私ができること

先ずは昨日のブログにて沢山の方々から拍手コメを頂き
一個人の働きではどうにもならない悔しさと葛藤しつつ
改めて杜撰な管理のペットショップをどうにか更生できない
ものかと強く思いました。

こちら が例のペットショップのホームページです。

そしてキンクマとジャンガリアンを同居させた画像の記事が
こちら です。

本当は何処のペットショップか明らかにするのは如何なもの
かな、とずっと悩んでいましたが意を決して公表させて頂く
事にします。

今日ダメ元で、このペットショップの本店であるホームページ
から問い合わせさせて頂きました。

お返事も来るかどうか分かりませんが、また何かあれば
記事にさせて頂きますね。


さてコロンが虹の架け橋を渡って今日で丁度1ヶ月となり
ました。

コロンのお父さんリズムは、上記系列ペットショップより
お迎えしたコです。

リズムとの出会いは、同じくこちらのペットショップよりお迎え
したエスプレッソとのお別れから3日後、エスプレッソの面影を
求めてふらっと立ち寄った時の事でした。

『ジャンガリアン パールホワイト オス2匹 メス2匹』と記載
されてるメモが貼られてあるのにどう見ても1ハムしかいない
ケージ。

傍にいた店員さんにエスの話とかしてるついでにこのコの事も
尋ねてみると間違いなく元々は4ハムさん兄弟(姉妹)がこの
ケージで過ごしてたそうですがこのコだけが残っちゃったそう
です。

ケージ奥でモジモジしてる姿に店員さんが『見てみます?』と
言って見せてくれました。

エスを看取ってまだ日は浅く新しいコは迎える予定ではなかった
のに兄弟(姉妹)達はそれぞれ新しい家族の元へお引越しした
のにこのコだけ残っちゃったなんて・・・
もしかすると私達母娘を待っていてくれたのかな?
エスがこのコと引き合わせてくれたのかな?
なんて『運命』を感じてしまい我が家へ連れて帰りました。

リズムは売れ残りのコで価格も大幅ダウンされてた上に店員さん
が少しオマケして下さいました。

我が家までの道のり・・・
エスは沢山の兄弟(姉妹)から引き離された寂しさからか車内では
ずっと箱の中で『キュッキュッ』って泣いてたのに リズムは箱の
小さな丸い穴から興味深気に外をずっと覗いてました。

我が家へお迎えして2日目のリズムです。

   リズム☆4

小さな体だけど、とっても大切で大きな命です。

人間と同じように、このコ達にもそれぞれの人生(ハム生)が
あります。

縁あってお迎えしたコ達、今現在は豆太郎だけですが
大切に大切に関わっていきたいと改めて決意しました。


       みきゃんのかんづめ「ゆるキャラグランプリ2015」

 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

静かに息を引き取りました

昨夜20時半、リズムが静かに息を引き取りました。

穏やかな性格のリズムらしく、穏やかに天国へと旅立って
しまいました。

今月27日で3歳を迎えようとしている矢先でしたが、5月に
入ってから急に弱ってきたように感じてました。

リズムは体の大きなコだったけど最近では、どんどん小さく
なって体重もコロンや豆太郎より軽くなってました。

だけどリズムの生命力は本当に凄いなぁって、いつも感心
してました。

昨日の夕方、夕飯のお裾分けでお豆腐をお皿の中に入れて
おいてたのに、リズムの大好物であるはずのお豆腐に全く
食べた形跡がなくて、リズムはずっと眠ってました。

そして夜になってリズムの息をするテンポが段々遅くなり・・

幸い、はのんと私はリズムを看取る事ができました。

昨日の記事で、リズムは我が家へお迎えしてから手を焼く
コではない、と書かせて頂きましたが、最期の最期まで
本当に世話のかからない良いコでした。

リズムは、リズムの大好きだったちびまろや奥さんのれもん
そして子供ののろまとメロディも眠っているバニラ花壇に
埋葬しました。

リズムが食べれなかったお豆腐も一緒に天国へ持たせました。


昨年の7月初旬。
涼感ハウスで頭だけ冷やして眠るリズム。

     20140709.png


とにかく葉物類が大好きなリズム。
毎日のキャベツは欠かせませんでした。

   20141016.jpg


いちごを上げたらこの仕草。
乙女ちっくなリズム。

   20150414.jpg
 
彼のこんな可愛い姿を、もうみる事ができないのだと今、
改めて思うと悲しみが止まりません。

リズム、約3年間、私達と一緒に居てくれてありがとう。

リズムには本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ごめん寝

ブログを通して仲良くさせて頂いてる コーンキャセロールちゃん 
(殆どの方は『コーンさん』と呼ばれていますが、私は
 『キャセちゃん』と呼ばせて頂いてます♪)

