みきりんからのお願い♡

砂浴びは体に付着した汚れや自分以外のニオイを除去するのが
目的だけど自然界では土壌に穴を掘って生活しているハムさんずなので
『穴を掘る』という行為は本能として残っていて穴を掘る事により爪が
適度に磨耗するから爪の伸び過ぎを防ぐのにも役立ったりします。



バニラやエスプレッソが居た頃はちょこちょこ公園に連れて行って
砂浴びさせてたんだけど公園の砂って衛生面上どうなの?なんて
不安な気持ちが頭をよぎりここ最近は連れて行ってませんでした。


そこでエスプレッソがまだ元気な頃に家で砂浴びさせようと計画し
『浴びっこサンド』なるものを購入。
     浴びっこサンド


季節は夏・・・そしてエスプレッソの老衰が重なり結局砂浴び
させられないまま天国へ旅立ったエスプレッソ。


『後悔先に立たず 』
エスプレッソに砂浴びさせたくて購入したものなのに・・・


『思い立ったが吉日』
この記事を読んで下さってる皆さんに・・・
別離してから後悔しない様に『今』を大切にしてあげて下さい。



『浴びっこサンド』を水槽型ケージに入れてみました。
    水槽型ケージに入れた状態




エスプレッソが最後に公園へ遊びに行った時の様子です。
    エスプレッソ☆2011-02-27(Sun)

天国で『砂浴び大好き』バニラと仲良く砂浴びして遊んでくれてたら
嬉しいなぁ。



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

エスプレッソの育苗日記

今日もはのんの部活がお休みだったけど午前中は英語教室のレッスンの
送り迎えの合間に食材の買い出しとかに行ってたり・・・

午後から夕方まで塾で昨日同様テスト前対策の勉強会で再び送り迎え。



今日で8月も終わりだけど今年の9月1日と2日は土・日曜日なので夏休み
も例年より長めなので嬉しいやら辛いやら (  ̄っ ̄)ムゥ




さてエスプレッソが天国へ旅立ってからはや1週間が過ぎましたが彼を埋葬
した際お土産に持たせた葉大根とラデッシュの種が発芽して可愛い芽が
出てるのを発見 o(^o^)o
    エスプレッソの育苗日記

エスはお野菜大好きで特に大根葉をこよなく愛して食してました。
だからお土産に種を持たせて天国で育ててみんなで食べてくれたらなぁって
思ってたんです。

でもこの種リアルに発芽率あまり良くなかったのでまさかエスに持たせた種が
発芽するなんて思ってなかったからビックリでした。

エス・・・天国でプチ農園を作って上手に農作業してるかしら。

これエスが育ててくれてるものだし この先上手く育ったら ちびまろ 
レモン リズム に食べさせてあげなくっちゃ。




こちらは空いたプランターに試しにパンジーの種を直播してたら発芽してました。
    パンジー☆ビーコンローズ




僕は天国で農作業頑張ってるでち。
天国のコみんなに僕の作ったお野菜を食べてもらうのが僕の夢でち。
僕の作る葉大根とラディッシュ上手く育てて収穫できたら
ちびまろとれもたんとリズムくんに食べてもらいたいでち。

    エスプレッソ
       (こちらの画像は1年程前に撮影したものです。)




 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エスプレッソが教えてくれた事

昨日の記事にて温かいメッセありがとうございました。
皆さんのメッセに心救われる気持ちでいっぱいです。
お返事は心落ち着きましたら必ずさせて頂きますので宜しくお願い
します。



ハムさんも老齢化してくると一日の大半を眠って過ごすと言われてますが
エスも正にそんな感じでした。

そしてハムさん時計は人間の一日が一ヶ月に等しいらしく急スピードで
進んでいきますが若い頃はそんな事も全く感じないのに年老いてくると
一日どころか1時間でも違えば容態も全く違ってくる事をエスによって
教えてもらいました。



