凹んでました

今日から8日前のちびまろの手術日だった日の事。


らいおん先生から悲報の連絡を受け彼女をお迎えに行くのに
気が動揺し『ちびまろを早くお迎えに行かなくっちゃ!』って
焦った気持で車の運転でバックしてる時、視界に入らなかった
石垣に思いっきりぶつかってしまった。

その時はちびまろの事しか頭になかった私。


やっと落ち着いて車の確認をしてみると・・・
   MYフィット☆修理☆before

結構凹んじゃってました。

で昨年、車検でお世話になった 『車検のコバック』 にて今日は車を
持ち込んで見積もり⇒修理して頂きました。

ちなみに私の愛車はたろすけに買ってもらったホンダ・フィットで
私の大好きなピンク系♡

簡単な修理で見積もり3000円との事。
しかも修理時間は30分。


車関係の費用って結構かかるから少しだけ覚悟してたのに3000円
だなんてズッコケそうな私でした。



結局、修理代2625円で凹みは直りました。
   MYフィット☆修理☆after


先日『車検のコバック』から『エンジンオイル交換無料』ハガキが
届いてたのでついでにオイル交換もして頂こうと思ったら
完全予約制で今日は予約がいっぱいだとか。

で年を越して来月オイル交換して頂く予約をして帰ってきました。



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

メッセを下さった親愛なる皆様へ

お星様になったちびまろに対しての沢山の優しいメッセ本当に
有難うございました。

気持的にはちびまろを時折思い出し涙が出る事が多いのですが
れもんやリズムに癒してもらってます。

皆様の愛ハムちゃん達がこれからも元気で皆様と過ごされる事を
ちびまろ達天国にいるハムちゃん達が見守ってくれてると思い
ます。

本当ならお一人お一人にお返事をさせて頂かなければならないの
ですがこちらをもって皆様へのお返事とかえさせて下さい。

本当に本当に有難うございました。



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

まんまるお月さまとSDカードに残っていたもの

皆様 ちびまろへの優しいメッセ本当に有難うございました。


今日ははのんが学校へ行く前にちびまろをエスの隣に埋葬し
バニラとエスのいる天国へ送り出しました。

ちびまろの顔が眠っている様にとても穏やかで何だか
起き上がって小箱からちょこんと顔を出してくれそうな感じ
でした。

埋葬する時、ちびまろが最近気に入って食べてた鰹節とかぼ種
を天国へのお土産に持たせました。


今夜はまんまるお月さまです。
このまんまるお月さまを眺めてるといつしかちびまろの笑顔に
変わって
『アタチ無事に天国に来たでちゅよ。
 パパちゃ、ママちゃにも会えたでちゅ。』
って云ってる様で安堵の涙が出てきます。



今日デジカメのSDカードを整理してると一昨日の夜ちびまろの
最期の姿を写したものが混じってました。

昨日の手術の朝は絶食との事だったので一昨日の夜、食事を用意
して食してくれてる所です。
   ちびまろ☆1

   ちびまろ☆2

   ちびまろ☆3

   ちびまろ☆4


昨日の朝ちびまろの大好きだったヨーグルトを食べさせてあげれな
かった事が心残りでなりません。



我が家にはれもんとリズムがいてくれてます。
この2ハムの為にもクヨクヨしてられないなっこんなんじゃちびまろ
に笑われちゃうって自分に『喝』を入れました。





 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

哀しい雨~虹の架け橋

昨日はちびまろへの沢山の応援メッセありがとうございました。

本当ならお一人お一人にお返事をさせて頂かなければならないの
ですが・・・皆様に感謝しております。

そして落ち着きましたら皆様へのブログにてお返事させて頂き
ますので宜しくお願いします。






今日はちびまろの子宮卵巣摘出手術日。

手術は午後からだけど午前中の間にちびまろをらいおん先生の所へ
連れて行くよう云われてたので朝一行ってきました。

お迎えは18~19時の間に、との事でちびまろの頭を撫で撫でして
らいおん先生の病院を後に・・・

今朝のちびまろは最近になく元気な姿で久し振りに回し車で走って
ました。



私もお昼過ぎまで出掛ける用事があり車で走り回ってて14時前
帰宅し一息ついた所に電話が・・・

何だか嫌な予感・・・

電話の相手はらいおん先生でした。


ちびまろ、麻酔をかけて間もなく息を引き取ったとの事。

子宮蓄膿症の症状は勿論の事 それ以外に腹部に腫瘍が
みつかったらしくもう少し詳しく調べさせて下さいとの事でした。


ちびまろを早く迎えに行きたい気持ちを抑えながら先生からの
電話を待つ私。


外は雨。 時折雷も鳴ってて・・・哀しい雨です。


1時間程してらいおん先生からお電話を頂きちびまろをお迎えに。



ちびまろの詳細は・・・
麻酔をかけて暫くすると呼吸が荒くなったので手術を断念する事を
考えた先生だったようですが既に腹部は開けられた状態だったので
ちびまろの様子をみながら手術続行を考えた直後に息を引き取った
との事。