キャセちゃんは私がブログを始めた頃から仲良くして頂いてるので
長いお付き合いです。

そのキャセちゃんのブログ記事でとっても可愛い画像と、その画像に
書かれている言葉が可愛くて♡

それをヒントに 『すまん寝』 ならぬ 『ごめん寝』 です。(笑)


ごめんね・・ って感じの寝方ですよね~。

   リズム☆1


( *´艸`)ウフフ

   リズム☆2


でもね、振り返って考えてみても我が家へお迎えしてから今日まで
リズムには手を焼いた事が一度もないのです。

だから彼に謝られる事なんて何一つないんですよね~。

少しでもリズムに手を焼きたい私です。

 


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

リズムと母のコト

今朝のリズムは ゆずさん から頂いたりんごバーを齧りながら
そのまま眠ってしまってた様子でした。


ヨーグルトを差し入れするとお目目が覚めたみたいね♪

   リズム☆1




メロディが断脚手術をしてから作り始めたペレット団子。

作り始めて1年が過ぎました。

リズムもコロンと同様、当初からメロディより好んで食べて
くれてるね。

   リズム☆2



お腹がいっぱいになって眠たくなったね♡

   リズム☆3


昨日の母の病院での診察の様子。

先月22日に心療内科を受診。

その中で先生による  MMSE と 長谷川式スケール  の検査を
して頂きました。

結果は30点満点中、確か26点だったと思われます。

昨日の診察では先ず先生が
『ばぁ子さん。2週間前に僕と初めてお会いしたのですが、僕の名前
 覚えてますか?』
と母に問いかけると
『○○先生』と即答。

先:『記憶力は良いんだね。 ・・その後どうかなぁ?』

母:『あれから夜もゆっくり眠れるようになり自分でも不思議な位、
   朝までぐっすり眠れてます。』

先:『それは良かった。 後、動物とか変な男の人が出てくるのはどう
   かな?』

母:『それもあんまり出てこなくなりました。』 
(ヾ(・∀・;)オイオイ。毎日、幻覚と戦ってるじゃん)

先:『そしたらお薬(抑肝散)が効いたのかなぁ。 良かったね。』

その後、私に対して先生が
『ご家族からみられて如何ですかね?』

私:『はい。深夜は確かに幻覚は見えてないようで静かになりました。
   ただ日中は毎日、悪い幻覚には怒鳴り、良い幻覚には普通に会話
   しているような感じです。
   先週の土曜日は一日中、幻覚症状が酷くて早朝から大きな声で
   怒鳴ったりして大変でした。』

私の発言から先生がもう一度母に幻覚症状の事を尋ねてみると

母:『そうそう。こちらへ受診した日の夜、主犯格の男が私の眠ってる
   足元に座って、私に対して暴言を吐いてました。
   私は怒っているのではなくお説教してるんです。』

先:『お説教?』

母:『そうです、お説教です。怒ってるんじゃなくて彼らに教え諭して
   るんです。』

この後、ワケのわからない母の発言が続く・・

先:『ばぁ子さん、深夜や早朝はご近所迷惑にもなるから大きな声を
   出すのはやめようね。』

母:『そうなんですよ。近所の人達もみんな迷惑していて困ってるん
   です。』
(幻覚に対しての近所迷惑だと聞き間違いしてる?)

先:『ん~。 やはり症状は良くなってないですね・・
   ではお薬を1個増やしてみましょうか?』

母:『・・・ 』 (聞こえていないようなので私からも声掛けする)

お薬が増える事を了承した母は2週間後の診察予約をし昨日の
診察を終えました。

増えたお薬は 『アリセプト』 。

ネットで調べた所、主な副作用として、発疹、そう痒、食欲不振、
嘔気・嘔吐、下痢、腹痛、興奮、不穏(落ち着かないこと)、不眠
徘徊(あてもなく歩き回る)などが報告されてるようで心配な部分も
ありますが、先生からは
『色んな種類の薬が出ているので様子をみながら少しでも改善
 できるようにしていきましょう。』
との事なので、先ずは次の受診まで様子をみてみたいと思います。