この画像は23日(木)に撮影したものです。
我が家の眠り王子は萌え爺でした。
   エスプレッソ☆1

   エスプレッソ☆2

   エスプレッソ☆3




エスのケージの中にエスが最期までカミカミしてくれてたサトウキビと
腫瘍摘出手術を受ける時の手術成功祈願であったお守りどうしても処分
する事ができなくて大切に保管しておこうと思ってます。
   エスプレッソ☆アイテム




我が家にはバニラとエスの娘であるちびまろが既に生後2年4ヶ月になります。
ちびまろにも1日1日、1時間1時間、1分1分、1秒1秒を大切に見守っていきたい
と思ってます。






 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

別離の予感・・・永遠の眠りへ

一昨日(8月23日)から急激に衰えたエスプレッソ。

金曜日恒例ケージ掃除DAYの日 先週は兵庫&大阪へ行っていたので帰松した
18日(土)にお掃除したんだけどその時は掃除中 喜んでランニングボールにて
部屋んぽを楽しんでいたのに昨日はランニングボール自体拒否られてしまい
仕方ないのでハムちゃんグッズを収納してるダンボール箱の中で過ごしてもらい
ました。
   エスプレッソ☆1




手足の衰えが観ていて本当に悲しくなる位酷くて これまで平気で食べてたものも
持ちにくくて何だか食べにくそう。
(画像は昨日の午前中の様子でこれがエスの最期の画像となりました。)
   エスプレッソ☆2


なので昨日ミニすり鉢とか買ってきたのでペレット団子を作ろうと思っていました。


手足の衰えで歩く姿も弱々しいのにトイレに行ってちゃんとお小水してるから思わず
『エスぅ無理しなくて良いよ。 後で拭いてあげるからタレ流ししても良いんだよ。』
って声を掛ける私。

エスの急激な弱り方に『別離の予感』を感じた私はこまめにエスの様子を観たり
背中や頭を優しく撫でてあげたりしてました。

これまでのエスだとかなりのビビリなので自分の体を触ろうものならガブッって
私やはのんの指を噛んじゃうコが頭を撫でてあげると気持ち良さそうな表情を
してくれました。

そして昨夜ブログを書き始める前にエスの様子をみてから・・・投稿してはのんの塾
のお迎えで出掛ける為またエスの様子をみるとトイレの中で我が家の眠り王子は
永遠の眠りについてました。

腫瘍摘出手術をしてから半年が過ぎエスは2年8ヶ月(人間年齢106歳)この世に
生まれ 私達と共に生きてくれました。

そして今日はのんと一緒にバニラが眠ってるバニラ花壇にかぼ種と葉大根&ラディッシュ
の種をお土産に持たせたエスを埋葬しました。



昨日の朝 ゼフィランサス・カリナータの2つ目の蕾が付いていて・・・
   ゼフィランサス・カリナータ☆蕾(2012・8・24)



今朝 開花していたので
   ゼフィランサス・カリナータ☆開花(2012.8.25)



早速カットしてお供えしました。
エスの事だからバニラにプレゼントしちゃうだろうなぁ。
   エスプレッソのお墓


エスくん 2年半 はのんと私の傍にいてくれてありがとう。
長い間本当に本当にお疲れ様でした。



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

エアコン故障かも!?

今日のはのん・・・
午前中は中学校にて漢検の受検日でした。
一旦 帰宅して午後から再び学校にて部活動。
18時にはのんから電話を受けて迎えに行きそのまま塾へ連れて行きました。
また22時まで塾なのでその頃お迎えに行かなくっちゃです。



さて我が家では暑さを辛抱できなくなった頃 私達夫婦の寝室にてクーラーを掛け
3ハムとはのん皆で一緒に就寝しているのですが・・・




今夜は何だか暑いなあでしゅ。
   れもん☆1




どうしたでちか
   エスプレッソ☆1




と その前に水分補給でち。
   エスプレッソ☆2




えっ クーラーちゃ壊れちゃったでしゅかあ
スイッチオンにしても5分後に勝手にオフになるんでしゅかぁ。

   れもん☆2




困ったでしゅ。 今夜気持ちよく遊べるか心配でしゅ。
   れもん☆3


寝室で使用してるエアコンははのんが生まれた年の夏に購入したものなので
13年間使用してる事になります。

うう~んっ やっぱり寿命かしらね・・・(´Д⊂



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

居心地いいですか?

