をお水に浸してます。


6月19日(金)

もう収穫間近?

   DSC00141.jpg

ジフィーセブンから根っこが生えてきてます。

   DSC00142.jpg

先日、お水に浸した新たなそばの実。

ちゃんとマメにお水を替えていたのに、ヌルヌルしていて
気持ち悪いので処分して、またまた懲りずに新たなものを
お水に浸しました。


6月20日(土)

そばの実栽培を始めて、今日で丁度10日になりますね。

良い感じで育ったものを収穫してみました♪

     DSC00143.jpg


コロンに1つ渡してみると少しだけ(゚∀゚)ウマウマして、すぐにハウスへ
戻っちゃいましたが、豆太郎は完食してくれました。

   DSC00145.jpg


昨夜からお水に浸しておいたものも、またヌルヌルしていたので
綺麗に洗って土で育てる事にしました。

ミニトマトの入っていた容器の再利用です。
フタには角の4箇所に良い感じの小さな穴が開いてるので
栽培に適していると思います♡

   DSC00147.jpg

今回は野菜栽培の苦手な私が何とか収穫にまで至る事が
出来ました!

また土から育てているものも日記をつけていきますので
収穫出来たら良いな~って思ってます♪


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今年も咲きました

ゼフィランサス・カリナータ 

今年も咲きました♪

   ゼフィランサス・カリナータ☆1

   ゼフィランサス・カリナータ☆2


沢山、蕾を付けていたので開花を楽しみにしていたのですが・・

   DSC00085.jpg



先日の土砂降りの雨に打たれ、少々可哀想な状態。

   uOWYcDytq8RVV3n1433925281_1433925314.jpg



雨に打たれて残っていた一つの蕾も無事に開花。

   ErboaMHRt03AT111433925378_1433925390.jpg


また新たに蕾を付けてます!

   DSC00109.jpg



ミニバラも何とか蕾を付けて咲いてくれてます。

   Fgzii1sow8R3Ltf1433925451_1433925470.jpg

   DSC00111.jpg


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

1週間後の寄せ植え

今日は梅雨の中休みでしょうか・・ 朝から快晴です。

明日も晴れるようですが月曜日からは暫く雨が降る模様。


今日のはのんは午前中、普通に学校で部活、その後、
高体連で県大会まで勝ち残った先輩方の試合が午後から
ある為、応援に出掛けてます。


母は相変わらず昨日から今日に掛けても幻覚スイッチの
切り替わりが激しいです。

そんな母が
『冬用の寝具類をクリーニングに出してきて欲しいんだけど』
との事。
見てみると敷パッドとボックスシーツの2枚。

み:『これだったら家で洗えるじゃん。』
母:『こんな大きなもの私、洗えない。』
み:『洗うのは洗濯機だし。』
母:『こんな大きなもの私、干せない。』
み:『私が干すし。』
母:『・・ じゃ頼もうかなぁ。』

って事で只今、我が家の洗濯機は活動中です。


1週間前に寄せ植えとして定植したお花達。
少し様変わりしてます。

     寄せ植え☆1

     寄せ植え☆2

     寄せ植え☆3

   DSC00019.jpg

   DSC00020.jpg


母、今から歩いて温泉に行くようです。

幻覚に向かって
『今から温泉に行ってくるから。』
って。

この相手の幻覚は良い人格の幻覚のよう。

   


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植え&母の様子

1ヶ月前に届いたお花の苗セット (

やっと鉢に植え替えました。

     IMG_20150506_135655.jpg

     IMG_20150506_135702.jpg

     IMG_20150506_135724.jpg

   IMG_20150506_135800.jpg

   IMG_20150506_135747.jpg



我が家の歴代ハムが眠るバニラ花壇のクリロー&シンバラリアも
すっきりさせました。

   IMG_20150506_135809.jpg

このシンバラリアは物凄い繁殖力でお家の周りの所々に根を張り
半ば雑草化状態です。

今日は車庫に車が無いので目地部分の草引き等しておきました。

     車庫

この部分、家を建てた時、頼みもしないのにリュウノヒゲを植えられ
ちゃって殆どのものが枯れたりして醜いだけになってしまいました。


さて母の様子ですが・・

抑肝散を飲み始めて1週間を過ぎましたが全く効果がみられません。
(漢方薬に即効性を求めてはいけないんだけれど・・ )

毎日、幻覚との戦いで最近では暴力的になってきました。

今日は、はのんが部活の練習試合の為、普段通りの起床時間で
朝食準備をしていると、いきなりリビングに置いてある大きな鏡の
前にやってきて幻覚に対して怒鳴り始めました。

早朝と云う事もあり母に静かにしてもらうよう頼んだけれど余計に
怒鳴りだし・・

鏡も隠そうとしたけれど『隠すな!』と怒鳴る。

元々、些細な事ででもすぐに怒る、怒りっぽい性格の母だから
いくら病気とは云え、母の性格の延長のような気がしてこちらまで
頭が変になりそう。

私が管理していた母の薬も、母が勝手に何処かに隠しちゃったし・・

今日は殆どの時間、幻覚スイッチが入ったままです。

ホント頭が痛いです。



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

届いた

玄関先の寄せ植えに・・ と購入したセット苗。

届きました♡

   IMG_20150409_220743.jpg




 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ

今日から愛媛県高等学校総合体育大会中予地区予選が始まり
はのんも久々に松山中央公園のテニスコートまで出掛ける事に。

6時半に学校集合だったので早起きして出掛けました。

予選でいきなりの強豪校に当たってしまった、はのん達ペアです
が・・


最近のバニラ花壇にはクリローがたわわに咲いていますが
こちらの種類のクリローも花を咲かせてました。

   IMG_20150412_113015.jpg

朝、はのんが出掛ける前に、はのんに持ってもらって撮影しま
した♪


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒメツルニチニチソウ

今年もまた咲き始めました♡

   IMG_20150407_130457.jpg



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没