私が管理していた母の薬も、母が勝手に何処かに隠しちゃった
けれど薬剤師さんからも
『ご本人よりご家族の方に管理して頂いた方が良いので。』と
云われ、母もこれまでのお薬も隠してた場所から出してきて
昨夜から再び私が管理する事になりました。

診察して頂いてホッとしたのも束の間、昨夜23時半頃、これまでに
ない大きな叫び声で 『誰や~!!!』 『出て行け~!!!』 
と母。

それから深夜1時頃迄、幻覚スイッチが入ったままでした。

今日も時々幻覚スイッチが入ってます。

アリセプトは毎日朝食後に飲む事になっているので今朝から
飲ませ始めました。

抑肝散も継続して飲んでます。



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

梅雨入り

本日、四国地方梅雨入りしました。

また暫くジメジメした毎日が続きます。


梅雨入りなんて何のその。

今日もリズムはマイペースに過ごしてます。

   リズム☆1

   リズム☆2

リズムのみ設置していた涼感ハウスですが結局、使ってくれないなぁ。

ハウスも必要ないみたいだし・・ 

ケージの中で野良生活なリズムです。


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

今日のリズムと納車

今日もリズムは元気です。

相変わらずペレット団子も大好きね♪

   QQ1_o5sb1aOQ5Vs1433131104_1433131121.jpg



リズムのあんよ可愛い~♡

   ZSxP6n9RObQbPl71433131233_1433131249.jpg



お手手をなめなめして・・

     cOKzriQQTvsIAvk1433131201_1433131215.jpg



毛繕い♪

高齢でもお洒落に気を遣うリズムは素敵だねっ。

     76ZiluxLID_MSj61433131153_1433131176.jpg



さて今日は我が家の新車の納車日でした。

と云ってもネッツトヨタはご近所なので歩いて行ってきました。

お色は色々悩んだ結果  ディープアメジストマイカメタリック に
しました。

     IMG_20150601_112019.jpg



ルームミラーの所には みきゃん のマスコットボールチェーン
ストラップ を付けました♡

   IMG_20150601_112108.jpg

あっ。
早速、新車の中でも嵐さんの曲をガンガンかけてま~す!(笑)


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

今日の出来事&リズム

今日は、いつもなかよくして頂いてる あおむしさん から沢山の
贈り物が届きました!

『みきりんさんの県のように可愛いキャラのグッズもないし
 ババくさい物ばかりで申し訳ないです・・・』
と、あおむしさん。

(ノ´∀`*)イエイエ
私、さるぼぼの大ファンなんです~!!
さるぼぼは、とっても可愛い上に縁起の良いものなのですもの♡

あおむしさん、いつも沢山の優しいお心遣い、ありがとうござい
ます!

   あおむしさんから♡



今日もリズムは元気です!

コーンだけ、こちらの場所の床材下に全て隠しちゃったみたい(笑)

   リズム☆1


手の動きも鈍くなったようで、上手く自分の手で持って食べる事が
出来なくなってきたようです・・

キャベツの上に乗っかってるリズムのうん○ちゃんはスルーして
下さいねっ。(笑)

   リズム☆2



最近は高齢なリズムを毎日お届けしたくて元気な姿を記事にさせて
頂いてますが、『コロンちゃんや豆太郎君はお元気ですか?』 の
拍手コメを皆さんから頂き、そろそろ2ハムも登場させなきゃマズイ
かなぁ・・ なんて♪


さて我が家の車事情なのですが・・

GW期間中、たろすけが帰松している時に我が家の愛車フィットの
車検をしました。

2008年の車なのでもう7年落ち。

        フィット


たろすけと相談して近いうちに買い替えようね♪なんて云って
次はアクア考えていたたろすけと散歩がてら近所のネッツトヨタへ
行ってきました。

大きなもの(高額なもの)を購入する時の我が家の財務省は
たろすけなのですが、フィットの下取りもしくは買取をして
もらうのに何社か見積もりをして頂き、結局その中で一番
高額で買い取って頂ける会社に決めたのですが、それには
5月6日迄に買取手続きをして下さい、との事でした。