今日からはのんも塾の夏期講習(後期授業)が始まるので夏休みのラストスパート
忙しく突っ走っていく感がしますが今日の部活は午前中だった為それほど慌ただしく
ありませんでした。


でも塾の開始時間が17時40分~だから夕方のラッシュを考えて家は17時に出発
したいなぁ。


そしてその前に早目の夕飯を食べさせなくっちゃです。




エスは昨年バニラが使ってた大理石プレートが今年はお気に入りの様。
   エスプレッソ☆1




バニラちぃのお下がりが使えるなんて僕は幸せでちぃ
   エスプレッソ☆2



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

優しいエスくん

今日は他中学校にてソフトテニスの大会『なでしこカップ』に参加する為
早朝起きでお弁当作ってはのんも6時45分には出掛けました。

この大会は東予・南予・中予の強豪と試合が出来るビッグチャンスとか。


私も今日はお迎え当番に当たってて家で待機してたら・・・

午後から急に激しい雷雨

そうこうしてたらソフトテニス部の保護者会で副部長されてるお母さんから
メールが届き この激しい雷雨の為 試合の途中だけど中止になったらしく
他のお母さん方もいらっしゃってくれてるからお迎え当番しなくて良いよ♡
との事で今日の大会場所の中学校は結構遠距離にあるので本当に助かり
ました~

はのんが帰宅したのは15時半頃。
その頃はまたカンカン照りだしっ


ゴロゴロゴロって云ってるでち。 あっ僕のお腹の音じゃないでちよ。
   エスプレッソ☆1




雷の音でちかぁ・・・
   エスプレッソ☆2




みきりんちゃ 大丈夫でちか?
怖くな~い怖くな~いでちよ

   エスプレッソ☆3

エスくんは たろすけよりメッチャ優しくて頼りになるわっ




 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

お詫びにかぼ種

今日からはのんも暫くお盆休み

本当は今日から19日まで単身赴任中のたろすけが住む兵庫へ行く予定だった
んだけど今夜 中学校PTA活動の一つである町内巡視(補導)当番(まあ早く
云えば夜パトですねっ)に当たってて兵庫へ行くのは1日延ばしたんですっ。