その後、詳しく調べてみると子宮が膨張し内蔵に癒着していて
それを取り除くのに大変だった様です。

『本当に至らず申し訳ないです・・・』と らいおん先生。

取り除いた子宮や卵巣を見せてもらったのですがその状態に
このまま手術をしなくても長くはなかったろうな、このままだと
ちびまろは辛かっただろうな・・・と思いました。

でもその反面、手術をしなければまだ数日は一緒に居られたの
かもしれない・・・と思ったり。

ちびまろの為にはどちらの選択が良かったのだろう・・・


ちびまろは体も綺麗にしてもらって小さな箱に入れてもらい
その横にお線香を供えてもらってました。

今夜はちびまろのお通夜だね・・・

明日ママとパパのいる所に埋葬してあげるから今夜はまだ一緒に
いてね。




ちびまろ元気で帰ってくる事を信じてたので今日は無理に写真を
撮りませんでした。

こちらの写真はちびまろが生後9ヶ月位の頃でシュシュではのんに
遊ばれちゃってる姿です。
   ちびまろ☆2


どうか ちびまろが虹の架け橋を渡ってバニラとエスと無事に会って
穏やかに過ごせますように・・・。


ちびまろ、我が家で生まれて2年7ヶ月たくさんの思い出をありがと。
大好きだよ。ちびまろ。




 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

再びの出血、通院・・・そして

昨夜のちびまろ。




ちびまろ~。 お薬飲んどこぉか?
   ちびまろ☆1



はいでちゅ。 お薬飲みまちゅ。
   ちびまろ☆2


と、ここまでは普段通りと変わらずだったのですが薬を飲ませるのに
ラッコさんになってもらうと微量の出血を発見。


昨夜~今朝までちびまろの事が心配で心配でたまりませんでした。


今朝、普通にハウスから出てきてくれたちびまろにホッと安心した
ものの昨夜以上に出血がみられ朝一らいおん先生の所へ連れて
行ってきました。



らいおん先生が仰るにはこのまま抗生剤を飲み続けても気休めに過ぎ
ず『死』を迎える為に毎日を生きてるだけの様なものだろうとの事。
それは正しくバニラの時がそうだったなぁ。
バニラの場合はまだらいおん先生に出会えてなかったからもう諦め
モードで毎日を過ごしてた。
エスも最初の先生には薬すら出してもらえずこの時ばかりは納得いかず
らいおん先生にセカンドオピニオンしてもらい2年2ヶ月の高齢ながら
腫瘍摘出手術をして頂き術後半年は元気に生きてくれた。

そう、らいおん先生は諦める事なく『希望』を与えて下さる先生なの
です。

そこでちびまろの場合はこのまま抗生剤を続けて飲ませるかもしくは
挑戦的とも云える子宮卵巣摘出手術をするかの2択にしぼられ手術が
成功すれば完治できるけどこのままだと多分もう長くはないだろう
との事でエスの時と同様ちびまろもらいおん先生に託してみようと
思い手術をお願いしてきました。

手術は明日です。



先日、診察して頂いた時は祝日だったので診察カードが発行できな
かったのですが今日ちびまろの診察カード頂いて帰りました。
   ちびまろ☆診察券



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

穏やかに

今日のちびまろ出血痕も見当たらず普段通りでした。


お薬効いているのかなっ?