ネッツトヨタではアクアは低燃費で人気のある車だから納車に
1ヶ月半はかかると言われたので代車を借りる事に。

しかしながらネッツでは代車までもが全部貸し出されてて1台も
無いとの事なのでフィットを買取して下さった会社で代車を
借りる事になりました。

代車はキューブ。

        台車のキューブ


そして昨日ネッツトヨタから連絡があり今月31日にアクアの納車
が決定しました。

なので今日キューブを返しに行こうと思ってGSに行き、ガソリン
満タン入れる予定が給油タンクの扉の開け方分からなくて
結局入れずじまい。
取り敢えず会社に電話して相談してみようと思ってたら何と今日は
定休日だって・・ (泣)
でもね、貸してもらった時には既に給油タンク3/4しか入ってなかっ
たんだよね・・ ま、この事も言わせてもらうけど(笑)


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ



テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

満2歳11ヶ月を迎えました

本日、満2歳11ヶ月を迎えたリズム。 今日も元気です。

満2歳11ヶ月と云いましても、我が家にお迎えしたのが 『27日』
だったので、はっきりしたお誕生日も不明な為、月齢等も前後してる
かもです。

これから暑さが本格化しそうな感じですが・・

寒い冬も心配だけど、暑い夏も心配です。

   リズム


YouTubeで気になったコがいたので紹介させて下さいね。

その名も・・ 何と 『スーパーハムスターまるさん♡(4歳1ヶ月)』

    

あと5日で4歳2ヶ月という日に天国へ旅立たれたようです。


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

今日のリズムと母の様子

今朝も元気なリズムに 『おはよう♡』 と声を掛ける事が
できました。

   リズム


今日も母は幻覚と戦ってます。

最近は子供の幻覚が見えるようで、その中に悪い子供、良い子供が
いるみたい。

悪い子供には怒り狂ってて、良い子供には優しく対応してるし・・

そして、今日は昼食後、温泉に出掛けた母です。

幻覚症状以外はしっかりしているので買い物も自分一人で出掛ける時
もあります。
(外出中は幻覚症状は無いようです。)

私が幼少の頃から『目が悪い』『耳が悪い』と云っては私を当てにして
何でも私にやらせようとする母だったので、以前は私が車で何処にでも
連れて行ってあげる事を当たり前のようにしていて、一度
インフルエンザで高熱が出て苦しんでいる私に『温泉、行くから!』
って車で送迎さされたのには流石に頭にきました。

それ以外にも我が家前の道路で工事をしていて車の出し入れが困難な
のにも関わらず車の送迎をさされたり・・

その車の中でも何か自分に気に入らない事があると運転中の私に
食ってかかってくるので本当に苦痛。

で、ある日、送迎を断った私に対して母の怒りは半端なかったのですが
それを機に私を当てにする事をやめ、一人で出掛けるようになりました。

でも時々は『連れて行って~。』と言ってくる時があるのよね・・

以前も書きましたが、母が怒り出すと収拾がつかなくなり長時間に
渡って文句を言い続けるので本当に苦痛です。

しかもそれは私だけでなくたろすけやはのんにまで及んできます。

4年前、たろすけに対してキレた母は、いつものように長時間に渡って
文句を言い続け、とうとうたろすけが逆ギレしたら、それから3年間
我が家に帰らせてもらえなくなったんです。

だからその分、時間の許す限り、はのんと二人で単身赴任中の
たろすけの所へ行ってました。

そして、やっと帰ってこれるようになったのは去年のお盆からでした。

今は母とたろすけの関係も、まずまず修復したので取り敢えず、
たろすけには母の怒りに遭わないよう務めさせてます。



 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

今日のリズムと母の様子

今日は3ハムのケージのお掃除DAY。

掃除している間、砂場で寝ちゃったリズムです。

   リズム☆1



掃除終了後、体を拭き拭きした後、ケージに戻すと・・

リズムのみ1年振りに涼感ハウスを設置してみました。

先ずは涼感ハウスのチェックをしているリズム。

     リズム☆2


ケージ内のチェック終了後、ペレット団子を食します。

   リズム☆3



そして・・  寝る。(笑)

   リズム☆4


やはり母は昼夜問わず幻覚と戦っています。

イヤな幻覚には怒鳴り、そうでない幻覚には普通に声を掛けたり
しています。

昨夜も幻覚と戦い、睡眠不足で気分が悪いと訴えてくる母。

母の幻覚症状で私までもがおかしくなりそうだよ・・


 コメ欄 閉じております。 
 何かありましたら『拍手』より非公開でコメント受け付けており
 ますので宜しくお願いしますきゃはっ




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没