そして当初の予定が狂ったのはそれだけで済まず19日急遽テニスの大会に
出場させてもらう事になり これまた帰松を1日早めて・・・

そしてそして・・・な、なんと19日の大会に備えて16日に部活をするらしいの
ですがそれは流石にはのんったら顧問の先生に昨日のうちにお休みの許可を
頂いたそう。

なので結局14日から18日の4泊5日 兵庫へ行ってきます




今日もエスくん気持ちよさそに眠ってます・・・
   エスプレッソ☆1




さっきパパラッチされてた様な気がするでち・・・
   エスプレッソ☆2




まあ良いでちっ。 気にしない気にしない・・・
   エスプレッソ☆3


エスくんっ起こしちゃってゴメンネっ。
お詫びにかぼ種食器の中に入れとくから後で食べてね



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

チョイ悪オヤジ

今日こそソフトテニスライオンズカップ松山市中学生大会に出場するはのんは
昨日より少し早目な6時に登校すると云うので今朝も私は4時半から起きて
お弁当を作りました

今日はお天気に恵まれてたものの15時前から空がどんよりしてきたかと思っ
たら雨が激しく降り始めました
でも30分後には

さてはのんの帰宅は昨日より1時間早い18時でした。
試合は1回戦で負けたけど自分にしては良いプレーが出来たと云ってましたが
ホントかなぁ

で学校には15時半には戻っていたらしくその後ほかの部員のコ達と自主練
してたそうですっ。




今日のエスプレッソ『チョイ悪オヤジ』っぽい表情と態度で水分補給してます
って最近でもまだ『チョイ悪オヤジ』って言葉使われてるのかなぁ



オラオラっ パパラッチしてるんじゃねえでちよぉ
     エスプレッソ☆1





グビグビグビっでち。
   エスプレッソ☆2




今日もトウキビうめ~なぁでち。 (美味しいってことね
   エスプレッソ☆3




いい加減にしやがれ~でち
   エスプレッソ☆4


んん~っ エスの強面モードな発言も全然怖くないのは何故でしょう・・・



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

初☆黄色いスイカ

今日はソフトテニスライオンズカップ松山市中学生大会に出場するはのんは
6時15分には登校するとの事で私は4時半から起きてお弁当を作りました

今年の大会には福島県郡山市の中学生も出場された様です

こちら松山は午前中久し振りにまとまった雨が降りました。
しかも雷ゴロゴロ鳴ってちょっと怖かったです。

大会の方はやはり午前中の雨の為 今日は団体戦のみの試合で個人戦は
明日に延期となりました。

はのんは個人戦の方で出場するので明日が本番っ。

また明日も早朝起きでお弁当作らなくちゃです。




我が家のご近所でいつも利用させて頂いてる お好み焼き『平和』 の奥さんが
先日 小ぶりで可愛いスイカを持ってきて下さいました

こちらのお店は私が独身の頃 伊予市にお店があったんです。

私達家族が現在の住居に引っ越す為 家を建ててる間にご近所に移ってたのを
発見し とても嬉しかった事を覚えてますっ
   すいか



切ってみると・・・黄色いスイカっ
   すいか☆


黄色いスイカは私もはのんも  でして・・・
とても美味しく頂きました



そして このコ達にもお裾分け

エスは何やら変な所にスイカを置いて食べにくそう・・・
   エスプレッソ




れもんはスイカはスルーでコーンを食べてます。
   れもん☆1


スイカちゃは食後のデザートでしゅ。
   れもん☆2




ちびまろ 美味しそうに食べてたんだけどベストショットが撮れなかった・・・
   ちびまろ



 ブログランキングに参加しています。ポチっとクリック
 お願いしますきゃはっ
         
                                
             

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加してます

応援よろしくお願いします。

我が家のモルちゃんず

B19DelVHK_OgRmb1493043037_1493043280.jpg 輝愛 ♂
2015・11・17生
2016・ 1・ 4迎

我が家のハムちゃんず

43kEsvDaeKecxc_1493044350_1493044367.jpg チョコ ♂
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2009・11・27没

OOJ4eVh3iNspzIB1493044830_1493044866.jpg バニラ ♀
2009・05・21迎
(生後1カ月位)
2011・07・29没

1jP5ZJUFEvVa61m1493045000_1493045046.png エスプレッソ ♂
2010・02・19迎
(生後2カ月位)
2012・08・24没

1GSGa2Zeqpn5P7A1493045158_1493045203.png ちびまろ ♀
2010・ 4・24生
エスプレッソ×バニラ
2012・11・29没

2XAv2F8_5_JjYlP1493045340_1493045372.png れもん ♀
2012・2・ 9生
2012・4・ 9迎
2013・4・13没

tD64aXu35I_Ry781493045487_1493045518.png リズム ♂
2012・8・27迎
(生後2カ月位)
2015・06・07没

GWpNI1dI7QuiI6F1493045862_1493045892.png メロディ ♀
2013・ 3・27生
リズム×れもん
4ハム姉妹の三女
2014・11・25没

IlmOvwgBZrbOXMZ1493046002_1493046158.png コロン ♀
2013・ 3・26生
リズム×れもん
4ハム姉妹の長女
2015・10・ 6没

T2sUkocgK2Rr6321493046283_1493046309.jpg 豆太郎 ♂
2014・11・ 9迎
(生後2カ月位)
2017・ 4・24没