お薬を飲んでもらう為ハウスから出てくるのを待ってたんだけど
起きてるのに出てきてくれる気配がないのでハウスをのけてみると・・・

頭の回りだけ上手に綿綿にくるまってました。
   ちびまろ☆1


何だか笑顔だし・・・
   ちびまろ☆2



らいおん先生が作ってくれたお薬美味しそうに飲んでくれてますっ。
   ちびまろ☆3


今日はちびまろの月誕生日で人間で云うと102歳になりました。




 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

通院

今日は『勤労感謝の日』で祝日だけどちびまろを病院へ連れて
行く為に早起きしました。

幸いはのんも来週に2学期末テストを控え今日から暫く部活も
お休み。


近所には数件の動物病院があるものの
エスの命の恩人らいおん先生の病院を含め殆どの病院が祝日は
休診。

昨夜のうちに調べた所1件祝日でも診察している病院があった
ので朝一電話で問い合せてみました。
先生らしき男性が出られたものの何だか頼りなくあやふやな
口調。
私『今から行かせて頂きますので宜しくお願いします』と言った
ものの何やらちびまろをその病院に連れて行く事が心配になって
しまいエスのらいおん先生の診察券をもう一度確認すると
『急患は随時診察致します』の文字にすがる思いでらいおん先生の
病院へ電話してみました。

そうするとらいおん先生が電話に出られて診察して下さるとの事。

急いではのんとらいおん先生の病院へ行ってきました。


私達の前にも急患の猫ちゃんが診察してもらってました。


エスがらいおん先生にお世話になり腫瘍摘出手術から半年生きて
くれた事そしてちびまろがエスの娘だと云う事等お話したら先生
とても喜んでくれました。


さてちびまろの症状ですがまだ陰部から微量の血が出ていました。

しかし食欲もありお小水や便の状態にも問題ないので考えられる
のは子宮の病気だろうとの事でした。

ちびまろの母バニラが子宮蓄膿症で亡くなってるのでちびまろも
同じ病気になってしまった事に悲しくなりました。

本当なら子宮摘出するのが一番の治療法だけれどちびまろの場合は
エスが手術した時以上の高齢でもありあまりにもリスクが高いので
子宮と膣の間に膿が溜まらない様、抗生剤を飲ませて様子をみる事
になりました。


10日程お薬を飲ませてみて陰部からの血が止まってくれる事を
祈りながら・・・
     お薬



帰宅して早速お薬を飲みました。
上手に飲んでくれたのでひとまず安心。
   ちびまろ



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

心配事

『虫の知らせ』だったのかいつもは毎週金曜日にケージの掃除を
するんだけど先程3ハムが起きて遊んでる所を順番に砂遊びさせ
ながらケージの掃除をしたんです。


れもん ⇒ リズム ⇒ ちびまろ の順番に。


ちびまろのトイレの出入口に血痕らしきものがついてて『?』と
思い、その近くにあった床材にも少し血痕が・・・
ハウス内を調べると綿綿に完全に血痕が残ってるのを発見し慌てて
ちびまろの様子を観てみたの。

そしたら陰部に少し血痕が・・・


今夜はもう遅いので病院は何処も開いてないし、明日は祝日だから
エスの命の恩人らいおん先生の病院は休診。

とにかく明日、開いてる病院にちびまろを連れて行きます。

その上で納得できなかったら土曜日にらいおん先生の所へ行く予定。


ハウスから顔を出して可愛い寝顔のちびまろ・・・
   ちびまろ

明後日が月誕生日で2年7ヶ月のちびまろ・・・
どうかちびまろが痛みなく過ごせる事だけを祈ります。





今日はのんの中学校は生徒達自らがお弁当を作って持参する
『お弁当の日』でした。
    はのん☆お弁当☆2012.11.22



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

常備食

老化とともに食も細くなったちびまろですがキャベツだけは
美味しそうに好んで食べてくれるので我が家では常備食と
してキャベツが冷蔵庫の中に必ず入ってます。

   ちびまろ☆1

   ちびまろ☆2




ちびまろに便乗してリズムもキャベツが大好きになりました。


リズムんは小ちゃくちぎって少しずつ食べるでしゅ。
   リズム☆キャベツ



ハウスにお持ち帰りしちゃったでしゅ。
   リズム☆キャベツ☆2



ううっ。 今日もれもん画像撮れなかった・・・


 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

おはよう! 朝だよ~!

上空に寒気が流れ込んでいた為、今日の朝 愛媛県内は冷え込みが
強まり、各地で12月上旬並みの寒さとなりました。

松山の最低気温は5.9度だったよ。


この冷え込みの所為で朝3ハムは誰もハウスから出てこなかったんだ
けどトイレ砂&食事等の交換してたらみんな元気に出てきてくれました。

    ちびまろ☆1

    ちびまろ☆2

    リズム☆1

    リズム☆2



れもんがハウスから出てきた所ちゃんと画像に撮ってたんだけど彼女の
動きがハイテンション過ぎてブレて綺麗に撮れてなかった・・・(泣)

れもんファンの皆様 申し訳ありませんっ!
って誰もれもんファンなんていないかぁ!? w



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没